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スーパーカブ50 エンジン載せかえについて

スーパーカブ50のエンジンを載せかえする場合、ネットでは多くの人が70ccではなく90ccを載せているように見受けられます。
90ccの場合多少の加工が必要とも書いてあり70ccのが楽で良いのでは?と考えるようになりました。

原付の用途は主に休日の釣り(片道15km無いくらい)や買い物にちょこっと使う程度で道も大きな坂は少く農道がほとんどです。
この場合70ccのエンジンでも問題はないでしょうか?
70ccと90ccのメリットデメリットなども教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

排気量は少しでも大きい方が、馬力の面でメリットです。

スピードも出るし、坂道の登坂力もアップします。90ccだと、50ccの1.5倍ぐらい力強く感じます。
70ccだと、「ん?なんとなく馬力でてるかな?」ぐらいの感じでしかないですからね。セッティングによっては、あまり変わらないときもあるし。
それが、90ccを選ぶ理由です。

デメリットは、特にないですが、エンジン型式が違うと、
載せる時に若干改造がいること、かな。
でも、どうせ、バイク屋さんに依頼するんでしょ?
じゃあ、そこは、気にしなくてもいいのでは。

自分でやるなら、けっこう敷居は高いですよ。
工具もいるし。
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仕事でスーパーカブ50を乗ったことはあるけど、今は110を乗ってます。


50ccから70ccに変えると制限速度も上げられるので感動ものです。
しかし、そのうち90ccにすれば良かったと思うでしょう。
90ccにするデメリットは交換コストだけ。
70ccと90cc 2台あれば100% 90ccを乗るでしょう。
決断したらよそ見をしないこと。振り返ったら後悔するだけ。
納得した選択をしましょう。
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