プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男です。
相手と言い争いになった時に泣いてしまうのは治るものなのでしょうか。
恥ずかしながら社会経験がなく(アルバイトなどはやったことがあります)、精神的にも大人になり切れていない部分が多々あると感じています。
男なのに泣いてしまうと「男なのに」とか「いい歳になって」とか思われそうなので、どうにかして治したいです。
今現在で社会経験をしていないといってもいずれは働く身ですので…。

メンタルの強さというのは社会経験を積めば強くなるものなのでしょうか?それともこういった衝動的なものはどうにもならない人も居るのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もちょうど質問者様と似たようなことで悩んでおります。

ですが、最近いろんな事を考えさせられておりまして、
人生経験の浅い人間ではありますがお力になれればと思いましたので書かさせていただきます。

自分は高校を卒業してまだ少ししか社会人を経験してませんが、
メンタルは社会経験で強くなることもあれば、逆に自分のように弱くなるなんてことも有ると感じてます。

上手くいけば自身がつき、メンタルも強くなる。上手く行かなければそうはいかない。
しかし、ギャンブルのようなものではありません。
社会経験でメンタルが強くなれるかどうか、
結局のところは、自分を社会人としてコントロールできるかどうかなんだろうなって思います。

それから、渡る世間に鬼はなし。社会は泣くことを責める人ばかりじゃないですよ。きっと。
自分の場合はそうでした。

言い争いであなたが泣いてしまう理由や原因までは推測しかねますが、強くなりたいと望んで、そうなれる方法を掴めば
あなたの悩みも解決するんじゃないでしょうか。

強い心でありたいと思うことに関しては、どうにもならないなんてことはありませんよ。

お節介で出すぎた真似かもしれないですけど
似たような心情を持つ者としてあなたのこれからを応援させていただきます。
元気を出して、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

精神的に弱くなる…ですか。でも分かります。

今はサポートステーションという、社会に出られない若者が集まるところに通っていますが、そこには以前仕事していたけれども社会からドロップアウトした…という方も来られています。そういう方は例外なく優しい心の方達です。

個人的には「精神的に強いけれど他人にも強く当たる人」よりは、「精神的に弱いけれど他人の苦心も分かる人」であった方がいいと思っていますが、やっぱり一番は「精神的にも強くて他人も労われる人」なんですよね。なかなか理想通りにはなりませんが…。

とはいえ、弱いなりに少しずつ頑張っていこうと思います。意識するのは大事ですよね。

ありがとうございました。

感情を素直に表される方という印象を持ちました。

それは悪いことではないと思います。

社会経験を積めば泣かなくなるか、ということですが、社会経験を積んだから強くなる、というものではありません。
逆に言うと、社会経験を積まなくても、強くなることはできます。

具体的には、どうして言い争いのなるのかを考えてみてはどうでしょうか。
言い争いになったとき以外に泣くことはないのですよね?それなら、言い争いにならない物の言い方を考えたほうが、応用がきくのではないかと思います。

それでも、どうしても泣きそうになったら、大きく息を吐いて5秒間こらえてみてください。「タイムアウト」という方法ですが、その場しのぎ的には効きます。
    • 0
この回答へのお礼

怒った時だけでなく怒られた時も泣きやすいので参ってしまいます。
それどころかテレビなどを見て泣くことも多いです。それがあからさまな、人によっては「泣かせようとしてるんだろうなぁ」と思われるような作り話っぽい話でも泣いてしまうことがあります。

今度からは「タイムアウト」というものを使ってみようと思います。ありがとうございました。

感情のコントロールが必要ですね。

キレたり感情を爆発させたりしないようにしなければなりません。

怒るな!といってるんじゃないですよ?
人間である以上、怒りや悲しみの感情があるのは当然です。
ただ、癇癪を起こすのは頂けません。
駄々っ子と同じです。
駄々をこねて泣きわめいて何か解決します?
そんなのは相手に同情を求める行為にすぎません。

感情が爆発しそうになったら、一歩ひいてください。
ひいたとこから自分を見てください。
何かしゃべる前に10秒だけがまんして下さい。

社会に出ればいろいろあります。
筋の通らない理不尽なことで罵倒されたりもします。
そこでいちいち泣いていてはやって行けません。

場数を踏んで下さい。
全てが修行です。

辛いこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
腹のたつことも、理不尽だと思うこともあるだろう。
これをじっと耐えていくのが
男の修行である
『山本五十六』
(うろ覚え、多分一言一句は合ってないスマヌ)
    • 0
この回答へのお礼

場数を踏むことと、一歩引いて考えることを覚えた方がいいのですね。
特に誰かと対面している時は気を付けようかと思います。ありがとうございました。