プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛感情とまではいきませんが、職場にとても気になる女性がいます。

もしかしたら勘違いかもしれませんが、たまに視線を感じることもあり、
その他、会話するとき等、相手も多少は意識しているのかな?
という雰囲気を感じることがあります。
(勘違いだったら恥ずかしい話ですが、そういう雰囲気感じることってありますよね?)
相手の自分に対する印象は悪くはないのは確実だと思っています。

私は既婚者ですので、付き合いたいとか、相手に好きになってほしいとか、
そういうことは考えておりません。
ただ、その子と話をしたい、知りたい、仲良くなりたい、みたいな感じです。

既婚者なので不謹慎なのはわかっております。
気にしないように努力しましたが、どうしても気になってしまいます・・・。すみません。

職場なので、プライベートな会話をするのは難しいです。
かと言って、仕事で関わることもごくまれなので、仕事上の会話もあまりありません。
とにかく、プライベートな会話が出来る場がほしいなと思うのですが、まずきっかけがありません。
その子は、あまりしゃべらなくて、大人しい子です。

そこで、どのようにお誘いするか悩んでいます。

1.周りの社員がいないところを見計らって直接お誘いする(かなり厳しいですが)
2.アドレスを書いた紙を渡して、そこにサラッと自分の気持ちも書いておく
  その場合、直接渡すか。下駄箱等に忍ばせておくか。
  いきなり下駄箱とかに入ってたら気持ち悪いか(汗)
3.もしくは、最初は特にお誘いはせず、自分の気持ちだけ伝える。

どういう風にアクションを起こそうか悩んでいる段階ですが、
どういったお誘いであれば快く引き受けられそうですか?
他に方法はありますか?

例えばその時、お誘いは引き受けられなかったとしても、
何らかの形で異性からから好意を伝えられたら基本うれしいですよね?
気持ちを伝えるだけでも、逆に意識させることが出来るでしょうか?

伝えたあと、最悪の結果になった時、気まずい雰囲気になってしまうかもしれないとか、
いろいろ問題はあると思うのですが、このまま気持ちを伝えずにいるのが嫌だというかなんというか・・・。

気持ちを伝えると言っても、重い感じではなく、いろいろお話したいので、普通に仲良くなりたい
っていうような気持ちを伝えたいだけなんです。
既婚者が独身女性にだと、これだけでも重いものなんでしょうかね・・・。

文章まとまっていない上に、質問だらけで大変申し訳ありません。
女性、男性問わずたくさんのご意見をお伺いしたいです。

同じ経験をした方の経験談でも何でも構いません。
どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただきたくよろしくお願い致します。

長文失礼しました。以上になります。

A 回答 (18件中11~18件)

質問者さんの気持ちは理解できなくもないです。

わかります。
確かに既婚者ってそういうのめんどくさいですよね。
私は独身ですが;

挙げておられるアクションを起こすのはやめたほうが良いという意見は私も同じですが、もう行動に移す気はないようなのでよかったです。

職場で会話をする機会がないということですが、会社の飲み会とかはどうですか?
飲み会なら多少プライベートなことも話せるでしょうし、既婚者の男性が独身女性に話しかけても、場合によっては多少絡んでも飲み会だから…という感じで許されると思います。
恋愛感情がないならそれで満足できるはずです。
それじゃ不満で、どうしても二人きりになりたいという感じであれば…そこから先は奥さんとの修羅場も覚悟しないといけない領域じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを理解していただけてうれしいです。

ここのご回答者様の回答を拝見していくうちに
アクションを起こす気はなくなりました。

どうしても二人きりでっていう訳でもないです。
職場で気軽に話し合える雰囲気ならそれでも満足なんですが、
それがなかなかそういう雰囲気の職場ではなく、
すごく話しかけにくいんですよね・・・。

職場でワイワイ話せてるなら
こんなモヤモヤした気持ちになってないかもしれませんね。

妻と修羅場は勘弁ですね^^;

私だったら、既婚者に好意がある事を伝えられたり、メール交換をせまられたら嫌です。

既婚者だから、恋愛感情抜きで接していられる…と信頼していたなら、尚更です。
それに、しぶしぶメアド交換して、お誘いメールが奥さんに見られてしまったら…。
いくら私が恋愛感情は無いって伝えても、奥さんとしては良い気はしないでしょうしね。

>気持ちを伝えるだけでも、逆に意識させることが出来るでしょうか?
独身女性の気持ちを自分に向けて、どうしたいんでしょうか。
私だったら笑顔で聞き流しますけれど、心の中ではドン引きしていますよ。
気持ち悪いから同僚にも「この人ってさぁ・・・」って話すと思いますし。

