ちょっと先の未来クイズ第2問

猫を飼育せざるを得ない状況になってしまいました。猫は2歳の雑種の♀です。

二年前、実家のガレージに入り込んだ野良ネコが子猫を出産、全部で5匹いたのですが、
母猫が行方不明になってしまったため、やむなく保健所へ連れて行こうという話になりました。

しかし、殺処分されてしまうのではあまりにかわいそうなので、娘の私(実家とは別世帯にて夫と2人暮らし)が一時的に子猫を預かり里親を探すことにしたのです。猫が苦手な夫は里親が見つかるまでという条件で猫たちを家に入れることを許してくれました。その後、ボランティアの方々や近所の獣医さんの協力もあり4匹は無事里子に出すことができました。しかし、器量がイマイチで人見知りの激しい一匹に貰い手が見つからないまま、先月ついに2歳を迎えました。

子猫の頃は里親募集の広告を見て連絡を下さる方もいたのですが、1歳を超えた頃からパタリと問い合わせの電話が来なくなりました。ボランティアの方からも「子猫でもなかなか貰い手が見つからない状態。一歳を超えるとちょっと難しいです」と言われ、もう我が家で飼うしかないと諦めた次第です。

しかし夫は猫が苦手。猫がカーテンに登ったり、ソファで爪をといだりする度にイライラしています。

猫の爪を切れれば良いのですが、爪を切ろうとすると全力で暴れ拒否するので私一人では切ることができません。
獣医さんで爪にキャップのような物を被せてもらったこともあるのですが、10日ほどで取れてしまうことや、獣医さんの診療時間に間に合うためには仕事を休まなくてはならない事、それよりなにより、キャップをかぶせようとすると猫が死に物狂いで暴れる為(私も獣医師も噛まれて流血)諦めました。

夫は「どうしても飼うならゲージから出さずに飼う。部屋で放し飼いにするなら抜爪手術すること」と言っています。どちらも猫の性質を無視した気の毒な処遇だと思うのですが、夫と同居してもらうためには仕方がありません。、抜爪するか、ゲージで飼うか。猫にとって少しでも快適なのはどちらでしょうか。
ちなみにゲージサイズは幅93×奥行63×高さ178のものです。

A 回答 (14件中1~10件)

ウルトラ凶暴猫の名前は何とゆうのですか?

    • good
    • 0

猫を保護して下さりありがとうございます。


最後まで責任を持ってと考えておられるのが、とても嬉しいです。

猫の爪切りに関してですが、出来ないこというのはいます。
ですから、トピ主さんがきちんと教えなかったというのは違うと私は思います。
爪研ぎに関しても、駄目だとわかっていてやっているこがおりますから・・・

家には複数猫がおり、沢山の猫の世話をして来ました。
その中にも爪を切らせてくれないこはおりました。
そして凶暴です。
ですが、一緒に住んで行く事は出来ました。

猫の爪ですが、病院で切ってもらう事が出来るのでしたら、そのまま病院にお願いする方向で考えられてはどうでしょうか?
私が知る限りですが、事前に連絡さえしておけば診療時間外に対応して下さる病院はあります。
また、トリミング店(営業時間が長い所も多くあります)でも対応して下さるところもありますので、そちらに連れて行くという手も有ります。
詳細は、トピ主さんの行ける範囲の上記に連絡を取っていただき聞いてみてください。

里親募集に関してですが、子猫でなくても2歳を過ぎても里親さんが現れる事はあります。
*家に居る猫のほとんどは成猫になってからやって来ました。

方法としては、みなさんやっておられると思うのですが、blog等でそのこを紹介して沢山の人の目に触れるようにしておく事が必要かと思います。
そして、blogに来ていただいた方への転載協力のお願いを入れてはどうでしょうか?
それによって更に沢山の方の目に触れ、良いご縁に繋がった事も多くあります。

気をつけなくてはならないのは、里親詐欺者です。
この事に関してもお調べになっておくと良いと思います。

旦那さんとの問題でお疲れだと思うのですが、諦める前にできる限りに事をしてみませんか?
既に努力された後でしたらすみません。
    • good
    • 0

質問読ませて頂きました。


この場合は抜爪するのが猫にも質問者さまにも一番いいと思います。

野良でもこれだけ気性が荒ければ、捕獲されて保健所に連れて行かれた場合、
飼育困難と判断され即処分されると思います。

もし、里親さんが見つかったとしても、ここまで気性が荒いと捨てられたり処分される可能性が高いと思います。
捨てられる理由に「なつかないから」と言う理由も多い事ですし…

それを考えたら、質問者さまが終身飼育されるのであれば、
抜爪して家の中で放し飼いすることが一番良いのではないでしょうか?

