プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の去勢についてしつもんがあります。
料金はいくらくらいでしょうか?生後6カ月くらいです。野良猫だったので定かではありません。それと、去勢したらどんな子になりますか?やんちゃ過ぎて困っています。あと、白血病、エイズの検査や、予防接種等の料金を教えてください。

A 回答 (3件)

病院とか、保護してる方により異なります。

♂猫ちゃんですと(野猫)2万円~です。私の所は3万円ですが保護猫は1・5千円です。まとめて手術するともっと割安にしてくれます。先生に保護猫ですと言うと、安くなる事もありますので、話してみて下さい。ワクチン(一般的の3種)五千円位、検査に対し、五千円~ですが、病院にて変わります。手術する時に、血液検査を必ずしますので、その時に一緒にした方が割安になる可能性があると思います。私の所は、保健所より良い、助成金がでますが、問い合わせしてみて下さいね。例えば、検査で、エイズが見つかっても、人には移りませんので大丈夫です。ノミダニの駆除は最初にしてくださいね。誕生日が解らないですよね。その時は、保護した日とか、忘れない日を選ぶのも良いですよ(^-^)追加=ワクチンは2回~3回します。最後から1年後にと、毎年します。保護した猫ちゃんが♂猫ちゃんとのことですが、手術後は、甘えん坊になるはずですよ。保護して下さり、嬉しく思います。家族が増えるので楽しいと思います。いつまでも、幸せを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

前に、犬を飼っていたのでだいたいは料金は分かっていました!
野良猫だっら安くなるんですね。
解答有り難うございましたm(__)m

他の方も仰ってますが、値段は病院によります。

うちは2匹いて、1匹は13000円・もう1匹は24000円でした。
*術前に検査をする病院は高くなります。

ワクチンも種類によりますが5000円~
野良猫ならワクチンも初めてなので2回摂取しないといけないので1万~

エイズ・白血病検査も5000円くらいだったと思います。

因みに基本はワクチン摂取を済ませないと去勢は出来ません。

去勢の相談も兼ねて、1度病院へ連れて行って下さい。
その時に1回目のワクチン・エイズ白血病検査・ノミダニ(耳ダニ含む)検査・寄生虫検査(お腹に虫がいないか。うんちをラップに包んで持って行く)をして貰いましょう。

ノミダニ寄生虫の駆除を合わせても2万あれば足りると思います。

これ+去勢費用 です。

因みに去勢しても性格が変わる保証はありません。
大人しくさせる為に去勢するのではなく、健康の為・長生きして欲しいから去勢するんです。
*発情前に去勢すればマーキング行為はしないです。
マーキング=オシッコですが、普通のオシッコよりめちゃくちゃ臭いです。
    • 1
この回答へのお礼

うんちをラップに包んで行くんですね!分かりました‼
解答有り難うございましたm(__)m

病院によって去勢費用は様々ですが、私の通ってる病院2つのうち1つは去勢は25000円、もう一つは35000円でした。

メスの避妊はプラス1万ほどでした。

飼ってる猫ちゃんですか?
野良ちゃんを保護して去勢してまた野良ちゃんにする予定ですか?

ネットで調べてください。
詳しい野良猫ちゃんの手術のこと載っています。
住んでいる自治体によって内容違います。
野猫を去勢して野良猫にするのなら耳の先端カットする条件で5000円でしてくれる病院もあります。

猫によりますが、術後は太ります。
太らない子もいます。
白血病、エイズの検査はうちの病院では5000円くらいでした。
予防接種も5000円でした。
    • 1