プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜の仕事帰りいつもは普段通らない道を歩いて家路に向かって居ると、アパートの階段の下に猫が居ました。
近寄って逃げる気配なく、抵抗なく触らせてくれて、抱くと喉をゴロゴロ鳴らす甘ったれ猫でした。
抱いたらオス猫なのにものすごく軽くとてもそこに置いて置くのが心配になってしまいました。
保護してあげたいのですが、うちには既に私の部屋でオス猫去勢なし、メス猫避妊済みを飼っていて、もう部屋の中では飼えません。
そして別の部屋でもメス猫避妊済みを2匹飼っていてやっぱり部屋の中では飼えません。
そこで、今いる場所では餌を満足に貰えない気がするので、家にやっぱり連れ帰り、庭で飼いながら里親を探そうと思っています。
私は社会人ですので、猫に掛かる費用などはキチンと出せますし、病院にも仕事が休みの水曜日に保護し連れていく予定です。
アパートの人は猫に見向きもしませんでした。
可愛い子なので、連れ帰り、里親を探し幸せな猫生を歩んで欲しいのです。
外で飼うのはやっぱり抵抗ありますか?
こんなに可愛いので本当に室内で飼える幸せにしてくれる里親を探したいです。

「先週の金曜の仕事帰りいつもは普段通らない」の質問画像

A 回答 (1件)

うーん、まずは自宅のオスくんの去勢と、野良くんの保護(病院でエイズ白血病検査、ワクチン、駆虫など)を同時進行でしてあげたらどうでしょうか。

家の子はもちろんワクチン、駆虫、血液検査済、ですよね…?

庭で飼うより、ケージなり別室なり、どちらにしてもいきなり同室はよろしくないので、家庭内別居させながら保護して、ボランティア団体の譲渡会などへ参加していけば良いと思います。
譲渡会や、里親探しには、ワクチン駆虫血液検査などは必須ですので、まずは病院へ。

個人で里親探しをする場合も、里親詐欺を防ぐ為、身分証確認&家庭訪問&誓約書の取り交わしを。

野良くん幸せになりますように。
    • 2