プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近白猫をかいはじめました。雄なのですが室内でかうつもりです。今迄沢山ねこを飼った経験があります。外に自由に遊んでいたので今迄は雄も雌もかならず避妊して飼ってましたが最近越してきてあまり環境がよくないので室内で飼いたいと思います。去勢しなくても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

去勢しないと、そこらじゅうにスプレーしますよ。

発情もしちゃうから、脱走してどこかで野良猫を増やすか、つれて帰ってくるか。(嫁さんの家に通うよ)

ってことで、かわいそうだが、去勢が世の為猫の為
    • 0

虚勢を勧めます

大きくなったときに縄張りのマーキング(オシッコをかける)する場合があります
個体差があり しない猫は最後までしない
マーキングをし始めてからの虚勢では直りません。
    • 0

完全室内飼育でも、避妊去勢をする人はおおいですよ。

理由としては、色々とあると思いますが、
下記のようなものです。

●その猫の病気予防のため(尿路関連の病気にかかるリスクを下げる)
●発情がひどい場合の予防(激しく鳴く、スプレーをあちこちにする、その間気が立ってあちこち普段よりも爪とぎ等がはげしくなる、脱走をよりしたがる などの場合があるかも)
    • 0

雄猫ならスプレー(発情期に伴うマーキング行為)が心配ですね。

猫が鞄の中でマーキングして、鞄はもちろん、財布やノートなどが全滅してしまった友人がいました。
一度そこでマーキングしてしまうと匂いが残りますので、ほぼ高確率で定期的に同じ場所でマーキングします。

いくら完全室内飼いだとしても、飼い主さんや猫のことを考えると去勢手術するのをオススメします。
    • 0

オスはマーキングがひどい匂いでこれがいったん物に付くと消せないのですから、去勢しないと室内では無理です。

メスは去勢しないと乳がんになりますので去勢しないと無理です。
    • 0