アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署に開業届けの提出を遅れてしまいました。
4月に開業し、10月に税務署に提出してきました。
その場合は経費が使えなくなってしまうのですか?

A 回答 (3件)

> その場合は経費が使えなくなってしまうのですか?


全く関係ありません。そして心配不要です。
   
そも開業届なんて、私はある事自体知りませんでした。
確定申告の時「開業届を出しておいて下さいね」と言われて、初めて出しましたよ。
それでも一切お咎めはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 18:47

開業届は無くてもOK



申告は、青色ですか?青色だったら青色申告届を出しましたか?
出して居なかったら、白色申告になります。

白色申告でも収入を得るために掛かった費用であれば、経費とすることは出来ますよ
https://biz.moneyforward.com/white_return/basic/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青色ではないです。
受け付けの人に開業届けが遅れたから今年度は経費が使えないと言われました。

お礼日時:2017/10/18 18:58

開業届に提出義務も期限もありますが、遅れたからと言って、経費の控除ができないということはありません。


どこの受付で言われたのかわかりませんが、所得税の担当の税務職員い再度確認されるとよいと思いますよ。

ただ、当然青色申告の承認申請は、厳密な期限があります。

白色申告でも帳簿の作成等の義務が増えていますので、どうせ会計帳簿の整備をするぐらいであれば、青色にしたほうがいろいろとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!