アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

あなたの1番好きなお味噌汁の具は何ですか?

1番好きなお味噌汁です。
1品という意味ではなく、豆腐と玉ねぎとワカメの入ったお味噌汁、、の様な。

それから、疑問なんですが、お味噌汁に玉子を入れますか?

実家では、すまし汁には溶き卵を入れていましたが、お味噌汁に玉子は入れた事がなかったです。
しかし、ある時だんな様に、溶き卵を入れて欲しいと言われてから時々入れてます。
丸まんま、ポーチドエッグのように入れる時もあります。

そこで
1、あなたの好きなお味噌汁の組み合わせを教えて頂けますか?
それと
2、お味噌汁に玉子を入れる時はありますか?

定番でもいいし、ユニークな、でも美味しいと思う、お味噌汁の組み合わせを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

たんたんさん、こんばんはぁ \(^o^)/



私はたんたんさんの事が大好きなので、やっぱり…(←何がやっぱり⁈)
た、たぬき汁‼︎

打つべし ( -_-)=○()゜O゜) ひでぶっ

…痛い、たんたんさん、酷いじゃ無いですか~ …>_<…

分かりましたよー、ちゃんと答えますよー (・ε・)プップクプー

1、豆腐+生わかめ+ネギ+トロロ昆布+薄揚げ
2、さつま芋+鶏肉(出来れば骨付き)+ネギ

どっちにしよっかな⁈
1は食材を大体常備しているので、直ぐに作れますので登場回数は多いです。
でも2は食べたい‼︎ と思って食材を買いに行かないと食べられないので、
焦がれている意味で、2にします‼︎

卵は、ポーチドエッグ風に入れ、温泉卵くらいが好きです。
でも、納豆を食べた時に卵白が余るので、卵白だけ入れる事もあります。

これでい~い? !?(・_・;?
…もう殴らないでね T_T

たんたんさんの好きな味噌汁が書かれていないので、
罠を仕掛ける事が出来ませんでした m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょうじゃくさぁ~~ん。
こんにちはぁ~\(^o^)/

たぬき汁が、、、好きなのね~(^_^;)
一人稽古も(笑)
ボケて突っ込む!
ここの人は多いですね(私も)一人遊び(笑)

おお、4種類入れますか。
とろろ昆布はトッピングでは、なかろうか?
アレも具?
とろろ昆布好きです。
お澄ましにも味噌汁にも入れます(毎回じゃないけど)
ちなみに、だんな様はおにぎりにとろろ昆布をまぶすのが好きなんだって。

で、もしかして。
好きな味噌汁を普通に2種類お答え?の様ですね(笑)
そして恋焦がれて作るのが
さつま芋+鶏?+ネギ(ふーん)
個性的なお味噌汁だなぁ。
骨からいいお出汁が出そうだ!

卵も入れますか、丸ごと。
温泉卵、、だと、結構プルプルした感じかなぁ?
卵白!
私も、お菓子作りの時卵白が余るので味噌汁の具にします。
一緒だね~無駄なくお料理。

これでいいけどー。
殴ってないし(笑)

私はね~。
キャベツ+人参+じゃが芋+長ネギ+ポーチドエッグ風(笑)
これに青ネギをトッピングして頂きます。
具はね~玉ねぎ、大根、ふ、豆腐等が日替わりで代打に入ります。

欲張りでしょ~?
具だくさんが好きなのです。

お礼日時:2014/01/16 10:39

1:玉ねぎ&じゃがいも&とき玉子



2:丸いままの玉子も大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)

玉ねぎ+じゃが芋はゴールデンカップルですね(笑)
そこに、、溶き玉子(^○^)ブラボー!

丸いままも好きですか?
一緒ですね~。
アレを割って食べると美味しいですよね~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 10:15

なめこ(だけ)と里芋(だけ)、どっちが一位かなんて選べません。


やっぱり、なめこが好きな人は、里芋も挙げていますね。
舌の趣味があるのでしょうね。

味噌は、合わせみそで、赤よりの色が好きです。
白みその甘さが強いのが苦手です。
田舎味噌風の粗い感じのが良いです。

ポーチドエッグ風はやったことありますよ。
半熟度合いが命ですね。火の入れ方が難しい。。。
でもおいしいですようね。普段はやりません。難しいから。

溶き卵は初めて聞きました。
ちょっとびっくり。どんな味なんだろ?

