アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。宜しくお願いします。

うちにはマンションで飼っているロシアンブルー(♂、1.5ヶ月)がいます。

一歳になる直前に尿に結晶が混ざっている事が判明し
Hill'SのS/Dという処方食を食べさせています。

泣き声も段々大きくなってきたので(スプレー行為等はないです)、去勢手術も検討していたのですが
獣医さんがおっしゃるに、洋猫はもともと尿に結晶が出やすく安易に去勢手術をしてしまうと自体が一層深刻になる可能性があるとのことでした。

現在は♂猫ホルモンを抑えるお薬を飲ませています。
このお薬を飲ませてから泣き声も収まり、落ち着いた
猫に変身しました。

これから手術に踏み切るかどうか悩む所なのですが
(もちろん獣医さんに相談するつもりですが・・)
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
お話聞かせて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私の家には雄と雌の猫(両方とも17才)がいます。

両方とも1歳未満で去勢しました。雄の方は尿道結石→尿道炎に苦しみました。しかし次の三点に留意したところ、全く症状が出なくなり、以後15年以上つつがなく過していますよ。去勢して平気だと思います。

1.低マグネシウム保証の缶詰とペレットのみを給餌
2.冬期夜間の温度を12度C以下に下げない
3. 魚を絶対に与えない
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

お返事頂きありがとうございます。

去勢の事について悶々と悩む毎日だったので
アドバイス頂いて少し楽になりました。

17歳とはすごく長生きされている猫ちゃんですね。
アドバイスこれからも参考にさせて頂きますm(__)m

かわいい猫を去勢手術させるかどうか?で悩まれていますが、

答えはやったほうが良いです。 そうでないと年に何回か、
メスを求めて変な鳴き方をする時期があり、猫にとっても少なからず
それがストレスになるからで、去勢をすれば落ち着き正確も穏やかになると思いますが、問題は療法食のS/dを与えているそうですが用は洋猫でも和猫でも尿管の長い♂が罹りやすい病気だと私のかかり付けの病院で治療しました。S/dもストルバイト結晶が消えれば、直ちにC/dの療法維持食に切り替えそれをずーと継続させることになるとおもいます。

一度、結晶がなればそういう体質である以上は死ぬまで療法食を続けねばなりません。そのほうが猫にとっても将来的に肝臓、腎臓、心臓などの病を未然に防ぐ長生きできるためでもあります。

私も猫(三毛)を飼っていて17年目になりますが、老猫でもありC/dから予防のため肝臓・腎臓に良いl/dを与えています。
質問者の方の場合、S/dから切り替わる際はC/dで維持コントロールになると思いますがやがては他の療法食をたまに併用されてみてはいかがでしょう? あくまで医師と相談してください。

後、市販のえさや人のご飯などは与えないほうが後々良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

確かにS/Dは半永久的に与え続けるように獣医さんに
言われています。なかなかC/Dに切り替えられない程
結晶が出ているらしいので・・

とはいうものの、去勢をしないとうちの猫にとっても
人間にとっても結構なストレスになることも確かな
事であったので去勢をしても大丈夫とのコメント頂いて少しほっとしました。(獣医さんを疑う訳ではないのですが他のオーナーさんの意見も聞きたかったので・・)

色々とありがとうございました。

チンチラを飼っていました。

何度かスプレーをされたのもありますが、体重が手術できる重さになってすぐに去勢しました。病院でそのような説明はしてもらわなかったですねぇ。去勢手術より前に結石で診察を受けたとき♂は尿道が長い事もあってすぐ生死にかかわるとは聞きましたが。

去勢前も去勢後も市販のカリカリはどんなものでも結石、あるいは膀胱炎を起こしてしまうような子でした。でも病院のC/dにしてからは盗み食いをしない限り平気になりましたし、落ち着いていましたしメス探しの旅にでようとしたり、探して鳴く事もなかったですよ。(ものすごく食い意地の張っていてゴミをあさったり、うっかり置き忘れたポテチの袋を食い破って中身を食べたりするような奴でした)
去勢しても食事に気をつければ結石などは防げると思うので去勢してもいいのではないでしょうか?

スプレーはニオイもなのですが、何だか時間が経つと(出掛けている間とかにされると)ベタベタして取れないので大変でした。一度はビデオデッキのカセットの出入り口に・・・後、布団のような布系統もつらいですよ。手術の後にも何度か経験しましたね(すぐには止まらないとかで。でも何年か空いてからとかもありました)これで手術してなかったら・・・ってかなり恐ろしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難う御座います。

スプレー行為というのは大変なものなのですね( ̄ー ̄; うちの猫はよく鳴くもののスプレー行為には
まだ及んでいないので安心していたのですが・・

獣医師とも相談して去勢手術をするか♂猫抑制ホルモン薬の服用継続できるのか聞いてみます。

色々ありがとうございました。

初めまして。

去勢のことに関しては、他の方が沢山回答されていますので、ちょっと気になったことを書かせて頂きます。
ヒルズのs/dは強力なpHを下げる力があり、逆に尿が酸性に傾きすぎて尿酸アンモニウム結晶などが出るとも言われています。また、猫の尿石症の場合、膀胱炎などから来ることが多く、抗生物質の併用が行われることが多いです。
最近では尿石の研究も進んでおり、そのほかのメーカーからも処方食が出ています。こちらの話はなかったのでしょうか?すでに半年近くs/dを続けているとなれば、私ならば他の会社のも試してみるようにお勧めしますが...。
例えば、ユーカヌバから出ているベテリナリーダイエットの尿アシストというのもありますし、(http://www.eukanuba.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_ …
ウォルサムからはPHコントロール(http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/5867 …)という処方食も出ています。
どれがasuka28さんの猫ちゃんにとって一番良いのかはわかりません。もしかするとs/dがやっぱり一番良かった..ということにもなるかもしれませんが、少なくともs/dは腎臓に負担をかけやすいといわれています。これはs/dのコンセプトが、「尿がアルカリ性に傾いているのであれば、酸化剤を使って酸性にすればよい。または、尿石はおしっこが濃縮されてできやすいのだから、のどが乾くようにして水を沢山飲ませればいい」というものだからです。これを少しマイルドにしたものがユーカヌバですし、ウォルサムにいたっては「要するに酸性でもなくアルカリ性でもない尿にすればよい。」というコンセプトになります。処方食はひとつではありませんので担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか?「私の友人の猫が同じような病気だったのですが、他の処方食でよかったと聞きましたので試してみたいのですが..」といえば角も立ちませんし。
すみません、質問内容と違うのですがちょっと気になったもので...。余計なお世話だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/5225 …
    • 0
この回答へのお礼

この度はご親切な回答有難う御座いますo(^-^)o

確かに他の処方食についてはかかりつけの獣医さんからも説明がありました。ユーカヌバのサンプルも頂いたのですが、そこの獣医さんの意見としては
うちの猫に対してはS/Dが一番ベストであろうとのことで継続して食べさせています。しかしながら獣医さんにも一度相談して餌を変えてみる事も検討してみます。(先日、インターネットで購入したS/Dが大量に残っているのですが・・( ̄ー ̄; )

この度は素人の私にも分かる丁寧な解説頂き感謝致します。猫を家族同然にかわいがっているので不安な事を解消出来るとこちらも精神的に落ち着くことができますm(__)m