グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ネットでは「ペットショップは動物虐待の温床」と非難している記事を見かけます。
しかしブリーダーから猫を買おうとしていくつか問い合わせましたがどれもいろいろな面で面倒な感じでした。

例えばネットをみていて気に入った猫を見つけても遠方(例えば大阪から北海道まで迎えにいかないといけないなど)へ迎えに行かないといけないとか。
定期的(毎月)に猫の写真をブリーダーに送らないといけないとか。
あとブリーダーといっても信用できないブリーダーも存在して動物虐待してるという話も聞いたことが
あります。

あと猫自体は気に入っても飼い主と譲り主でもめることがあるという話も聞いたことがあります。
それにブリーダーでも洋猫はかなり高価な価格で売ってる場合が多いです。
ペットショップで猫を買うのと同じぐらいの価格の場合もあります。

それなら結局最寄のペットショップへ行って気に入った猫を買ったほうがいいと思いますがペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

問題ないでしょう。


ペットショップが野良猫を保護して、飼い主をさがす場所になってる例もあります。

ショップに悪質なのがあるのも間違いではないと思いますが、個人のブリーダーでも、不潔な環境に大量の犬猫を住まわせてる場合もあります。

ネットは所詮ネットです。
彼らは自分の主張にとって都合のいい事しか取り上げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるブリーダーに電話して問い合わせたら電話の応対が無愛想で無責任な感じでした。「こんなブリーダーは信用できない。」と思いました。そのブリーダー、ネットではペットショップを非難して自分の施設のいいことばかりを書いてました。

お礼日時:2012/04/19 13:58

>ペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。



そもそも論でいえば生体販売自体に問題があります。
そういう意味でいえば、悪質なブリーダーとペットショップは
表裏一体の存在です。そして、ペットショップで購入する
飼い主も同罪です。

買う人がいるから、売れるからいくらでも産めよ増やせよで
商品として産ませているわけです。
スーパーの生鮮食料品は売れ残ればお総菜に化けて、
それも売れ残れば廃棄ですが、

ペットショップやその手の悪質ブリーダーで
売れ残ったペットの末路はあわれでしょう。
生体販売がこれだけ大っぴらに行われているのは
先進国の中では日本だけではなかったかな。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikito …

「不幸な犬猫が減らないのは、心構えが悪い飼い主がいるせいで自分はそんなことはしない」
という考え方からもう一歩踏み込んで、
生体販売を許しているという構造自体が、不幸な犬猫を存在させていると
いう風に思いをよせていただきたいですね。

これは生き物を商品としては扱うなんてというような倫理観からの
観点でなく、物理的に今も数万頭の犬猫が殺処分の憂き目に
あっているという、ごく人道的な観点からの
自分たちにもできる改善できる行動という意味からです。
    • good
    • 3

>ペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。



特に問題はないと思います。
ブリーダーさんのところも、ペットショップも多頭飼いなのは変わりないですし、ペットショップの方がお値段が安い場合もあるので、手に入れやすいと思います。
それに、ペットショップの方が手続きが簡単そうですし。

良く近所のペットショップに行きますが、生まれて数か月経っているのに、他の猫ちゃんよりもあきらかに成長が遅いコをたまに見かけます。
そういったコは見ていて痛々しいですし、健康状態もちょっと疑ってしまう事も事実です。
もしかしたら、きちんとしたブリーダーさんなら、そういったコを売りに出すような事はしないとは思います。

どちらにしろ、自分の目で良く見て、気にいったコを引き取るならブリーダーでもペットショップでも問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局自分の目で見て気に入った猫を買う(飼う)ことにするのがいいですね。

ネット通販で子猫を売ってるブリーダーに対しては常識を疑いたくなります。

お礼日時:2012/04/19 17:54

それよりもネットでのペットのやり取りのほうが問題が多いようですよ。


それに比べたら実物を見て選べるペットショップのほうがマシですね。

確かにひどいペットショップもありますし、生体の展示販売には疑問が残る点も存在します。
(6月から夜間の営業が禁止になるそうで・・・でも猫などの夜行性動物は昼間に営業するより夜間のほうがいいんですけどね。。。)
いいペットショップで運命の子とめぐり合えるといいですね。

