アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次元にあまり興味が持てません...

こんにちは。
私は子供の頃からいわゆるオタクと呼ばれるカテゴリー内で生きてきました。
今はアニメやマンガを見る頻度は減りましたが、テレビ(バラエティやドラマ)を見るくらいならゲームをしています。
2次元のキャラクターはすぐ覚えれるのに、3次元の芸能人やクラスメイトの名前を覚えるのはとても苦労します。
高校の時は4月から半年くらい経ってもクラスメイト全員言えないなど、本当に覚えられないんです。

中学の時クラスメイトに好きな人が居ましたが、その人に恋人ができた途端ただのクラスメイトにしか思えなくなりました。ただ、恋する自分が好き(または楽しい)だったのかなと思います。

自分ではやっぱり興味があるかないかで覚えれるか覚えれないのかなっと思ってます。

これはどうにかして改善するべきですか?
もし改善するべきならいい方法とかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば社会に出た時に、同じ島(部署)の方の名字を全員言えないなんてことが

あると失礼だし社会的能力を疑われます。

せめてクラスメートの名字くらいは会話が無くても覚える努力をしましょう。
    • 0

正直自分もそういう人です。

高校卒業しましたがおそらく1/3は名前を覚えてません。友達も空で顔を思い出せる人が多分20以内くらいです。男子校だったので恋はしたことありませんが、人のことはとことん覚えれないです。マンガやアニメのことだったらいけるのに……と思ったこともあります。でも、それで困ったことはほとんどありません。たしかに1日に同じ人を3回名前間違えたりしてかなり気まずくなったことはありますが、こっちが興味ないんでいいでしょう。友達も知り合った人の名前はメモをして覚える努力をしていますが僕はそんなことしなくてもと思います。
それよりそういう人だということを周りに認知させ愛されるキャラとして確立した方が楽なのではないのでしょうか?
かなり楽観的な性格だからかもしれないですが、名前無しで乗り切ることもできると思います。
ただ、ビジネス関係は改善する必要が無あるかなぁ?それは僕にとってもきついなぁ
    • 0