プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の口癖がうつると言うのは、何故ですか?

A 回答 (3件)

コミュニケーションをたくさん取っていると、


無意識にいいと思う表現、良くないと思う表現が分類されていきます。

その中でご自身にとって、良いと感じて印象に残った表現が、
言葉として発するときに選ばれるので、それが口癖としてうつってしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の嫌いな人が私がよく言う言葉を使ってました( ´-` )

お礼日時:2017/10/20 01:52

口癖はその人特有のものです。



それを何回も繰り返して聞くことで頭に残ってしまうのです。

自分の話し方は特に意識はしていませんから、頭に残ったその口癖が出てしまうのですね。
    • good
    • 0

その人と一緒に行動していれば、その言葉でないと伝わらないニュアンスみたいなものが出てくるので自分も使うようになるのでは。


嫌いではあっても、行動共にするなどでその人と同じことを語ろうとしたら自然とその人と同じ言葉を使ってしまうのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています