ハマっている「お菓子」を教えて!

近所で捨てられていた子猫を保護し、里親を探すサイトに掲載したところ何人かの方から応募していただきました。何人かの方は家が遠いなどの理由でお断りしたのですがお譲りしたいと思う方が二人残りました。
その方たちの条件はほぼ同じです。(家が近く、何個か質問させて頂き特に問題ないと思いました)

里親を探すなんて初めてのことなのでどちらのかたに決めればいいのかわからず悩んでいます。そこで里親を募集したことのある方に里親を決定した基準などを教えて欲しいです。その意見を参考にしたいと思っています。
その場合の角が立たない断り方も教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

知り合いに猫ボランティアさんがいるので、

そのあたりのお手伝い時の条件などですが...

まずは、お届けを了承するかどうか。(自宅を見せたくない、上がってほしくないとか
そういう場合は、もちろんプライバシーを重視するだけ、という場合もあるのでしょうが、
里親詐称とか虐待目的で欲しい人、本当はペット可ではないとか、
ぜんぜん飼う用意ができてない(網戸もないとか、脱走されやすいような作りのまま放置してるとか、
トイレなども全く用意してないとか...)ことも多いようです。

最低限の脱走防止策がほどこされているか?とか、ちゃんと本当に飼うつもりで
準備しているか?とか、先住猫や犬などほかの動物がいる場合は、その動物たちの様子とか、
(あったらブログなども参考にしたり)いろいろとお伺いしないとわからぬことも多いらしいですよ。
あと、先方が一度も動物と暮らしたことがない場合は、伺って、ここをこうするといいですよという
アドバイスもやはり伺ったほうがしやすいとか。

あとは...これは人それぞれですが、あまり小さいお子さんがいらっしゃるばあい、
あとからアレルギーを発症したのでかえす、といわれたことが何件もあるという場合は、
小さいお子さんがいる家はだめ、としているかたもいらっしゃいますし、
男性おひとりに猫を譲るのを嫌がる人も(でも、ちゃんとしている方も多いですから、
そこでガードしないボランティアさんも...)いれば、
いろいろと条件は様々なようです。

おっしゃっているような、家が遠すぎる場合は、お届け時も大変で、
あとトライアル(お試し)があるばあい、連れ帰る可能性もあるとか、
上記のアレルギー発症などでまた伺うとか、いろいろと不便なことも多いということで
やはりお断りは多いようです。

あとは、話す感じ、猫と実際に一度お見合をしに来ていただいて、
(そのときに、ほかのかたも同時期に申し込まれているので、
絶対お見合をしたら決定、というわけではありません、という説明はしておく)
猫とあったときの様子などを見るなど。
猫に対する態度や、あと猫との相性というのも存在したりしますし...
(だれにでもフレンドリーな時期、性格というのもありますが)
実際にあったら、猫が選んでくれるかもですよ。
猫がより良い反応をしたかたのほうに決めるとか。

角が立たないお断り方法は難しいですが、
とにかく最初にあまりに期待をさせすぎない(お見合したらもう決定だと
思い込まれていたとしたら、あまりにがっかりして怒ったり泣いたりなさるかも)
で、きちんと説明をなさっておくことでしょうか。
そして、丁寧に、とてもいい里親さん候補で、お断りするのが残念でならないのですが...
と、あとは...
とにかくどちらも同じくらいいいかたで、ただ、ちょっとだけ
もうお一方のほうが先に申し込まれていたので...本当にすみません、程度にぼかすかたもいらっしゃいます。
もっとつっけんどんにごめんなさいね、別の方に決まったので、とだけの方もいらっしゃいますが
それはちょっと、次にもまた猫を探すであろうかたにはかわいそうかなと個人的に思いますね。

「応募した方はぜんぜん悪くはないけれど、少しだけ先に申し込んでいた人に決まった」というなら、
あー残念、だけど自分が悪かったんじゃないんだな、と思っていただけるのかもしれません。
この猫には決まりませんでしたが、猫とのいい御縁がありますよう、ということでも
お気持ちを伝えられると良いかも...。
    • 2

里親募集した事はありませんが…応募した側です。

それでも、参考になるかと思いまして。
私は、幸いにも、猫ちゃんを譲って頂けました。
相手の方は、かなりの愛猫家で、保護猫もたくさん抱えていた方でしたので、色々と聞かれました。向こうの方が、私に猫ちゃんを譲ってくれた理由は…

①事前に飼育環境を確認される事を拒否しなかった
②既に飼育されている動物達の状態が良かった
③引き取ったあとでも、会いに来てもOKと、こちらから言った事

らしいです。
そのあたりも確認してみたら、如何でしょうか?
里親を断られれば、多かれ少なかれ、ガッカリするものです。それは、仕方がない事と思いますよ。
「里親募集に申し出て下さりありがとうございます。今回、応募者が多数でしたので…」みたいな文章から始めて、より近くの方に…とか、ご家族様多数で可愛がって頂ける方に…などと、文章を続けてみたら良いのではないでしょうか?
    • 1