豚汁(いも、ニンジン、玉ねぎ、ゴボウ、こんにゃく、長ネギなど、そこらへんの食材ぶっこみ)にバター(プラス一味or七味)もおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

なめこ。里芋。。どっちも1位!なんですね(笑)
お味噌は好みがありますね~。
男の人は赤味噌お好きな方多いのかなぁ?
私は白味噌派(^_^;)です。
田舎味噌の粗い感じは私も好きです。
そうですね、そのお味噌は合わせ味噌だったと思います。

ポーチドエッグ風(笑)は、、難しいですか?
男の人だから、、かな。

溶き卵派(笑)の方も結構いらっしゃいますよ。
今回お聞きして以外に玉子味噌汁が普通なのだ、、と知りました。
どんな味?
そーですねー、かき玉汁って和風だしの醤油味でしょ?
それがお味噌味になります(笑)
私は白味噌が多いので、少し甘い?甘辛(味噌の味)が優しいソフトな仕上がりになります。
玉子がふわふわしてると余計に美味しいです。

豚汁にバターですか?
した事ないなぁ。
そこらへんの食材ぶっこみ、、は、よくやります。
一味はだんな様が入れてますね~。
バター入れるとコクが増すんでしょうね。
仕上げにバターは料理の醍醐味ですから(笑)

カロリーが気になるとこですね(笑)

お礼日時:2014/01/16 10:10

1.ジャガイモ 玉ねぎ わかめ の味噌汁



2.玉子はいれません。

定番

豆腐とにらの味噌汁  豆腐は葱でなくにらを使います。

かぼちゃの味噌汁

里芋と牛蒡の味噌汁

大根と厚揚げの味噌汁 薄あげは使いません。

白菜としめじにえのきの味噌汁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

ジャガイモ美味しいですね。
ほくほくしてます。
玉ねぎとわかめも一緒ですか。

玉子は、、入れないのですね。

そして豆腐とにら。
かぼちゃも甘くて美味しいですね。
お、里芋と牛蒡は根菜で身体がポカポカになりますね。
大根と厚揚げ。
厚揚げはボリュームが出ますね。
だんな様の大好物なので私も入れます。
お豆腐とおあげがタックル組んでるみたいで美味しいですね。
白菜もトロトロになるとたまりません、きのこは味に深みが出ますね。

お味噌汁、、好きなんですね。
私も好きです。

お礼日時:2014/01/15 15:41

>あなたの好きなお味噌汁の組み合わせを教えて頂けますか?


あくまで、今現在の順位で
・1位 シジミ
・2位 豆腐+ネギ
・3位 豚汁

基本的にシンプルな味噌汁が好きです。

>お味噌汁に玉子を入れる時はありますか?
今は入れませんが、子供の頃、母が作った味噌汁によく入っていました。溶き卵の時も、ポーチドエッグ状態の時も両方ありましたね。味噌汁の具が「卵」だけ、ということはなく、いつも何か野菜が一緒に入っていた記憶があります。

で、今入れなくなったのは、最近「卵断ち」をしているので、冷蔵庫の中に卵がないからです(笑)。医者に言われて「卵断ち」しているのですが、それもあって15キロの減量に成功しました(笑)。

私は北海道在住ですので、「鱈の白子(北海道ではタチと言います)」や「カニの鉄砲汁」も嫌いではありませんが、「タチ」は澄まし汁に入れるイメージがあり、「鉄砲汁」は「味噌汁」と言うより「一品料理」のイメージがあるので、「好きな味噌汁」には入れませんでした。

蛇足ですが、北海道の回転寿司にはほぼ必ず「カニの鉄砲汁」があるのですが、これってやっぱり北海道だけなんですかねぇ・・・(あと、活イカも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

あらら~こちらも3位まで?(^_^;)
みんな我儘だなぁ(笑)

シジミが1位ですね!
納得です。
豆腐とネギも定番です。
そして、、、トン汁。

豚汁と味噌汁は、、別物?豚汁も味噌汁?
豚汁は別格のような、横綱のような、、(笑)

かす豚汁はよく作ります。豚汁のお味噌に酒粕を+アルファーです(笑)コレ最強!

玉子味噌汁は、、みなさんよくされてるご様子です。
新発見でした。
玉子断ちをされてるのですか?コレストロール?
今は玉子では、そんなに気にしなくてもいいとか?
と、とうに、、、でしょうか(書けない)
んなわけないですよね。
食べて呑んで(笑)だもの。

あ、にょう、、さ、、(書けない)でしょうか?
何しか、ドクターがダメダメなのですね。
了解!
私も15キロ痩せますか?玉子断ち、、したら?(^_^;)

タラの白子をタチと、、これは先ほど検索しました。
鉄砲汁は確かに豪勢ですものね、一品料理になりますね。
お腹いっぱいになりそうです。

ん~。関西にもカニの味噌汁ありますよ。鉄砲汁、、と言ったかどうかは(^_^;)
活きイカ、、とは、、透明のイカの事でしょうか?
ない!普通はない!と思います。イカは白色です。
あー活きイカ、、食べたいです!

