アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月9/23にwindows7からwindows10にグレードupしてもらいましたが、今まで可能だった録画をパソコンで再生できなくなってしまいました。どこをどのように操作すれば再生可能になりますか。

A 回答 (5件)

Windows10では、Windows7にはあったDVD再生ソフトが無くなっています。

ライセンス料の絡みで、無償ではバンドルできなかったらしく、ストアで1500円で購入できるようです。

他の選択肢としては、
1) 市販のDVD再生ソフトを購入する
 ただし、そこそこ高い(安いもので3000円ぐらい?)です。
 それならWindows DVD Player(1500円)でいいかもしれない

2) DVD再生ソフトのバンドルされたDVDドライブを購入する
 実は、一番安心でお得そうなのがこれ。
 バッファロのDVDドライブは価格.comで見ると3千円でPowerDVDが付いているようです。
 実店舗で買うときは安いお店を探さないと高くつくかもしれません。

3) VLCプレイヤーなどのフリーソフトをインストールする
 ただし、メーカー製ではないため、作者が信頼できるかどうかは自己責任になります。
 先日も、有名なフリーソフトが改ざんの被害にあって、マルウェアが混入させられていました。

3)は責任が取れないので、自分自身ではなく他の人にオススメするとしたら、やはりWindows DVD Playerを1500円で購入するということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

hanatiro様
windows10へのDVD再生の件、ご回答ありがとうございました。
私もインターネットが初めてで、さらにwin10にグレードアップすると今までwin7で使い慣れてきたものが、かなり便利になった反面、わからない面が複雑で費用の面でも出費多くなり、高齢になった私も追い付いていけなくなりました。
 まずはお礼まで。

Windows 8は、Media PackなりMeda Center機能があるもののみDVDビデオを再生するコーデックが入っています。

Windows10は、Media Center機能も廃止されて、DVDビデオ再生のコーデックが入っておりません。 7からアップグレード版のみDVDビデオのコーデックが自動的にインストールされておりましたが、いつまで可能かは不明です。

基本的にDVDプレイヤーソフトなりを自身で購入することになります。
Windowsストアで購入するか、市販のDVDプレイヤーソフトを購入する必要があります。

また、フリーのプレイヤーソフトでもDVDビデオを再生することが出来ます。
ただし、フリーのプレイヤーソフトでも、日本地域のデジタル放送をDVDに焼いたものは、CPRMに対応している必要があり、有料の市販のものしか対応しておりません。

デジタル放送で録画したものが再生出来ないってことは、プレイヤーソフトなり視聴ソフトが入っていなかったり、現在のお使いのバージョンに未対応の場合があります。
入っていて再生が出来ないなら、単純に、クリーンインストールなりして、違うPCとして見なされたからでしょう。その場合は、過去に録画したものを視聴することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様
回答ありがとうございました。
新たに専用のソフトを購入することになったのだなと理解しました。
グレードアップすることも善しあしですが、ウイルス対策であることを考えるとやむ得ないことですね。

DVD再生ソフトを購入しないとだめですね。

外付けDVDドライブかかブルーレイドライブを買ったら再生ソフトが添付されているのがあります。
こちらにフリーの再生ソフトの紹介がありますから参考にしてください。
https://freesoft-100.com/pasokon/player.html
それよりもWindows10にしたらDVDメーカーも無くなっているでしょう?
Windows7に戻したほうが良いですよ。Windows10なんてまったく意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

Z31様
早速のご回答ありがとうございます。
win10にとまどっています。いままでwin7で慣れ親しんできましたからなおさらです。実は昨年もwin10にグレードアップしたのですが、使いづらくwin7に戻しました。しかしその後使用中にパソコンの調子が重く立ち上げまでに30分~1Hはかかりました。使いづらくなり修理する羽目になった為、修理先のアドバイスでwin10に再度グレードアップしたのです。「win7はフオローの期間が残り少なく近じかに終了しますよ」というアドバイスにやむなく同意しました。

Windows10にアップグレード時、Windows Media Player 12が標準でインストールされていると思います。

プログラムファイルの中を探して起動してみてはいかがでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17615
    • 0
この回答へのお礼

nora2015様
パソコン内蔵のプログラムからインストールしてみましたが、1年目は無料で以降3500円の価格でしたので市販品の方が安価かなと思い、とりあえず中断しました。まずはお礼まで。

No.4ですが失礼しました、DVDデコーダがインストールされていないのが原因と思われます。

私の場合はコーレルの有料ソフトが入っていたせいか何の問題も有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

nora2015様
わざわざ追伸ありがとうございます。まず先の回答分を確認させてください。回答されてくれる件数が多いので、一件づつ確認しています。なにせこういうことは初めてなので途惑っています。時間がかかりますが結果が良ければ採用させていただきます。