保健所のを引き取るというのもこれまた問題がかなり多いそうですよね。。。

私が好きな猫カフェさん(北海道ですが)素敵な活動をしております。
猫を保護したり不要猫を引き取ったりして(体調が悪い子は治療して)猫カフェの営業猫にしているのですけど、お客さんと営業猫相互に相性良くなったら譲ってくれるそうです。
気に入った子がそうやって「卒業」していくのは寂しいですけど、幸せになってくれるのなら仕方が無いですよね。
また営業猫に出来ない子猫も多いそうで、そちらも要望があれば見せてくれて、審査の上譲ってくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットをネットで売ることは問題だと思います。

あるペットショップでは「当店はペットの通販はしません。飼い主様のお顔を拝見したいと考えるからです。ペットは店頭でのお渡しのみとさせていただきます。」と謳っているペットショップもありましたよ。

お礼日時:2012/04/19 17:51

ペットショップ問題というのは猫の場合は、


犬と違い警戒心が育つのが早いので販売需要が2~3ヶ月が限度のようなんですね。
生まれて2~3ヶ月で運命が決まるなんて残酷すぎるので、
そもそも猫は商用として繁殖>販売するのは倫理的にどうなのか?といった事です。

そこで、需要がなければ不幸な供給も成り立たないだろうと
ペットショップにお金を払わなくても毎年生まれる
不幸な(野良の寿命は3~4年)子猫の里親になりましょう!と言うことです。

お話では特に血統についてこだわっているようではないようなので、
地域の愛護団体や地域、保健所、動物病院などで探してみてはいかがでしょうか?
丁度、4~7月にかけて子猫がこれから生まれる季節なので焦らずともじっくりと待つのも手です。
雑種のほうがカワイイ子がいたり病気にも強く丈夫な子も多いです。
動物病院もよく掲示板に里親募集を貼り出したりしてますよ?
その場合は病院で最初のワクチンを接種することが条件になっていたりします。
ミクシィあたりでも都道府県別で里親募集をしているところもありますね。

ブリーダーも分類すればペットショップですよ、ペットショップに卸している大元ですから。

飼えるならば野良の里親になってあげてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血統にはこだわっていないです。以前飼っていた猫も雑種でした。

お礼日時:2012/04/19 17:42

>それなら結局最寄のペットショップへ行って気に入った猫を買ったほうがいいと思いますがペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。



ショップでもブリーダーでも斡旋団体など、どこで譲ってもらっても同じことです。
いずれにしても最終的な判断は自分でしなければなりませんから
信用の置けるショップを選べば問題ないでしょう。
購入規約、返品規定が明快なお店がいいと思います。

我家はブリーダーさんとか、ショップでの購入経験もありますが一番多いのは拾った猫です。
ブリーダーはいつもかかりつけの獣医さんに地元の方を紹介してもらっていました。
先生が双方の気質をよくわかっているのでミスマッチはなかったです。
ステキなコにめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信用の置けるペットショップなら良さそうですよね。

お礼日時:2012/04/19 17:40

保健所から引き取るという選択肢は無いのでしょうか。


動物愛護の面からも、ペットショップやブリーダーよりずっと良いと思います。

http://savethepet.net/

http://www.satoya-boshu.net/

http://www.koinuno-heya.com/satooya/

どこからペットを迎えても、同じ犬や猫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所から引き取ることも考えています。ただ保健所の猫は子猫ならともかく大人の猫で雑種の場合、何歳ぐらいで
どんなワクチンを接種してて等の状況がわからず、また室内飼いも難しいのではという懸念があります。
前の飼い主がどんな飼い方をしていたのかわからないのが難点です。また大人の雑種の猫は新しい飼い主になつかないみたいです。

昔飼ってた猫は、雑種の子猫が家の前に捨てられてたものを拾って室内で飼ってたのです。

お礼日時:2012/04/19 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップで猫を買う場合、どうやって持って帰るのか

もしペットショップで猫を買った場合って、どうやって持って帰るのでしょうか?
車ではなく電車なのですが。。

猫を入れる専用の入れ物?か何か買ってから、
それを持ってペットショップまで買いに行けばいいのでしょうか??
その箱っていくらくらいなのでしょうか?

