プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前、突然音信不通になった彼にしつこくメールや電話をしてしまい
「ごめん」の一言のメールで別れとなりました。
その後も2度ほどメールしましたがやはり連絡なく終止符が打たれました。
彼とは3年の付き合いでした。

そこでお聞きしたいのは
過去、別れ際に元彼女にしつこくされた男性の方
しつこかった元彼女への感情は?
思い出すのはどんな思い出ですか?(楽しかったこと?別れ際?)
顔も見たくないですか?
別れてから何年経ってますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ある意味付き合っていた時期を「大切」にしたいからこそ。


メリハリのある対応をせざるを得なかったんだよね?
貴方のしつこさに応じるようにして、
彼自身も貴方とのバタバタにドンドン疲弊していってしまったら。
最後の疲れた感覚=貴方との交際になってしまう。
それは彼も嫌だったんじゃないの?
本当に思い出す事もしんどい過去になり兼ねない。
確かにしつこくしてしまったのは貴方だよ。
でも、
音信不通~という、
ある意味「呼び水」になる対応をしたのは彼でしょ?
「ゴメン」という彼の言葉には。
貴方の立場から見た、
貴方の立場から感じた心的動揺や不安感、納得出来ない感覚。
それも「分かる」から出てくる言葉なんだよね?
ただしつこく「された」という被害者意識は無い。
貴方からすれば突然の音信不通。
本当に突然だったのかどうかは分からない。
そういう彼に至る経緯に心当たりはないのか?
本当にそれまでの関係は心地良く、適温の関係だったのか?
付き合っていた時点でも何かしら感じるものは無かったのか?
貴方は分からなかったのか?
あくまで貴方には見えない、見せない、
彼の心の「内側」の変化に振り回される形で、
貴方は突然彼の世界の「外側」に置かれてしまったのか?
いずれにせよ、
彼には彼の事情があった。
彼は彼のタイミングで、貴方との3年からの「卒業」を決めた。
ただ、
卒業は決めたけれど。
貴方との3年間自体を無かった事のようにするつもりも無い。
貴方には不本意かもしれないけれど、
彼は貴方との3年を自分なりの足元にして、
彼が求める次のステップに進んでいくつもりだったんだよね?
だからこそ、
余計に貴方との「3年」をザラザラとした過去にはしたくないんだよ。
したくないからこそ、
貴方からのしつこさに対しても応じなかったんだよ。
自分もタイミングでの離脱だからこそ、
貴方のもどかしさや必死に手を伸ばしてくる姿は見えたんだよね?
彼だってもちろん考えたんだと思う。
ただ、
その場だけで考えた訳では無くて。
既に音信不通の時点「から」考えていた事。
貴方との3年は尊い。
でも、
貴方との3年プラスαの部分に対する意識が違った。
貴方がしつこくした事は、
ある意味自分と貴方との「違い」が明るみに出た、という事。
しつこくする位貴方が関係性を続けたいと思っている事。
それに対して、
音信「不通」が出来てしまう彼。
彼の中では、
貴方との交際に進行形の力が上手く注げなくなっていたんだよね?
そういう自分の心の壁に、
貴方はしつこさというスタンスでガンガンと叩いてみたんだよ。
自分の為にも貴方の為にも良い事は何か?
それは、
貴方のバタバタに付き合わない事。
ゴメンと伝えたのは呆れたからでも無いんだよ。
半分は自分のタイミングで卒業する事に対する「ゴメン」でもある。
そして、
自分のタイミングで卒業するからこそ。
もう貴方の時間を止める訳にはいかない。
貴方に対するリアクション=時計を動かす事。
そう思うからこそ、
彼は貴方のその後の連絡にの一貫して応じないんだよ。
これからも応じないと思う。
貴方「から」来る=時計を動かしたい、というメッセージだから。
僕の時計は僕の場所で既に動いていますよ、と。
それを一番「強く」伝える方法は、
貴方に応じない、繋がらない事なんだよ。
幾ら貴方に思いがあっても、進行形があっても。
受け止める相手が無いと成り立たないんだよね?
成り立たないんだ、という部分にたどり着いてもらうには。
彼は意志を持って貴方との連絡に線を引くしかなかった。
それって彼なりに「考えて」のスタンスなんだと思う。
貴方に対する特別な気持ちって今は無いんじゃない?
付き合っていた当時の気持ちは、
付き合っていた当時だからこそ分かち合えたもの。
思い出そうとすれば色々思い出せる。
でも、
思い出そうと「する」かどうか?
貴方の中にだって色々な思い出があるでしょ?
別に彼との関係に限らず。
その思い出の中には、
思い出し「たい」ものもあれば、ただそこにある「だけ」で。
特別思い出そう、光を当てようとしない思いもあるでしょ?
今の彼にとっては、
貴方との交際ってそうなんじゃない?
思い出そうとすれば勿論思い出せるけれど。
強く思い出し「たい」気持ちが無い。
それよりも、
貴方と別れた「その後」の自分に丁寧に集中していて。
既に貴方の知らない1年が積み重なりつつある。
対して貴方は、
別れて心がスカスカしている分、
未だに光を当て「たい」過去として彼との交際を抱えている。
その部分も貴方と彼は違うよね?
貴方はしつこくした事を凄く凄く後悔したり、
引きずっているかもしれないけれど。
彼の中では貴方が思うほどダークな覆いにはなっていない。
そうなる前に身を引いた彼でもあるから。
貴方にとっては、
音信不通に動揺して、動揺した自分をそのままぶつけて。
そういう自分に呆れて、疲れて彼が去って行った、と。
どうしても心の整理がし難い状態があるんだと思う。
だからこそ、
今でも繋がりたい気持ちで様子窺いのメールをしてみたりね?
既に整理をされてしまっているのは事実だよ。
ただ、
「しつこかった」彼女、という整理は無い筈だよ?
それが3年の重さなんじゃないの?
彼の中では、
最後のしつこさだけに囚われない、
貴方との歴史をそのまま整理して、受け止めた状態がある。
それは信じても良いんじゃない?
終止符、という言葉を自ら使っている貴方。
貴方の中にもそろそろ前に進まなきゃ、という気持ちがあるんだよね?
貴方にも既に彼の知らない1年があるんだから。
これからの貴方の積み重ねを大切にね☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何度も何度も読み返し、たくさん涙が溢れてきました。
今まで何度も泣いてきたから、まだこんなに涙が溢れてくるのかと
自分でも驚きました。

>貴方からすれば突然の音信不通。
>そういう彼に至る経緯に心当たりはないのか?
確かに少し前から元気がないなって思っていて「元気ないね」って聞いた時がありました。
多分もうその頃から考えていたんですね。

blazinさんの一言一言が
彼が私に対して思っていたこと、私に理解してほしかったことだったなら
私はこの1年彼の気持ちが全然わかってなかったんですね。
ようやく今、理解できた気がします。

この1年、彼を責めたり、自分自身を責めたり、
彼を嫌いになったり、自分を嫌いになったり、
でも、やっぱりまだ彼が好きで・・・
この気持ちをどうしていいのかわからず
宙ぶらりんのままでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 22:59

ストーカーになりそうなマザコンの女々しい男以外あんまり男は過去の話はしないので、酒の場で、話題を振られれば「過去忘れたい女は○人居るな」って言うくらいで、忘れたいからホントに忘れてる。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
忘れられてるんですね。

お礼日時:2012/10/18 22:26

あまりしつこくされると正直「うざい!」と感じましたし、案外スパッと別れた人には何年経っても会いたいと思います。


これは誰しも同じではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり「うざい」ですね。

お礼日時:2012/10/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A