電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雄猫7ヶ月ですが、去勢しないと行けないのですか?

A 回答 (4件)

去勢 猫 などでいろいろと検索すると、


動物病院などの頁も含め、具体的にプラス、マイナスがどちらも
記載されていたりします。
絶対的に去勢しなければいけないか、というよりは
なぜ、全身麻酔のリスクなどがあっても、手術する飼い主が非常に多いのか
ということを考えてご覧になるといいかもしれません。
マイナスとしては上記にかいたような全身麻酔のリスクがあり、
ほかに太りやすくなる場合があったり...でしょうか。

プラスとしてはマーキング、スプレーなどをする可能性が減ること、
発情期の独特の雄叫びなどがないこと、
(このあたりは、何度も発情したことがある猫の場合
手術をしても残る場合もありますし、スプレー、マーキングは
しなくなる可能性は高いものの、ときたまする猫もいるので絶対的なものではないかも)
精巣腫瘍や、前立腺の病気を前もって予防することになること、
発情期に伴うストレス軽減、それによる脱走や、他の猫との喧嘩(猫エイズや猫白血病の
感染リスクが減る)への欲求が減ること、などがあります。

心臓や腎臓、肝臓などの内臓がもともと健康ではない場合は、
手術ができない場合も(できなくはないですが、なくなってしまうリスクが跳ね上がる場合も)
あるので、そのあたりについては手術前の検査でチェックしてから手術をされると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。必ずしも、去勢した方が良いわけではないのですね。よく検討します。

お礼日時:2018/02/14 12:31

したほうが、いいと思います。


他の方も書いていますが、マーキング(猫では、スプレーといいますが)を始めます。ただ、7ヶ月だと、もしかしたら、遅いくらいかもしれません。

一度スプレーを、はじめたら、去勢して、防げるものではありません。
早めに動物病室に、相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだスプレー行為はないようですが、検討します。

お礼日時:2018/02/14 12:33

した方が良いです。



発情すれば色んなところにおしっこをします。
この臭いは普段のおしっこより数倍臭くて洗ったくらいでは消臭出来ません。
部屋中、臭くなります。
髪にも服にも臭いが移ります。

それに発情期間の約2週間程度はずっと凄い声で鳴き続けます。
特に夜~朝方にかけて。
近所迷惑になるのは間違いありません。

避妊去勢を勧める1番の理由は避妊去勢をすれば病気になるリスクを減らせるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。した方が良いようですね。よく検討します。

お礼日時:2018/02/14 12:34

いけないことはないけれど、男の子は特に発情期の鳴き声が大きくてうるさかったり、スプレーといって縄張りを示すためにおしっこ(めちゃめちゃ臭いです)をするようになりますので、去勢をオススメします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。臭い匂いはまだないようですが、する方向に考えでみます。

お礼日時:2018/02/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!