床や家具を傷つけるからと言う理由で抜爪するのはいやな気持ちになりますが、
今回の場合は、飼育困難なほど凶暴なのです、致し方ないでしょう。

質問者さまが取り返しのつかないような大ケガをして、この子の面倒を見れなくなった場合、
この子に明るい未来はないと思います。

アドバイスしている方々の気持ちがわからなくもないのですが、
じゃああなたはこの子を引き取れるんですか?と言ったら答えはみなさんノーでしょう。
綺麗ごとを言うだけなら無責任でいいですよね。

愛護団体やボランティアも性格的に飼育が難しい猫よりも、里親が見つかりそうなペットに向いている子を優先して保護しています。

正直質問者さま以外の方に渡ると見捨てられそうな気がします。それこそ捨てられたり安楽死させられたり…
どれだけ警戒しても猫を相手に渡してしまった時点で防ぎようがないと思うので、それを考えると質問者さまが飼う事が一番いいと思いますね。
子猫の頃から室内飼育をしていて、2歳のメスで噛むほど暴れる子はそういないですよ。
と言うより、そういう子を保護する側が選ばないのが現実です。
それでもこの子を諦めないでいてくれた質問者さまには頭が下がります。

ケージで飼うよりは、家の中を自由に動き回れる方がストレスは少ないと思いますね。
でもケージに閉じ込められたら、ちょっとはしゃんぼりして大人しくなってくれるかもしれません。
    • good
    • 3

猫の爪を抜いてしまうと家の外に出てしまった時にとても危険です。


また、ケージ飼いはストレスが多すぎてすぐに具合が悪くなると思います。
爪切りを獣医さんにお願いすることも考えられますが費用がかさみ、結果的に飼主さんは自分で描の爪を切ることになると思います。
ただ実際の爪切りはインターネットで紹介されているように簡単にはいきません。
かなりの熟練を要します。特に1人で爪切りをすることは特殊技能と言ってもいいほど困難です。
難しいのは当然であることを頭においてgoogle等で「1人で描の爪切り」と検索します。
ホームページ、ブログ、youtubeといろいろ出てきますが、特にyoutubeに出てくるのは誰でもできることではなく特殊技能を披露しているのだと思って見てください。
多少の違いはあるものの、ほぼ共通しているのは猫を仰向けに太ももに挟むようにして抱きかかえて、それから爪切りをしています。
この動作を分解して身につければ必ず上達します。
まずはじめは爪切を持たずに猫を太ももに挟んで仰向け抱っこをします。普段の抱っこと少し体位が違うだけです。
次に仰向け抱っこをしながら肉球を押して爪を出してみます。
これらが余裕をもってできるようになってはじめて、爪切を使います。
もともと楽なことではないのでゆっくり進めていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べてくださったのですね。どうもありがとうございます。
しかし、我が家の猫はスペシャルに凶暴なので、まず抱っこができません。
この方法ですと、爪を切る前から太ももを噛まれることになると思います。
爪を抜いてしまった場合、外に出さないのは大前提ですね。
ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 16:41

今回はgooの猫賢者達の英知でも駄目かー。

ムネンアトヲタノム・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと気にかけて下さってありがとうございました。
最善とはいきませんが、できる限りよい環境で猫も夫も暮らせるよう模索したいと思います。

お礼日時:2012/09/04 16:46

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2025767.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
下のリンクは、少し荒れてます
抜爪した方の体験談です。少し読んでみました。私は凶暴でものすごく力が強い猫を知ってるから反対ではないです。でもやるなら色々調べてね。
うちも同じ3段ゲージでした。(保護主に借りたんですが)夜や外出時だけ入れるならわかるけど、一生出さない、というには狭すぎると思います。せめて、1部屋は必要かと。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクを貼って頂き感謝します。

インターネットの情報では「猫がかわいそう」という感情論が先に立つものが多く、
実際に抜爪した猫のその後の生活の様子を客観的に知ることが難しかったのですが、実際に抜爪した方の体験談は参考になりました。

私もゲージのサイズは狭すぎるのではないかと思います。
猫のために空けてあげられる部屋があれば良いのですが。やはり我が家の場合は抜爪が適しているのかもしれません。

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 16:36

基本的なことでお伺いします。


爪切りは、どうやってやろうとしましたか?