その場合、猫を買うと決めてから、箱を買う感じでいいのでしょうか?
まだ猫を買うかどうかわからないのに、先に箱だけ買うのはじゃまになりそうで嫌なのですが。。

例えば以下のような手順でOKですか?↓
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる
2.急いで猫を持って帰る用の箱を買う。
3.買った箱を持って再びペットショップに行き、猫を買う。

箱を買ってる間に猫が売れてしまわないようにとっておいてもらう事はできますか?
箱をネットとかで買う場合、数日かかりますが。。

ペットショップで猫を買った皆さんは
どうされましたか??

Aベストアンサー

普通ペットショップに全部あります。
なければ、子猫でしょうから、大き目のトートバックにティッシュ、トイレットペーパをたくさん敷いて、洗濯ネット 中 で OK
 (洗濯ネットは猫が逃げないための保護。)
例えば以下のような手順でOK
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる。
2.その場で飼育に必要なものを買う。(通常店にあるので一緒に買う)
  猫を持ち運ぶ箱:キャリアバッグ。餌・水食器。おもちゃ。
  猫えさ。猫砂。猫トイレ。 猫首輪。猫リード。
  猫ゲージ:とりカゴのようなもの(2歳程度までケージ飼いが基本) 

  気に入った飼育セットがない場合 「予約」する。
  近所のホームセンターに行って 上記買出し。(せいぜい1週間)
  家でセット。
  ペット屋に戻ってお買い上げ。引き取り。
3.買った箱:キャリアバッグで連れて帰る。
  (上記荷物が大きいので2回に分けて と結局「予約」か・・。)
4.ペット屋の薦めに沿って 1ッ月 獣医で ワクチン 
5.1年・・ 獣医で避妊

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか

触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか?

旦那が結婚前から飼っている猫がいます。今まで猫が周りにいなかったので一気にその猫にメロメロになっちゃいました。
でもその猫は抱っこさせてくれないし首しか触らせてくれません。他のところは嫌がります。
そういうもんなのかと思ったら、たくさん触らせてくれる猫や抱っこして寝てくれる猫もいるらしく、すごく羨ましいです。
私の触り方や抱き方が悪いのでしょうか?
でも小さい頃から何匹も猫を飼っている旦那も「そいつは触らせてくれない」と言っていたので性格ですかね?
触りたいけど猫のストレスになるのは避けないといけません。
触られるのが嫌な猫が触られるのが大好きな猫になる方法があれば教えて下さい。
また、猫が喜ぶ触り方のコツもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以前知り合いから4匹同時に高齢猫を引き取りましたが
1匹以外は最初は懐いてくれませんでした
一緒にいるうちに徐々に懐いてくれましたが 1番高齢猫(母猫)が凄い狂暴で元飼い主さんからも
あの子は懐かないよと言われましたが 2週間ぐらいで懐いてくれましたよ
その時必要以上には構わなかったし1番最初に飼われた猫と聞いてたから1番最初餌をあげるぐらいしかしてませんでしたが2週間で自ら膝に来て抱っこしても大丈夫になりました
しかし その猫の娘は狂暴ではないのですが懐かない猫で 抱っこもいや 触ると逃げる そして影から人のことをひたすら見つめる猫でした
最後まで懐いてはくれませんでした
元飼い主さんに聞いたら やっぱり同じことを言ってました 懐かないね あの猫は…すぐに逃げると
だから性格もあるんだと思います
1の方もおっしゃってますが猫は媚びらないですね
猫の気持ちがわかる本という本にも『猫は飼い主を飼い主、リーダーとして見てるわけではなく餌くれるいいやつとしか思ってない』と書いてました

Qペットショップで犬猫を購入することに反対ですか?

