一回も披露したことのない豆知識

使っているPCの現在が健全かどうかを調べる方法を教えて下さい。

ここで言う(心配する)健全とは
1.マルウェアなどに侵入されていないか?
2.PC自体の機能をフルに使えているか?
の2点です。

1.については無料セキュリティーソフト「AVAST」でスキャン後
  異常がないと結果が出ればOKとしています。

2. についての心配は
a:着信メールに対して返信が出来ないこと(プロバイダー:Nifty)。
b:ブラウザ:FirefoxのuBlockをアドオンしていても
  広告(H系が多い)が入って来てしまうこと。
c:現在スマホでも当たり前になった位置情報をon/offどちらがいいか?

備考:
・10分程かかっていたPCの立ち上げは苦心して3分程で可能になりました。が、
・OSのCortanaがあるのにメーカー(富士通)の音声認識システムが最後に起動
 するまで使用出来ません。アンインストールできればな~と思っています。

OS=Windows10pro
ブラウザ=Firefox
PCメーカー=富士通
ISP=Nifty です。

どうが皆さまのチェックのやり方
または
私は日頃こうしている・・・といった体験談・アドバイスをお教え下さい。

                              59歳引退組の男性より。

A 回答 (4件)

1. ウィルスとマルウェアは別物なので、ウィルス対策ソフトでは検出できない場合があります。

私は、定期的に 「AdwCleaner」 を使ってシステムをスキャンしています。今のところマルウェアに罹ったことはないですね。
https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html ← 使い方

また、下記の 「Glary Utilities 5」 もレジストリやファイルの整理と共にスパイウェア・アドウェア(=マルウェア)の駆除もできるようです。スタートアップの起動・停止が比較的判り易く操作できたり、Windows の起動時間が判ります(笑)。これも定期的に実行しています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

2. パソコンの健全性を一度に診断することは難しいのですが、メーカー製のパソコンではユーテリティに付属している場合があります。富士通のパソコンなら、「富士通ハードウェア診断ツール」 があると思います。これで一通りの診断が可能で、問題がなければハードウェアは大丈夫でしょう。メモリや HDD/SSD を詳しく診断することも可能です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ソフトウェア的には、個別に判断する他ないでしょう。
[a] は、メーラーの問題とプロバイダの問題があります。メーラーやプロバイダの設定は、個々で違いますので、それぞれの説明書を読んで確認して下さい。ブラウザを使う Gmail 等では、そのような問題がないので、最近ではもっぱらそちらを使っています。スマートフォンでも使えるので便利です。

[b] は、私も FireFox ですが、広告のブロックには 「Adblock plus」 を使っています。特に問題は無いようです。ソフトウェアの導入には注意していますが、突然訳の判らない広告の表示が出ることもあるので、万能ではないです。その場合は、ウィンドウの中のボタンには触らず、[Alt + F4] のキー操作でウィンドウを閉じています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/w …

[c] は、パソコンの位置情報を外部に発信する必要はないので、通常は OFF していますね。

"10分程かかっていたPCの立ち上げは苦心して3分程で可能になりました。が、OSのCortanaがあるのにメーカー(富士通)の音声認識システムが最後に起動するまで使用出来ません。アンインストールできればな~と思っています。"
→ アンインストールの方法は下記ですが、これは普通のアンインストールですね(笑)。多分、そのソフトはリストに表示されると思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

起動が 3 分程と言うことですが、これをもっと短くしたければ、SSD に換装すると良いです。これで、Windows は何もしなくても 30 秒くらいまで起動時間を短縮できます。ただし、この時間には BIOS での POST=Power On Self Test の時間は含まれません。更に、BIOS で FastBoot を有効にし、Windows 側で高速スタートアップを有効にすると、数秒で立ち上がるようになりますが、ハードウェアが対応していない場合は、不具合が出るそうですので注意が必要です。

また、SSD は起動だけでなく普段のファイルアクセスもキビキビと高速化して、生まれ変わったような感じがします(笑)。
https://www.jami2010.com/ssd-osusume/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さま色々なことを沢山ご存知で尊敬しています。
かつ皆さまのアドバイスで大変勉強になりました。

