アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のことが忘れられない。だめな自分をなんとかしたい。

こんにちは。投稿するのは初めてなので、変なところがあったらすみません。

私は高校生の頃親に言われたことが忘れられず悩んでいます。
私は中学までは成績が良く、クラスで常に1番でした。その時は親に、「勉強ばっかりできて他に何もできない人間は最低だ」みたいなことを言われていました。
しかし高校生になり成績が下がると、「勉強だけが取り柄だったのに、それすらできなくなったらゴミ以下だ。お前は何一つ努力することのできない人間だ。そんなんで生きてる意味あるの?」と言われました。
私はそれまでの人生、色々と頑張ってきたつもりでした。部活で毎日先生から怒られても耐え続け、習っていたピアノも中学生にしては難しい曲を弾けるくらいまではやりました。また、作文や習字などが表彰されたり褒めらることも多く、そのせいか、自分で勝手に頑張った気になっていて、実は何一つ中身のない空っぽの人間になっていたみたいです。
親には昔から、「クズ女」「死ね」「誰の金で生かされてると思ってるんだ」等の暴言を吐かれており、言われたことをいちいち気にしないようにしていたのですが、その一言だけはかなりショックでした。
大学生になった現在は一人暮らしをしているのですが、今でもその言葉が忘れられず、たまに夜思い出しては眠れなくなります。さらに、全てのことにやる気がおきず、人と会わない限りは入浴や歯磨きもせず、掃除・洗濯もろくにしていない散らかった汚部屋で暮らしています。やろうと思っても、体がだるくてなかなかできません。高校生の当時よりさらにクズに成り下がってしまいました。学校にもあまり行く気がおきず、単位が危ないです。少ないながらも友達はいますが、こわくて自分の本性が明かせません。
自分を少しでも変えたく、バイトをしたり、ボランティアしたり等もやっていましたが、結局変われず、すぐにしんどくなってしまいます。(バイトはいちおう一年くらい続きましたが…)

このような生活から脱し、真っ当な人間になり、自信を持って自分の生きてる価値を認められるようになるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

78歳男性です。

親に言われた、との事ですが、母親ですか?父親ですか?或いは、両方からですか?
片方の親から言われたのだとしたら、その時、別の片方の親は貴女の味方になってくれなかったのですか?
片親にしろ、両親にしろ、そんなことを言う親なんて、信じられないですね。
でも、世の中には、信じられないような親がいるのも事実ですから、・・・。

それにしても、なんで、そんなひどいことを言うのでしょうかねぇ?
自分の鬱憤を晴らすための言葉としか、解釈のしようがないですね。
だったら、そんな、親の言葉なんか、真に受けてはだめですよ!

さて、貴女のご質問についてですが;

>このような生活から脱し、真っ当な人間になり、自信を持って自分の生きてる価値を認められるようになるにはどうすればいいでしょうか。

⇒ まず、貴女は、既に、「真っ当な人間」ですよ。
その事に、自信を持ってください。

だって、貴女は、それまでの人生、色々と頑張ってきたし、部活で毎日先生から怒られても耐え続け、習っていたピアノも中学生にしては難しい曲を弾けるくらいまではやったし、作文や習字などが表彰されたり褒めらることも多かったのでしょう?  さらに、バイトをしたり、ボランティアもしたのでしょう? 
それって、普通以上に、「真っ当な人間」ですよ。

だのに、何故、「自分で勝手に頑張った気になっていて、実は何一つ中身のない空っぽの人間になっていたみたい」だと思うのですか?
「頑張った気になっている」 のではなく、「実際に頑張った」 じゃないですか!
また、これだけの事が出来ていて、「中身が空っぽ」 なんてことは ないですよ!

もっと、自信を持ってください。
もっと、自分に自信を持ってほしいと思います。

貴女は、親からの、ひどい暴言を聞かされ続けたために、自分が親の言葉どおり本当に「ダメな人間、生きている価値のない人間」だと、思い込まされているだけなんですよ!
その事に、まず、気付きましょう!

これまで努力して来た部分に目を注ぎ、そういう努力をして来た自分を 褒めてあげてください!
そういう努力をして来た人間、そういう努力が出来た人間、それが、貴女の「本当の姿」なのですよ!
親の言葉にだまされないで、本当の自分を再発見して、自分を誇りに思ってください!
貴女は「クズ」でもなければ、「生きる価値のない人間」でも、ありません! むしろ、立派な人間です!
自信を取り戻してください!
今、貴女に一番必要な事は、自信を取り戻すことかと思います。

悲しいことに、この世には、信じられないような ひどい親もいるものです。
不幸にして、貴女の親は、それに該当してしまったのですね。
親が、そんな人間になってしまったのには、それなりの理由もあるとは思います。
そういう意味では、貴女の親も、可哀想なのかも知れません。
でも、今は、親に同情している場合ではなく、貴女は、正常な自信を取り戻すことが重要です。

子供は、親を、神とも思い、その言葉は全て正しいと信じるものです。
でも、実際は、正しくない言葉も沢山あります。
貴女も、もはや子供ではなく、大学生という立派な大人になったのですから、親の言葉を全て正しいと思い込むのではなく、正しい部分と間違っている部分を識別するようにしてください。

そして、親は親、自分は自分、という気持ちを、しっかり持ちましょう!
親には親の人生があるが、私にも私の大切な人生がある、という考えをしっかり持つことが大事だと思います。
そして、親の言葉に影響されないようにする、ということが大切です。

