プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から疑問だったんですが
スマホでWi-Fi接続する場合、家にある無線LANルーターに搭載されてる場合は
その性能の違いによってスマホの接続の速さに影響を及ぼすんでしょうか?

例えば自分の現在の環境はADSL回線、市販の無線LANルーター(Wi-Fi搭載)。
これを光回線にして、NURO光のようなモデム(ONU)1つで無線LANルーターの役割もあり
Wi-Fiも搭載してるのを使う。

そうすると光回線の方がスマホでWi-Fiで繋いだ時に速くなるイメージなんですが
こういうのは特に大差はないんでしょうか?

Wi-Fiではなく回線の違いかも知れませんが
どのぐらい差が付くのか気になるんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

> スマホでWi-Fi接続する場合、家にある無線LANルーターに搭載されてる場合は


> その性能の違いによってスマホの接続の速さに影響を及ぼすんでしょうか?

電波の状況は家の中のちょっとした位置の違いで大きく変わることがあります。
ですから高性能をうたったWiFiルーターでも家の構造や間取り、家電や大きな家具の位置、WiFiルーターの設置位置、パソコンやスマートフォンの位置により電波の強度や安定性が変わります。
メーカーが高性能をうたう製品の方がより電波が家の広い範囲に届き安定性が高い、、、というのは言えます。


> 例えば自分の現在の環境はADSL回線、市販の無線LANルーター(Wi-Fi搭載)。
> これを光回線にして、NURO光のようなモデム(ONU)1つで無線LANルーターの役割もあり
> Wi-Fiも搭載してるのを使う。
>
> そうすると光回線の方がスマホでWi-Fiで繋いだ時に速くなるイメージなんですが
> こういうのは特に大差はないんでしょうか?

これはWiFiとは関係ありません。
そそもそもADSLと光では回線速度の理論値(理想条件での最大速度)からして全く異なります。
加えて、ADSLは自宅から局までの間の距離だけでなくその間に有る電波的な障害、例えば電話線が交通量の多い幹線道路脇を通る場所があるとか、高電圧戦の鉄塔のそばを通るとか、鉄道の線路(電車の架線は高圧線)をまたぐ所があるとかいったことの影響を大きく受けますが、光はそういったものの影響を受けません。

ちなみに回線業者が提供する機器にオプションとしてWiFiカードを装着するようなものより、市販のWiFiルーターを用いた方が自宅内の広い場所を安定してカバー出来る可能性が高いです。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/14 03:55

※理論上のお話をします。


まず、インターネットまでの経路は、以下の2つに分けて考えられます。
1.端末から無線LANルータ
2.無線LANルータからインターネット
このうち1は使用するルータが対応する無線LANの規格、2は契約回線種別に依存し、実際の通信速度上限はこの2つの低い方となります。

ADSLの場合、現在主だって使用される無線LAN規格の最大速度より大幅に最大速度が遅いため、2がボトルネックとなり通信全体の速度はADSLの最大速度(約40Mbps)以下となります。
光回線の場合、比較的新しい無線LAN規格でない限り光回線最大速度より無線LANの最大速度の方が遅いため、1がボトルネックとなり、通信全体の速度は使用する無線LAN規格の上限速度(802.11nの場合600Mbps)以下となります。

従って、光回線とADSLそれぞれにおいて無線LANの電波状況が等しく良い場合、およそ15倍光回線の方が早くなります。
    • good
    • 0

無線LANルーター自体、電波法令で出力が規制されているので性能差はありません。

(違法製品も出回っている模様)
理論的には、光回線の方がADSLより早いですが、こればかりは遣ってみないと分かりません。
また、プロバイダーによっても速度は変わってきます。
つまりは、全ては未知数と言うのが正直なところです。
    • good
    • 0

>その性能の違いによってスマホの接続の速さに影響を及ぼすんでしょうか?



そーです、遅いルーターだと、youtubeが途中で止まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!