私は同じ会社の男性から何人かお誘いがあったけれど、既婚者からだと「奥さんと子どもさんいるのに何を考えてんの!?キモっ!」って正直思っていましたよ。
会社の忘年会とかは行きますけど、個人的なお誘いは「家族とご飯を食べるので行かれません」って断っていました。
好きでも無い人に好意を伝えられても嬉しくないし、仕事にも支障が出るわで(断っても何度も誘って来る人や、断ると露骨に無視する人もいました)、オッサン達いいかげんにしろ~!って思っていました。

どうしても仲良くなりたいのでしたら、気持ちは伝えないまま、仕事でお互い頼れる間柄になってはいかがでしょうか。
仕事上だけベストパートナーで居るのなら、問題ないと思いますよ。
正直、職場で恋愛ごっこしてる場合じゃないでしょ…と思いますけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

>独身女性の気持ちを自分に向けて、どうしたいんでしょうか。

簡単に言いますと、気になる存在になりたい、でしょうか。

>どうしても仲良くなりたいのでしたら、気持ちは伝えないまま、
>仕事でお互い頼れる間柄になってはいかがでしょうか。

この関係になれるよう努力したいと思います。

どうでもいいかもしれませんが、
私、オッサンではないです^^

おばさんです。

結婚されていても、気持ちが揺れることは仕方ないことです。
好意を<感じてしまった>ことは、貴方の素直な感情なのですから。

ですが、だからといってアクションを起こそうと画策している貴方は、自分勝手で、自分の気持ちしか見えていません。
既婚者である貴方からの告白は・・・その気がなくても<不倫への誘い>になるのです。
いくら貴方に<やましさ>がないとしても、彼女は<軽く見られた>と、感じるでしょう。

貴方に好意を抱いていたとしても、避けるのが普通です。

このまま気持ちを伝えずにいるのが嫌だ・・・なんて、ガキみたいなセリフを言っていないで、ここは<大人>としての対応をしていきましょう。

社内では見られていないようで、みんな見ているもんです。

彼女に対しての恋愛感情の<愛情>や<恋心>を、<同僚として><人として>好きに変えられるように、気持ちを<昇華>させてしまいましょう。

既婚者の貴方が告白しては、彼女との間がぎくしゃくします。
ならば、彼女の笑顔を大事にして、<同僚として><人として>好きに、気持ちを切り替えられれば、これから先ずっと<可愛い同僚>として、<人として大好き>なまま、仕事をしていけるんです。
<同僚として><人として>好きならば、やましさもなければ、奥様を裏切ることもない。

既婚者ならきちんと<けじめ>をつけなければ。

彼女の笑顔を大切にしたいなら、彼女に迷惑をかけたくなければ、頑張って<愛情>や<恋心>を、<同僚として><人として>好きに、気持ちを<昇華>させてください。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者としてあるべき姿、行動、態度、
再認識させていただきました。

自分でもほとんどわかってることではあるんですが、
なかなか理性だけの人間になりきれなくて・・・。

でもだいぶ気持ちはしっかりしてきてると思います。
肯定的な意見をいただくとうれしいですが、
時には否定的な意見も大事なのかもしれないですね。

40歳既婚者です。

私も数ヶ月前に一目惚れした女性(多分独身)に番号を渡しました。
「貴方が気になったので、なかよくなりたい。良かったら連絡ください!」と伝えて番号を渡しました。
結果は…涙 でしたが、なんか自分の中では、やったった!という変な満足感はありましたね!
それが世間で良いか悪いかはこの場では置いといて…自分はずっとモヤモヤしているのが嫌なので行動に移しました。
正直、かなり勇気?はいったし、はずかしかったけど、もし想いが伝われば…と想像したら行動してました 笑

いつまでもモヤモヤしてると仕事が手につかなくなりますよ 笑

彼女と仲良くなれるといいですね!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

応援していただいてありがとうございます。
否定的な意見が多かったため(仕方ないですが)、凹み気味でしたが、
yazawa2210さんのような方もやっぱりいるよなというのがわかって少し安心しました。

yazawa2210さんの勇気すごいですね。

モヤモヤする気持ちわかります。
今の自分がそうです。
でも、なんか、ここに質問してから、
自分がすごくいけないことをしているような気になってきました・・・。

今日はモヤモヤしないように感情を抑えてました。

>私は既婚者ですので、付き合いたいとか、相手に好きになってほしいとか、

>そういうことは考えておりません。
>ただ、その子と話をしたい、知りたい、仲良くなりたい、みたいな感じです。
>既婚者なので不謹慎なのはわかっております。

別にそういったことは何も不謹慎ではありません。

>職場なので、プライベートな会話をするのは難しいです。
>かと言って、仕事で関わることもごくまれなので、仕事上の会話もあまりありません。
>とにかく、プライベートな会話が出来る場がほしいなと思うのですが、まずきっかけがありません。