質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。
長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。


ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。
保健所や里親募集から受け入れるべきだ。

という意見を良く目にします。
しかし私は逆だと考えています。


まず前者について。
悪徳ブリーダーがいるのももちろん事実ですが、良質ブリーダーが沢山いるのもまた事実です。
最近ではブリーダーさんがサイトを持っていたりして、「見える化」が進んでいます。
ペットショップに、どんな所から来たのかを聞くことも出来ます。
ちゃんと良質ブリーダーから来た子を買うことだって可能だと考えます。

良質ブリーダーでは売れ残りが出ることはあまりなく、出ても自宅飼い。
親も同じく自宅飼いか、タダ同然で譲られていくそうです。
ペットショップで売れ残った子が出てもタダ同然で譲ると聞きました。
「そんなの嘘だ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、ではなぜ殺処分の方が信憑性があるのでしょうか?

また高額で命を「買う」ことも、少しは飼い主に責任感をつけることに寄与するのでは?と考えます。


そして後者について。
保健所にいる子や里親募集にいる子は、捨てられた子だったり、野良だったのを保護された子だったり、個人繁殖で産まれた子だったりだと思っています。
その子達に罪がないことは重々承知していますが、どれも人間の無責任な行動が原因です。

捨てるなんてのはもってのほか。
どうしても「捨てる」という選択肢しか選べないのだったら、その原因を作ってしまったもの(仕事など)を捨てるべきでしょう。
命を預かるのには、それぐらいの覚悟は必要だと思っています。

野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて…
まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。
病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。
死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。
それは犬猫に限った話ではなく、虫、植物も同じだと考えます。

個人繁殖も私は反対です。
ちゃんとした流通ルートを確保している訳でもないのに、「誰かがもらってくれるだろう」、そんな考えでいるのではないでしょうか。では、誰ももらってくれなかったとしたら?
知識も無く繁殖すれば欠陥が出るという話もあります。

そして最終的に、私が何よりも一番心配するのは、保健所や里親募集から引き取られていく子がいることが、無責任な人に「捨ててもいいんだ」「自分で飼わなくても野良を保護してもいいんだ」「自宅のペットを避妊させずに子供を産ませていいんだ」と思わせてしまうのでは?ということです。

保健所に入れられてしまった子は、とても残念ですが…
安楽死ができる方法と、その原因となった飼い主への厳罰が徹底されるべきだと思います(基本的には命で償うべき?残念ながらまず無理だと思いますが)。


こんな考えから、私はペットショップから猫を迎えました。

もちろん私だってペットショップ完全容認派ではありません。
夜遅くまでやっていたり、劣悪なケージで展示されていたり、悪徳ブリーダーから犬猫を受け入れたり、「郵送OK」だったり…
こんなのは即刻潰されるべきだと思います。


以上、思うことを徒然と書きました。
インターネットでは「ペットショップダメ!保健所・里親募集OK!」という意見ばかり見ますが、「ペットショップを良く見極めろ!」とか、「保健所・里親募集からの受け入れにも問題がある!」という意見があまり出ないのは何故だろう?とずっと疑問に思っていました。

私の考えは上の通りですが、皆様はどうお考えでしょうか。
こういった議論は得てして喧嘩越しになりがちですが、建設的な意見をお聞かせいただけると幸いです。

質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。
長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。


ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。
保健所や里親募集から受け入れるべきだ。

という意見を良く目にします。
しかし私は逆だと考えています。


まず前者について。
悪徳ブリーダーがいるのも...続きを読む

Aベストアンサー

まず、反対か賛成かですが. . .
ペットショップやブリーダー、中庸の意見です。
たとえば、特に好みの猫種や犬種があり、
その動物でないと. . . と思う方は、どうしても
ショップかブリーダーでしょうね。
絶対に純血種反対というわけではないため、
思い入れがある場合は、選べる選択の自由があってよいと考えています。
無論悪質ブリーダーやショップは論外として。

