プロが教えるわが家の防犯対策術!

この子猫を飼いたいのですが、元気そうですか?四ヶ月の猫で、目やにが出ているそうです。里親募集掲示板みたいな所で見つけた子なので、実際に見たことはありません。ですが、土曜日に見に行くのですが、見たら飼っちゃう気がして質問させていただきました。どうですかね?飼っても問題なさそうですか?

「この子猫を飼いたいのですが、元気そうです」の質問画像

A 回答 (7件)

猫カリシウイルス感染症でしょうね。



野良ならほとんどかかる感染症で一般的といえばそうですが、
画像ではそれほど酷い状態ではないし、通常は免疫力が低い生後1・2ヶ月が酷いのですが
4ヶ月とほぼ治りかけな感じですから、病院で点眼と抗生物質もらったら一週間ほどで治ると思います。

目ヤニがついてたらウェットティッシュなどで拭いてあげて清潔にしてあげてください。
3種まざっているような毛並みなのでこれから三ヶ月くらいで
柄も変わってくると思います、楽しみな子ですね! 大事にしてあげてください。
    • good
    • 2

猫の匂いがする部屋の場合でも匂いがキツいだけでなる子はなります



ただ一緒にいる猫全部がなっている場合

感染がある何かの病気でしょうね

猫はただ飼えるわけじゃないのでもらったら あなたが病院に連れて行き検査などをするべきです

ノミ ダニ駆除はされてますか?

されてない場合は病院でしてくれます

野良猫の子とかなのでしょうか
    • good
    • 1

仔猫のうちはよく目やにはでますよ。

ちょっと風邪気味だったりするとなおのこと。それと環境が変わるとすぐに涙目になったり、くしゃみや鼻水を出す仔もいますが、鼻水が透明なら少し様子を見て大丈夫です。

ただ、動物を飼うということは、その仔の健康も含めて全部一生引き受けるということですから、今の時点で健康そうに見えてもいつ何が起こるか分からないので、それでも一旦家に連れ帰り名前を付けたら、「もうあなたの家族」です。できるだけのことをしてあげてくださいね。

ちょっとライオンぽいお顔のかわいい仔猫ちゃん、あなたに出会えてよかったです!猫のいる生活、楽しくなりますよ。また何か心配事があったらいつでも相談してくださいね!
    • good
    • 2

目やには大丈夫じゃないですか?



お利口そうな猫さんですね❗

かわいいと思います。
    • good
    • 1

目やになどでしたら、よくなると思いますよ。


ただ小さい時に栄養が足りなかったり、いい環境にいなかったりその他の理由で
猫風邪になったりしていると、体調がダウンすると目のトラブル(炎症とか)を
不定期に繰り返す可能性はあります。
今回のものは点眼薬などがあるのでしたらそれをいただいてつけてあげるとか、
点眼薬はないのでしたら、目については今後獣医さんと相談して、なにかあったら
すぐに対応してあげれば大丈夫だと思います。

ただ、そういうこと(健康体なのか、大丈夫なのか など)を言い始めると
そもそも表立っていま出てない病気がないともいえません。
絶対というのはないですし...
ブリーダーで高い子猫を購入しても目のトラブルやその他のなにかが
あることもありますし。

結局は、実際にお見合いしてみて、目の調子が現在は悪くても縁を感じたらお迎えすると
よいでしょう。
連絡をしてお見合をしようと思った時点で、ご縁はあると思うのですけどね。

目についても、今後免疫をアップしてあげればトラブルは出ないかも。
とにかくはお見合がうまくいくといいですね。
なんともいえない愛嬌のある顔で、かわいい猫ですね。
    • good
    • 1

里親希望に掲載してる事は、治療してるはずですよ(^-^)目やには点眼液で治ります。

多分、インターフェロン(免疫力をつける為に病気、子猫に使用)ボランティアさんの所でしてないのであれば、2週間効果ありますので病院で打ってもらうのも良い事ですよ。その後に、ワクチンすると元気になります。出来たら、一匹ではなく、2匹~3匹いると、社会性も身にに着きますので大切です。猫同士でルールもつけられます。是非、土曜日には行って上げて下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、掲載はされていなくそのあとに言われたことなんですよね…。2〜3匹はうちでは無理ですね…。前に飼っていた方々はこの子以外にも飼っているそうなのですが…(´・_・`)土曜日に受け取ってきます!

お礼日時:2017/12/07 22:52

問題なし。

あたま良さそうに見えます。
目脂は今の所問題ないし、飼うと決めたら、点眼薬の点眼の仕方を教えて貰えば良いです。
里親募集掲示板で見つけたなら、その子は質問者さんにとって縁のある子。
涙目や目脂は直ぐには完治しないからね。
質問者さんが家族になって、獣医に健康診断に連れて行って、点眼薬でケアして直してやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!良かったです。土曜日、受け取りに行こうと思います

お礼日時:2017/12/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!