プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギーが出にくいというサイベリアンという人気の猫なのですが、ペットショップではすぐに売れるほどです。
私は猫アレルギーで飼おうかすごく迷っています。
でも、猫を高額で飼うのは初めてなので後悔したくなくてサイベリアンの里親コーナーで、手放した理由を見てみました。
ほとんどが、生活環境により飼うことが困難になった 
という理由ばかりでした。
人気で高い猫を里親に出すなんて、よほどの理由だと思うのですが。

A 回答 (2件)

最近の猫ブームもあってか、昔のように、「猫みたいに自由な生き物は、のびのび放し飼い出来るような広い庭と、車がビュンビュン走らない安全な環境が無いと飼えない。

流石に室内に押し込めるのは可哀想だ。」という感覚は薄れてきています。

可愛い猫をどうしても飼いたいと、強引に完全室内飼いにする飼い主は多いです。

ただ、猫は本来、野山で自由に行動している生き物ですから、完全室内飼いを激しく嫌がる猫もいます。

それでも猫の意志を完全に無視して、強引に猫を抑圧して、ケージに押し込めたり、室内に押し込める飼い主はいますが、「生活環境により飼うことが困難になった」という飼い主は、そういうことがしたくなかった方か、ペット不可物件に引っ越すことになったか、等ですかね。
    • good
    • 0

サイベリアンは一般的にアレルギーが出にくいとされていますが、必ずしも全員に当てはまるわけではありません。

猫アレルギーは個人差があり、症状の程度も異なるため、飼う前には実際に触れて様子を確認することが重要です。

里親に出されたサイベリアンの理由は、生活環境によって飼うことが困難になったということが多いのは、飼育には特別な注意が必要であるためです。サイベリアンはエネルギッシュで運動量が多いため、適度な運動スペースを確保することが必要です。また、長毛種であるため、定期的なブラッシングやトリミングが必要です。これらの点を踏まえた上で、飼育環境を整えてから飼うことが大切です。

猫に関する情報を学べるウェブサイトとしては、以下のようなものがあります。

一般社団法人日本獣医師会公式サイト https://www.jsvets.or.jp/
猫の健康管理に関する情報サイト「ねこのきもち」 https://cat.benesse.ne.jp/
猫のしつけや飼い方に関する情報サイト「猫と暮らす」 https://nekotokurasu.benesse.jp/
書籍としては、以下のようなものがあります。

「猫の飼い方」 鈴木静夫 著
「猫のしつけ方」 山本眞 著
「猫の健康BOOK」 医療法人社団 エムズペットクリニック 監修

初めての猫飼いには、まずは基本的な情報を学ぶことが大切です。猫の性格や習性、健康管理、しつけなどについて、十分に理解してから飼うようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!