ただ、特にどうしても、この種類でないとと思われてない方、
漠然と動物と暮らしたい方は、里親/保護動物というのを
考えてくれたら、もうちょっと動物問題はよくなるのではとも思っています。

なので、質問者様の「逆」は、ちょっと極端かなと、これは個人的な思いです。

良質ブリーダーでも、良質ショップでも、これはちょっと問題があるかも?
と思った客をすべて断っていたら商売にはならないと思います。
なので、もともとの資産家が私財をなげうってブリードをしている、
もしくは別の商売/仕事をしていて、収入はそちらでは得る必要がないなど、
かつ、良識がある、自分が選んだ人にしか渡さないというチョイスをするのなら、
選べるのかもしれませんが、それが仕事として、収入源でしたら
あまりに悪質でないかぎりは、多分目をつぶらざるを得ないでしょう。
サイトを運営していて、有名なブリーダーでも「良質」と限らない例をいくつか知っています。
そこで購入したペットを飼ってる友達がいるため。
購入してから、かなり問題がある繁殖(掛け合わせ方など)をしていることが分かった、
先天的な病気があることが分かったなど。
でも、いまでも有名なブリーダーで、信頼がおけると思われているみたいですよ。
なので、普通、そこをみて「可視化」されているブリーダーだ、
いいブリーダーだ、と思う方が多いでしょうが、一概にブログやホームページ、
24時間カメラ、衛生状態だけなどで「いいブリーダー」とは限らないわけです。

個人繁殖だけが知識がないわけではなく、またもっと問題なのは、知識はある
(致死遺伝子が発動しやすい、病気になりやすいというのがわかっている)のに、
売れる、人気がある、高く値段が付く動物だと、あえてリスクを冒して増やすブリーダーも、
いるのです。そこは(いくつかありますが)一般的に、衛生的でもあり、
とてもブログやホームページも充実しており、悪質とはとても言われないところだったりもします。
なので、普通は見極めるのは難しくて、病気が若くして発動したりして、
先天性のものだ、遺伝子的なものだとわかってから、あとで
がっくりしたりしないとわからないケースも多いのでは。
ブリーダーやショップが悪いわけじゃなく、普通は見極めにくいんじゃないかな?と
思わざるを得ないことを聴いたので、うーん、やっぱり選ぶのは難しいなと思ったりしています。
それに、ブリーダーはショーにだして優秀な血統とされる個体から生まれたなどの
付加価値がないと、ブリーダーとしてはたとえ趣味でも、あまり認められないという現実がありますよね。
ショーってとってもお金もかかりますし、ひとによっては海外のショーにも連れて行ったりして、
いいブリーダーさんでも、そこはどうしても、動物には負担がないとは言い切れなさそうでは。
たとえ人が好き、旅が好きな動物でも、ショーに出続けるのは負担がないとは思えないのですよね。


「野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて…
まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。
病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。
死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。」
ここは私は大きく考えが違います。
ノラで生きていた子を捕まえる権利は、たしかにあるのかないのか、
正解はわかりません。
しかし、ノラを保護するのはなぜか。なぜ野良猫などができるのか。
という根本的な問題があります。

野良猫が倒れていたりしてひん死状態でも、かわいそうでもノラだから仕方がない、と
思えるなら、それは単に野良猫が嫌いなのかな?と. . .
動物そのものが好きなら、たぶんほおっておけないのでは。
でも、緊急性があり、思わず保護したけど、自分のうちはペット不可、また、
たくさんそういう動物を保護して、満杯なので、いい別のうちを見つけてあげたほうが
幸せになれる、と思うのは自然なことだと私は感じます。

また、理想的世界なら、野良猫でも生きていけるのかもしれませんが、
ヤマネコなどの野生種とは違い、外にいる猫の場合は「イエネコ」が放置されただけの
種です。実際問題、餌も不足してるし、人間が「餌やり」「地域猫」として世話してないと、
悲惨なことになりそうですし、嫌いな人の庭を餌目的で荒らすなど、
マイナス面が思い浮かびます。

