プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました
運動はもちろん必要だけど、9割は食事制限が握っている
この見解は間違ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

私もそう思います。


同じもの、同じ量を食べても吸収のされ方の違いにより食べる順序やタイミングを変えれば全然違ってきますしね。
まぁ、制限というよりも体の仕組みを知って適切に食事を摂るというほうが正しいでしょうか?

運動も同じことで行うのに適切なタイミングがありますし、ガムシャラに走ってもダメですよね。
まず食事をキッチリコントロールが先で、次に運動、運動が嫌いなら高温反復浴でもOK

そんな感じです
    • good
    • 1

食事制限の方が大切ですが、運動が食事制限を


かなりやわらげることは確かですし、基礎代謝の向上
は太りにくい体を作ります。

2者択一ではなく両輪と考えるべきです。
運動しなければ食事制限がきつくなるばかりです。

私は一日に800~1000キロカロリーの運動をしますが
これだけやれば、間食しない限り
極普通の食事で痩せられます。

これは普通の生活+1~1.5時間程度の運動
であれば、間食を我慢する以外目立った
食事制限は不要であることを示しています。
    • good
    • 1

ダイエット(diet)の本来の意味は、日々の食事や食べ物を指し、痩せるとか運動するという意味はありません。

それはともかく…

あなたが言うダイエットとは、減量するとか痩せるとか余計な体脂肪を落とすことを指しているのなら、運動よりも食事制限のほうが効果的です。ただし、健康的に減量するためには運動も欠かせません。食事制限だけではダメです。

また、食事制限は無手勝流(自己流)にやるのではなく、栄養不足になるようではいけません。ここで言う栄養とは、ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸のほか、タンパク質や脂質も含みます。これらは健康維持に一定量が欠かせませんので、バランスよく食べないといけません。
摂取をかなり控えめにしてもいいのは炭水化物で、炭水化物の役割は体を動かすエネルギーになるだけであり、余れば即脂肪になりますが、不足すれば脂肪を分解燃焼してエネルギーを作り出してくれますから。
    • good
    • 1

あなたが若い女性で、ダイエットのために専門医についていないのなら、その見解は間違いである可能性が高いです。



単純に、摂取カロリー < 消費カロリー なら痩せると考えると、摂取カロリーを落とす方が楽です。
ある運動単発で、消費できるカロリーはそんなに高くないですから。

ですから、あなたが、(BMIとかきっちり確かめた上で)確かに、太りすぎであったら、必要以上のカロリーを摂取しているはずなので、それを、(概ね基礎代謝の範囲まで)落とすというのは、間違いではありませんし、栄養の偏りに気をつければ、直接食生活の改善につながります。

ただし、あなたが、本来太りすぎではない(BMI が20を割るとか)状態で、そんなに運動をしていないとしたら、おそらく、食事制限は健康を害します。

ダイエットのための食事制限というのは、カロリーを落としつつ、身体を維持するだけの最低限の栄養素は摂取するということが必要です。
ですので、モデル体型を目指して痩せようとした場合、むやみに食事制限をするのは危険です。
モデルというのが職業として成立するというのは、プロとして鍛えているということで、同じように鍛えるという事がなければ、その体型は維持できないのです。

というわけで、専門医につけば(専門の栄養指導員でもいい)カロリーと栄養のバランスを取りながら、食事制限をしてくれます。
ダイエットというのは、「健康を維持しながら」「適正な体重を維持する」ことで、とにかく体重を落とすと言うことではないですから。
    • good
    • 1

合っているとは思いますが、それ相応の運動をすれば


食事制限せずとも痩せれます。
    • good
    • 0

有ってます。



朝:ご飯1杯、納豆、野菜サラダ少し、味噌汁
昼:日本ソバ,野菜サラダ少し、
夜:ご飯1杯、焼き魚、野菜サラダ少し、味噌汁

凄くシンプルに見えて、これで2,500kcalも有ります。

ご飯を軽く一杯食べると、消費するには速ウォーキング40分必要です。

人間の身体は摂取効率が物凄く良いから、「9割は食事制限」という考え方は大正解だと思います。
    • good
    • 0

食わない。

これが一番肝心。ターボ車を例に取るのが一番説明しやすい。昨今軽にも詰まれているターボ。加給をしなければターボは利かないで燃費は良い。ブンブン回してしまえば「お前は本当に軽か?」と成る。

飯を食っても体を目一杯使えば体重はそれなりに落ちるが、基本は小食で痩せるのが理想。痩せたい > 食欲という図式が成り立てば痩せます。いや、わたしはそれで痩せました。論理ではない。実践派です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!