お礼日時:2014/01/15 15:25

No.10です。


普段食べないようなものですが、去年北海道旅行した時に食べた味噌汁も美味しかったです。
札幌駅にある「根室花まる」っていう回転寿司で花咲ガニの鉄砲汁というメニューです。
ご参考までに

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/j2k06tx80000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
ありがとうございます

美味しそうなお味噌汁ですね。
北海道の方が花咲ガニ、、美味しいっておっしゃってました。
お味噌汁に入れても、カニのお出汁が出て美味しいでしょうね~。

旅行先で食べると、また美味しいですね。
寒い北海道でも、からだが温まるメニューですね!
豪華です!

お礼日時:2014/01/15 13:16

難問ですね。


1.豆腐、ネギ+αですね。αはなめこ、あさり、お麩とかかな。ちなみにネギは厚めに切ります。
2.卵は溶き卵にしていれることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^;)

難問ですか?
1つだけ。
ナンバー1。
ここが、、いけなかった様で。

でも、一つだけにしとかないと、、たくさん出過ぎになります、、からぁ。
1番好きなもの限定1つ、、が主旨です(笑)

豆腐+ネギ、、は、はずせないですね。
α、、に、なりましたか?(笑)

あ、ここでも貝と豆腐!こちらは、アサリですね。
やっぱり、豆腐と合わせてみよう!
ネギは分厚いのが美味しいです。

溶き卵は、、、入れることはあります、、、。
こちらは控えめな登場ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 13:05

札幌です。



好きな味噌汁といえば、シジミと豆腐とネギがいいです。

貝殻を出すのが面倒なのが、たまにきずですけど。

ユニークなのは、タチの味噌汁でしょうか。鱈の白子を入れます。クリーミーでおいしいです。


とき卵を入れた味噌汁もよく食べますよ。ネギととき卵とか。味がマイルドになるので、好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

しじみ+豆腐+ネギ

しじみのお味噌汁は絶品ですね。
殻は、確かに。
豆腐を入れると殻と豆腐で、、大変そうです(^_^;)
ちょっとズレますが、、。
あさりと豆腐のレシピが美味しそうなんだけど、豆腐と殻が食べにくいかなぁ?と思いチャレンジしないままになっています。
なんだか家族からブーイング出そうなんだけど大丈夫かなぁ?
めんどくさがりの息子とだんなが、、、(^_^;)

ユニークですね。
鍋に白子は入れます(息子の好物)
でもポン酢で食べてますね。
美味しそうですね。

溶き卵、、、みなさん意外に多いですね(笑)
やっぱりマイルドになりますよね。
結構好きな方多いんですね~。
質問して良かったです。

お礼日時:2014/01/15 12:55

こんにちは。



アオサが好きです。
あとは豆腐や油揚げとか・・
葱は必ずたくさん入れます。

卵を落として
黄身が半熟くらいになるまで煮て食べるのが、
子供の頃から大好きです。

冬の日の
熱いお味噌汁は、
からだも心も温まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます。

アオサがお好きですか。
豆腐や油揚げにもよく合いますね。
アオサは、、いろんなものがあるみたいですね。
ネギは、玉ねぎも長ネギも青ネギも、、味噌汁にはよく合います。

玉子を落としますか?
子供の頃から?
私は大人になってから、、知りました。
最初は「えー?お味噌汁に玉子~??」という感じでした。
家庭によって違うんですね~。
だんな様は昔から家で食べてたようです。

そうですね。
お味噌汁は、ホッとします。
あったまりますね~(^○^)

お礼日時:2014/01/15 12:38

何ちゅう難しい質問。


せめて、季節別とか聞いてくれんか?
一年中定番なんてのは、うちにはないんで。

で、無理やり、季節別でお答えします。

春・・・キャベツ、油揚げ
夏・・・オクラ、豆腐(冷汁にしても)
秋・・・なめたけ(だけ)
冬・・・里芋、油揚げ

うちは、あまり卵は入れんよ。
半熟のポーチドエッグはなかなか行けるが、ケチな私は、卵で一品にしたいし、
溶き卵は澄まし汁の時に使いたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^;)
なんだか、怒られちゃった?

おお!無理やりの季節別。
春夏秋冬ですね~。

なかなか風流ですね~。
春は春キャベツでしょうか?柔らかくて甘いキャベツ。
夏の冷汁も美味しそうですね。
キュウリの代わりにオクラでしょうか?
なめたけ、、だけ。
シンプルですね。
冬の里芋も温まりますね~。

で、玉子は、あまり入れない。
ポーチドエッグは好きだけど、、ケチ?だから、、、?

食べるお味噌汁、、という事で(^_^;)
お味噌汁も、、具だくさんの、、おかず、、という事で(^_^;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!