皆さま全員に「ベストアンサー」を付けたいのですが
困りました。

まだ他の人のアドバイスを聞きたい欲張りなオジサンですので
締め切りまで待ってみます。

お礼日時:2017/10/23 18:52

>無料セキュリティーソフト「AVAST」でスキャン後


  異常がないと結果が出ればOKとしています。

それでほぼ問題ありませんね。
さらに心配性で気がかりな人は、セカンドオピニオンとして、他の常駐しないセキュリティーソフトを使いフルスキャンを行う。
時間は倍以上かかりますけども、2重チェックって意味があり、ほぼ取りこぼしはなくなるはずですので。
Windows 10 1607以降なら、Windows Defenderを常駐しないので、セカンドオピニオンとして利用出来ます。1511以前なら、出来ません。1511以前はサポートが終了したので、1607以降にバージョンアップしてください。


>着信メールに対して返信が出来ないこと

単純にメールを送信出来ないだけでは?それなら、迷惑メール対策でSubmission Portを利用したりしているISPが多いですから。
さらに、最近では、SMTPSを採用したりしている場合もありますので、ISPなりのメールの設定を確認してください。
また、メーラーのメールの設定も確認してください。

>ブラウザ:FirefoxのuBlockをアドオンしていても
  広告(H系が多い)が入って来てしまうこと。

広告ブロックのアドオンを入れたら、すべての広告がブロックされるもとと思っているみたいですけども、されませんよ。
そもそも、広告ブロックのフィルターでも、デフォルトでは、日本語用のフィルターには対応していなかったりしますから。
日本語用のフィルターも購読して、さらに自身でフィルターなりを作りブロックするしかありませんよ。
そこまですれば、ほぼブロック出来ますね。ただ、そこまで厳しくすると、正しく表示されないレイアウトのサイトも出てきますけども。
あと、さらに重くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに日本の広告がほとんどです。
今まで広告が入らなかったので安心していました。

入って来るようになったのは最近デスクトップの右側に出てきた「・・・を信用しますか?」(Windows)
という質問に安易に「はい」とクリックしてしまった事によるものでしょうか?

Niftyからのだけのメールに返信できないことを伝えたら
ISPが「原因は分からない」だそうです!!!

ならばアンケートなど送信するな!と言ってやりました。

またメーラーのメール設定って何ですか?

初心者なのでよろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/21 19:45

>アンインストールできればな~と思っています。


win10でないですが、Autoruns.exeというアプリで、不都合な(当面不要などの)アプリの自動起動を中止することで、自分好みのPCにしています。

http://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/UsingAuto …

>私は日頃こうしている・・・といった体験談・アドバイスをお教え下さい。
了解です。以下の通りです

>1.マルウェアなどに侵入されていないか?
これについても、記事にあるように、ウイルスなどに感染していない状況でのautorunsで検査した自動起動アプリリストとの比較で、怪しい自動起動が追加されていないかチェックすることで、未感染の確認、しています。

>2.PC自体の機能をフルに使えているか?
フルに使えているかといった欲張ったことは考えません。
 当面必要な能力をPCが発揮してくれれば、それで良し
と思って使っています。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくAutoruns for Windowsを落とし解凍しました。
が、FUJITUの項目を探しましたが、
どれが音声認識機能なのか分かりません。
よって
メーカーの富士通に電話して聞くことにします。

No.1の方のS.M.A.R.Tデータチェックにせよ
貴兄のAutorunsにせよ
大変勉強になりました。

お礼日時:2017/10/21 18:28

システムドライブのS.M.A.R.Tデータチェック。



CPUとメモリの温度も30分に一回ログに落として定期的に見ている。
システムドライブの温度もログに落としたいけど、なぜかできない(´・ω・`)
24時間回しっぱなしだから、温度管理は必須なんだ。
※ 空調なしの今時期でも室温が26℃あったりするので猫が部屋にいついている。

ほとんどの場合S.M.A.R.Tのデータを見るだけでシステムドライブの健全性が確認できる。
自分のパソコンはシステムドライブがSSDだから下手にデフラグは掛けられないし、掛けてもあまり効果は期待できない。
だから半年に一回エラーの状態を確認する程度で十分。(仕事で使うパソコンなら月に一回くらいの頻度で確認するんだろうけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えてもらった通り
Cristal Disk Infoをインストールしておきました。

分かりやすいフォーマット(表)で助かります。

お礼日時:2017/10/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!