アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつは甘えなんですか?
自分でコントロール出来ないから通院してるんですよ。それを甘えだとかどうせサボりたいだけでしょ?とか言われると余計イライラして何もしたくなくなります。
赤の他人に文句言われるために私は生きてるんじゃないんですよ。
そういう偏見やめて欲しいんですけど?
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • こちらへ回答する際はうつ病を調べてから回答して下さい。

      補足日時:2021/07/01 11:40

A 回答 (29件中1~10件)

鬱病に罹ったことがない人に


鬱病の辛さなど分かるわけがありません。

鬱病になったこともないのに
甘えだのサボりだの言ってくる奴は
スルーするのが一番です。
    • good
    • 2

脳内化学物質の不均衡です。


甘えではありません。
バランスが崩れている状態で、治す必要があります。
    • good
    • 2

甘えじゃないです。

    • good
    • 3

「鶏が先か、卵が先か」 ですね


平たく言えば「ニワトリとタマゴのどちらが先にできたのか」という問題

「鬱が先か、悪習慣が先か」

私は自信の経験から、「悪習慣が先」としか思えないです。
調べようとしないとわからない、常識の外側に原因はあるんですよ。


『精神疾患の患者である事を拠り所にする』と、必ずそのしわ寄せが自分にのしかかるだけです。先の記述のように精神病という概念を印籠にしないように、一歩ずつ前に進んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はASDが原因です。そう主治医に言われています。その生きづらさからうつになっていると。非定型うつ病と診断されていますが、最近は趣味も楽しいと感じられません。最近は寝てばかりです。何もしたくないんです。朝起きたら私は死んでいるのではないかと感じてます。困っていることや辛いことを言っても主治医は薬を増やすだけでなんの解決にもなっていません。病院を変えても同じことの繰り返しです。

お礼日時:2021/07/01 14:39

本当にうつなら、それは骨折したらスポーツが出来ない、風邪を引いたら熱が下がるまで休む・・・・と同様に、病気ですから、甘えとは違います。



ところが、日本は、精神を病む・・・ということが、過剰な根性論になる同調圧力があるため、うつはさぼり・・・という偏見も出ますね。

一方で、うつでもないのに、うつのふりをする人も、かなりの割合いるのも事実です。

正しい認識がされるといいですが、そのためには、自己申告みて適当に診断下しただ薬を出すだけのだめな精神科医から改革しないと厳しいでしょうね・・・・
    • good
    • 2

甘えではないですが、甘えだと考えている人間を批判するのも病気の症状だと自覚していない人が多いように感じます。



>余計イライラして何もしたくなくなります。
症状の一つである他責が原因です。
>そういう偏見やめて欲しいんですけど?
他人の思考や認知を変えれないので、認知療法や薬物療法などで自分が変わるしかないです。

>どうしたらいいですか?
他責を症状の一種だと自覚して、治療に励めば良いでしょう。
そうすれば多少は改善するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの、補足読みましたか?
偏見の目で見られることが他責なんですか?何言ってるかわからないですねw
偏見する人達の味方ですか?偏見する事は正しいと言いたいんですか?私が何もかも全部悪いってことですか?偏見されるようなうつ病になった私が全て悪いと?それこそ他責ですねwww

お礼日時:2021/07/01 13:48

たとえ話ですが



毎日うまい棒とコカ・コーラの食生活で運動もせず、深夜まで夜更かしする生活を送っていた人が精神に不調をきたしました

医者に行くと「鬱」と診断されました



・・こういう生活習慣のだらしなさから精神に不調をきたしやすい人が精神疾患の人に多いのは事実です。自分の健康と無関心、だらしなさを『自然発生した病気』に置き換えて、 病人だという印籠をふりかざし、自分の権利を主張する人がおおいです(医者に通うのに不調を訴えるのに煙草も酒も止めなかったり)

あなたはそうならないように。
(もし上述した部分に該当するところがあれば偏見じゃなく、
【鬱はあまえ】といわれても仕方がないと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまともな生活が出来ないからうつ病って診断されるんですよ?まともな生活がてきていたらうつ病でもなんでもありません。まともな生活をするまでの体力や気力がないのにどうしろと?それが出来なくて困っているから病院へ行くんですよ?自分で自分をコントロール出来ないのがうつ病なんです。ググってみください。

お礼日時:2021/07/01 11:30

親御さんが理解を示さないんですね。



やはり、家を出るのが良いかも知れません。
    • good
    • 1

非定型うつ病を否定している精神科医もいますね。



また、薬が効きづらいと言うのもあるみたいですね。

でも、非定型うつ病も甘えだとは思いません。

「甘え」だとかという人はそれこそ、貴方に甘えて、何も知らないことを棚に上げているんだと思います。

今、非定型うつ病の説明の動画を見ましたが、どうやら社会の変化に応じてうつの形態も変わってくるもののようですね。

searuさんは敏感な方なんですね。

「嘘をついていることが分かる」というのは相手を選ぶしかないかも知れません。

逆に言えば、正直な人とだけsearuさんは付き合えるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事も一人で全てこなせてしまうのでみんなに頼られてしまいます。頼ってくれるのは嬉しいのですが、一人一つのお願いだとしてもそれが何十人何百人ってなると私一人では対処しきれないんですよ。頼る人に限ってそんなの誰だって同じだよとかそれをしたらサボりだよって言われます。甘えだよという人が甘えているんだなと言うことがよくわかりました。

お礼日時:2021/07/01 11:24

うつは病気ですので 偏見による批判は無視するしかありません



旅をすればいいと思います。 
徒歩+野宿で日本一周なんてどうですか お金かかりません

極端に言えば 無人島に放り出されたらうつなんて言ってられませんね
食べ物を確保し 寝床を作り・・・生きるだけでも大変です
そういう環境に身を置けば治ると思っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!