そうやって、自分を何よりも大切に思うようにしていると、体調も自然と戻ってくると思います。
今の貴女の身体の不調は、精神的な疲労が重なったためだと思いますから、・・・。

>大学生になった現在は一人暮らしをしているのですが、今でもその言葉が忘れられず、たまに夜思い出しては眠れなくなります。

⇒ そういう言葉が思い出される時は、その言葉は、「親の鬱憤晴らしのために吐き出された間違った言葉であって、貴女には決して当てはまらないものである」、と自分に言い聞かせ、即座に、頭から追い払いましょう。 ちょうど、庭に入ってきた野良猫を追い払うように。
そして、別の、もっと明るい、楽しいことを思うように、気持ちを切り替えましょう。
くだらない言葉を思い出して、自分の睡眠を妨げるのは、馬鹿げていますからね。

ここまで縷々ご説明してきたように、貴女の親の言葉は、間違っていて、貴女は「真っ当な人間」なのですから、親の間違った言葉に騙されないようにしてくださいね。

貴女のように心根の優しい人は、親に反発することがなく、全て自分が悪いのかと思ってしまいがちですので、親の間違った言葉まで真に受けないように、よく気をつけてほしいと思います。

早く、明るくなり、元気になって、幸せな人生を送られることを、切に祈ります。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々言われたのは、母親の方からでした。父はいつも部屋にこもっていたので、あまり話したことはありませんでした。
私は、母に言われたことを、今までその言葉通り受け取っていました。しかし、「思い込まされている」という部分もあったのですね…。toto77japaさんの言葉のおかげで、それまでの自分の人生は少なからず無駄じゃなかったと、思うことができました。親は親、自分は自分として、今一度、自分の人生について考えたいと思います。親の言葉を思い出した時は、「これは間違いなんだ」と自分に言い聞かせて、言葉に振り回されないで生きていきたいです。
最後に、あなたから優しい言葉を頂いて、少し自分に自信が戻ったような気がしました。
親身になって回答をしていただき、本当にありがとうございました。

親に否定されるってキツイですよね。

自分のことを思い出して胸がズキっとしました。
この件は、「毒親」などの単語を検索して調べて下さい。田房永子さんの本とか読むと心が軽くなります。

質問者さんは、軽く鬱病っぽくなってるので、心身休めることが大切です。
自分の好きなことって何かを考えて生活してみて下さい。

遠回りかもしれませんが、目に見えて分かりやすい結果が得られるのは、クローゼットの整理と好きな洋服を徹底的に追求すること。
女性の場合、ワードローブに心の迷いや自分のコンプレックスがあらわれるんです。
今までどんな女性に憧れて、どんな服装に憧れてたか考えてみて下さい。
ピンタレストなどのアプリとかで、自分の好きなファッション画像をひたすらネットで検索して保存しまるの有効です。
それから、自分の手持ちの服を全部写真に撮ってみる。
両者を比較すると、自分が何を望んでてどんな女性になりたいのかと、現状はどうかが明確に分かります。
必要と感じたらパーソナルカラーや骨格診断などのプロの力を借りて、自分に本当に似合うもの、好きな物だけ着て毎日過ごして下さい。
すると、不思議なもので、段々気力が湧いてくるようになります。

鬱っぽくなるのは、自分が嫌いだから。手っ取り早く自分を好きになる為に、女性なら服装から変えるのオススメします。ポイントは、自分が本当に好きな服。自分が本当に綺麗に見える服です。
キャリアや生き方レベルまでいくと現実と理想のギャップの分析って大変ですが、ファッションなら頑張れば1年で分析や改善できますよ!
    • 0
この回答へのお礼

maruc1234さんも、お辛い思いをされてきたのですね…。田房永子さんの本、ぜひ読みたいと思います。
そして、ファッションについてですが、女性の心の迷いなどがワードローブに現れる、というのは初耳でした。
私自身、自分の好きなことが自分でもよくわかっていないのですが、ファッションでしたら私でも始められそうです。今までは適当に安い服を買っていましたが、自分の憧れの女性像についても、これを機に考えてみようかと思いました。
具体的なアドバイスをしていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

冷静になろう。

そんな事我が子に言っちゃう親って大した人間じゃないじゃん??あれは親が自分に言ってるようなもの。完璧な親になれてない、お前のせいだ!みたいな八つ当たり。あーはいはい、あんたと私は違う人間。エネルギーくれて褒めてくれる親じゃないとこがダメ親で私をダメダメ言うけど私にピッタリカスタマイズされたかのようなダメ親じゃん?、何言っちゃってるの?と、あなたも親を評価していいのよ?親は一生変わらないから自分の良さと、自分を愛してくれる家族を探す旅に出るのです。完璧な親なら一生ニートで安泰だったかも。なんだか深ーい、神しか知らない理由があって、あれがあなたの親。一生かけて許し合う、が生まれてきたテーマ、とか思って今、ごめんね!と泣いて謝られるってのは諦めよう。
    • 0
この回答へのお礼

私が親を評価する…。そういう考え方もあるのですね。自分の良さと、自分を愛してくれる家族を探す旅に出る、というのにもはっとしました。確かに、自分が前向きに行動していくしかないですよね。
私は考えが偏りがちになるので、そのような意見を提示していただけたこと感謝します。ありがとうございました。

お辛かったですね。

まずは貴女自身が今の自分のありのままを認めてあげることから始めてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…少しずつでも自分を認めていけるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。