また、外で暮らして虐待目的や、実験動物にする目的などで捕獲したり、
虐待する人物がいるわけで、保護という目的もあると思います。
子猫を捕まえるのは、子猫ならまだ慣れて、おうちを見つけられる可能性があるからでは。
外でのんびり日向ぼっこしてるノラ、というのは魅力的に見えることもありますが、
雨の日、台風の日、ご飯がない日、なつっこい猫ほど虐待されやすい、
交通事故にあいやすいなど、生きていきにくい動物を保護したいって気持ちは
わかるなあ、と思います。外で自由に生きて行けたなら、どんなにいいかとも思うけど、
この世の中、残念ながらそういう世界ではないとも感じますので。

たとえば、間違って脱走してしまい、おうちのひとも必死で探しているのだけれど、
遠くに行ってしまって、ひん死の状態で倒れているのかも。
「100%」というのは、なかなか難しいことです。
何らかの事故で、突発的にもし、おうちの猫が外に出てしまい、(災害時にでも)
それを、ほかの人が「野良猫だから仕方がない」「死んでもしょうがない」って思うのは、
自然なことでしょうか?
その猫が、生粋の野良猫だって、どうしてわかるんでしょうか。
外にいる猫がすべて「野良猫」って、どこで線引きするんでしょうか。
迷子になった猫もとても多いと思いますよ。

たまたま、ひん死の動物によく当たる人っていますし、
またいったん保護したら、近所でそういう人だという認識になって、
庭に勝手に猫を投げ込まれたり、犬を捨てられたりした人を知っています。
自分で飼わずかわいそうだからだれかお願いします、と
里親さんを探すのは、普通のことでは。
むしろ、キャパシティーを超えていくらでも自分の責任だと抱え込むほうが
無責任ですし、破たんすると思われます。

虫も一緒と書かれてましたが、確かに。私は、虫も保護したことありますよ。
死にかけていたカブトムシが仰向けになってたので、
思わず(まだ真夏でしたし)保護して、育て方を調べ、寿命である冬までせわしました。
といってもゴキなどは保護しないので偏っていることは承知してますし、
種によって差別してるという認識もあります。

それに、私がたまたま保護猫/ミックス/雑種のほうがより好みなので、
保護猫ルートはあってほしいですね。
ミックスのほうが私には好みなんですが、ショップ/ブリーダーだと特殊なショップ以外は、
いってハイブリッドではないですか。それは私にとっては残念なことです。
どんな猫でもかわいいとは思うものの、やっぱり色とか、雰囲気とか、顔の好みは
私には正直、あります。偏ってるなあとも思います。
最近保護猫をもらった友人も、たまたまそのタイプ。
ショップもどっちでもいいという人でしたが、どうしてもピンとくる猫と出会えず、
保護猫のサイトを見てたら気になる猫と出会えた人です。

質問者様のように、確固たる意志をもってショップで購入する人は一部で、
多分だいたいが、結局はその動物に一目ぼれしたり、気になって通って買うのでは。
たんに、結局は好みなのかも?
だったら、保護猫のルートは、私的にはずっとあってほしいと思いたいですね。
ショップを容認するなら、いろんな猫種がすきな、ミックスが好きな人に
ルートがあってよいんでは。

まず、反対か賛成かですが. . .
ペットショップやブリーダー、中庸の意見です。
たとえば、特に好みの猫種や犬種があり、
その動物でないと. . . と思う方は、どうしても
ショップかブリーダーでしょうね。
絶対に純血種反対というわけではないため、
思い入れがある場合は、選べる選択の自由があってよいと考えています。
無論悪質ブリーダーやショップは論外として。

ただ、特にどうしても、この種類でないとと思われてない方、
漠然と動物と暮らしたい方は、里親/保護動物というのを
考えてくれたら、も...続きを読む

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む


人気Q&Aランキング