ということが不謹慎なんです。

別に職場で仕事以外の話をちょいとするだけでいいじゃないですか。
何故、それを個人間のプライベートな話に推移させるのか、それこそが不謹慎ですよ。

そして、不謹慎だとわかってる、ということは実際には何もわかっていないということです。

>最悪の結果になった時
というのは、その行動を妻に知られ、離婚を決意された時です。
そうなったらあなたは仕事をもクビになるでしょう。

この回答への補足

>別に職場で仕事以外の話をちょいとするだけでいいじゃないですか。
>何故、それを個人間のプライベートな話に推移させるのか、それこそが不謹慎ですよ。

・・・そうですね。そこが不謹慎ですね。
プライベートへ推移させると、ただの友達だろうと、
男と女だから過ちが起こる可能性もあるということですよね・・・。

薄々はわかっていましたが、既婚者と独身の関係というのは
それほどまでに重いものなんですね。

ちょっと冷静になれました。

でも気になるんですよねぇ(汗)

気にしないように努力したいと思います。

• 0

あなたが既婚者である以上、どのような気持ちであろうと、妻以外に女性に「好意」を示せば、妻は「いい気持ちがしない」でしょう。

あなたが「妻が同じように、独身男性に好意を寄せても構わない」という価値観ならば別ですが。

ただ、その場合も「女性に対して誠実」とは言えないでしょう。

女性は「誠実でない男性」を最終的には伴侶には選ばないと思います。

火遊びは「秘めてこそ花」ではないでしょうか?

この回答への補足

そうですね、逆の立場だったら嫌です。

確かに好意は持っていますが、ただ存在が気になるというか、
恋愛感情ではないです。
伴侶になってほしいとは全く思っていません。
ただ、仲良くなりたいだけなんです。

既婚者だからそれがダメだというご意見なんでしょうけど・・・。

• 0

貴方自身が、相手を好きになってしまった。

どうしよう。と言うような内容が伝わりましたので、その感想としては、先走りは、よくないです。1~3までのアクションが書いてありますが、まだ保留ぐらいでいいのではないでしょうか? 貴方が、相手に片想いの気配がしますけど!?

この回答への補足

先走りは良くないですね。
少しは冷静になろうと思います。
とりあえず、アクションを起こすのはやめようかと思います。

「片想い」とか「好き」とかそういう感情ではないんですよね。
すれ違ったり、そばにいたりすると気にはなります。
それが「片想い」とか「好き」ってやつなんでしょうか。
(もちろん、実は相手は何とも思っていなかったという可能性は有り得ます。)

既婚者と独身の異性の友達関係はあってはならないってことなんですかね。

既婚者はみんなそういう感情を抑えて乗り越えて来てるんですかね。

• 0

>私は既婚者ですので、付き合いたいとか、相手に好きになってほしいとか、そういうことは考えておりません。

>ただ、その子と話をしたい、知りたい、仲良くなりたい、みたいな感じです。

質問者様の最も身近な女性、奥様に相談してみましょう。
それができないなら相手の出方によっては不倫一直線の可能性がありますので、やめておいた方がいいと思います。

この回答への補足

妻に相談なんてまず無理です。
周りに男友達がたくさんいて、
その中に女性が何人かいるっていう集まりであれば、
女性の話も出来ると思いますが、
こういうの妻に相談って普通出来ないですよね・・・?

相談出来ないなら、その子に近づくなということなんですよね。

ん~本当に、世の既婚男性はこういう時どうしているんだろう。

気になるものは気になるので、気になる気持ちを引きずり続け、
想いは内に秘めたままにしておくしかないということでしょうか。
みんなそういう風にしてるのかな。

妻以外の女性と仲良くなるのは決して良いことだとは思っていませんが、
やはり最終的には「既婚者だから我慢するしかない」ということになってしまうんですかね。

結婚したことに後悔はしてないですが、なんかせつないですね。

それが既婚者の宿命か・・・。

ちなみに不倫関係にはなりたくないです。

• 0