プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金をもらって
会社を休職してます

うつで1年近く病院に
通っているのですが
薬が結構余ってしまっています

病院の先生には言いづらく
昨日処方箋をもらったのですが
薬をもらわないで帰りました

これは病院の先生に
バレてしまいますか?
また、傷病手当をもらっているのに
薬をもらわなかったことは
なにか処罰にあたいしますか?

ほんとに困っているので
お答えお願いします。。

A 回答 (3件)

>それでもまだ治らない場合はハローワークで病気による退職とすれば1週間の待機ご、直ぐに年齢にもよりますが最高360日給付が、受けられます

いやもう、本気にされたら大変なんですけど。
まず、雇用保険の求職者給付(いわゆる失業給付)は就業できる状態でないと受給できません。
傷病手当金(傷病手当ではありません)を受給している時に退職したら離職票に記載しますから、退職時には働けなかったことはハローワークで把握できます。そのため求職の申し込みをするには就業できるという医師の証明が必要です。
退職時には傷病があったけどその後働けるようになったなら特定理由離職者として給付制限期間(いわゆる手当がもらえない3ヶ月)なしになりますが、所定給付日数は一般被保険者と同じなので最高でも150日です。

所定給付日数が360日になるのは「就職困難者」に該当する方で、これは障害をお持ちの方や保護観察中の方などが該当します。さらに、被保険者期間が1年以上で45歳以上65歳未満という条件がつきます。

質問内容とは外れた内容になりますが、真に受けるといけませんので。

お薬の件ですが、処方されているのに受け取らなかった場合、請求が来ないのでいずれ保険者に発覚します。そうすると、治療に積極的でないとか薬がなくても過ごせるなら普通に生活できるのではと判断され傷病手当金が不支給になる可能性もありますので、まずは主治医に相談されたらいいのでは?
    • 0

うつ病と言うことですが、私もうつ病で12年間通ってますが、治ったかなっと思うとまた再発したりの繰り返しです。

今年脳梗塞も起き軽かった為普通の人と同じ生活が出来るのですが、医師のすすめにより会社を退職して傷病手当てで、生活しています。あなたのうつの状態がどの程度か判りませんが、薬が余ると言うことはキチンと飲んで居なかっと言うことですね。そうすると軽いうつの状態と判断させて頂きます。重いうつの状態ならキチンと飲んでいて余ると言うことは無いはずですから!傷病手当てというのは怪我、病気等で職務につけないので支給されるいわゆる生活金と思ってもらえばいいと思います。しかしながら一生貰えるものではありません!1年6カ月ときめられてます。その理由はその位休んで治療すれば仕事に復帰出来るのではという事です。それでもまだ治らない場合はハローワークで病気による退職とすれば1週間の待機ご、直ぐに年齢にもよりますが最高360日給付が、受けられます。あなたが薬飲まなくても治ったかなっと思っているのなら、医師に甘った薬の事も話し、仕事探すべきです。就職すれば傷病手当てもストップになります。まだうつの状態が続いているのなら、ちゃんと飲んで早く治し仕事復帰をめざしましょう、ただ医師の診断しだいなので自分で勝手に仕事復帰は出来ませんので念のため。
    • 0

>病院の先生には言いづらく

これが間違いです。言わないとダメです。

医師の指示に従わないといけませんよ。
傷病手当金が残り半年出なくなったらどうするの?

処方せんがある分は、ちゃんともらってきなさい。
余っているなら、次回は先生にそれを言いなさい。
処罰があるかないかは関係ないですよ。

>バレてしまいますか?
すぐにはわからないけど、
調べようと思えばわかりますよ、そんなの。
    • 0