気性の荒い子は、寝てる隙や膝の上にいる隙に、1~2本づつ、毎日やれば、爪伸びません。

爪切り嫌いな子の爪を切る動画


で・・・何度か嫌な思いをしてる筈なので、
まずはフェイスマッサージ・肉球マッサージから始めましょう。
何日か続けて慣れたら、爪を1本だけ切らせてもらってその日は終了。
http://www.youtube.com/watch?v=yVFyIFaaRyc

他にもたくさん、爪切り動画があるので、ニャンの姿勢とかよくイメトレしてね。

貴女はニャンとコミニュケーションが取れてるのかな?なついてますよね?
それなら必ず出来ます。貴女にニャンに対する愛情があれば絶対にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。ご回答下さりありがとうございます。
動画も見せて頂きました。これが同じ猫だろうかという位、大人しい様子の猫さんですね。驚きました。

我が家の猫はおさわり完全拒否ですから、肉球マッサージどころではなく、
特に顔付近は噛まれる危険があるのでフェイスマッサージも無理そうです。

さて爪切りのやり方についてですが、実は、自分でまともに切れたことは一度もありません。子猫の頃から体(特に顔や手足)に触られるのをとても嫌がっており、爪切りはおろか「肉級をつまんで爪を出す」の時点で激しく反撃されるからです。
(猫が寝ていたり、リラックスしている時でも、手足や顔に触るとスイッチが入ったように怒ります)

それでも何度か無理やり抑え込んで切ろうと試みましたが、この世の終わりのような絶叫を上げながら大暴れし、断念。以来爪切りは獣医さんかトリマーさんなどのプロにお任せしております。

しかしプロでも力づくでの爪切りには変わりなく、たいてい誰かが噛まれて血を流し、家に帰る頃には人間も猫も憔悴してグッタリします。

なついているかどうかですが、私や夫と同じ部屋にいても逃げたり隠れたりしない程度には慣れ親しんでいます。
(知らない人が来ると、押し入れに逃げ込んで決して出てきません。)
おさわりは拒否しますが、自ら足元にスリスリしてくることはあります。
ゴロ寝しているとお腹の上に乗ってきます。
また、名前を呼ぶとシッポをピョンと振ります。
動画で紹介されていた猫さんとはだいぶ違いますが、この猫なりになついているのだと思います。

お礼日時:2012/09/04 16:34

この質問を何回か読み返してみたけども避妊手術していて、こんなにも気が荒いのかい?もし、ご飯を毎日食べさせて老後、最後まで看取る事が出来るなら爪手術もやむなしかなぁ?だって他の里親が引き取ったって、この性格猫だろう?もし里親が癒しを求めて引き取ったら捨てられちまうぜぇ。

まぁ、性格を説明して譲渡をするとは思うけど。難問だ。ニャンター!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊手術は生後7カ月頃に受けております。実は、一度猫好きの知人にやや強引に貰ってもらったことがあったのですが、ブラッシングをしようとしたご家族に対し、凶悪ぶりを発揮したために戻されてきました。本当に難儀な性格だと思います。

お礼日時:2012/09/03 22:49

洗濯ネットに入れて、旦那さんにネコの体を足で挟んで貰って


爪を切る様にしては如何ですか?

それから、キャットタワーを購入されてみてはどうですか?
成るべく高さが高いものが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネットは獣医さん受診の必需品ですが、最近では洗濯ネットを見ると猫が臨戦態勢になる為近寄れません。

キャットタワーもあるのですが(高さは1メートル20センチくらい)、どういう訳か猫に人気がありません。それよりもカーテンと網戸に登るのに夢中になっています。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 22:30

里親募集はどうやっていますか? 詐欺とか気をつけることはあるけど、


インターネットでいくつも募集サイトがあります。定期的にのせる、休日前の夜にのせる、うまく撮れた写真を使う、他が条件厳しいので条件を「かわいがってくれる人」とかにする(バイト不可とか、年齢、家族形態、持ち家かどうか、一人暮らし不可、若いカップル不可、高齢者不可など、本当に他の愛護団体などは厳しいので)あと、一時預かりしてくれる人も同時募集する(手術しないで里親募集を続けるため・・)、
地元の病院、スーパーなどに張り紙する、などなど、何か参考になれば幸いです。
やっぱり一番いいのは、早めに里親が見つかることですよね・・がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親募集の方法はボランティア団体の里親募集のネットワークに情報を載せてもらう、獣医さんに張り紙をしてもらう、知人の店などに掲示してもらう、新聞の「お譲りします」欄に載せる、市の広報誌の「貰って下さい」のページに載せる、等です。インターネットのサイトが一番反応があったのですが、やはり性格的な事を隠してお渡しする訳にはいかず、説明すると「やっぱりちょっと・・・」という方ばかりでした。

しかし、根気強く取り組んでいこうと思います。


ちなみに一時預かりはもしかすると一生預かりになるかもしれぬ可能性が結構高いので、無責任に預かってもらうことはできないと考えています。

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報