プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車は免許制にするべきだと思いますか?自分は賛成派です。子供の運転も危ないし、危険運転する馬鹿も多いですから。今じゃ車よりも自転車の方が危ないと思うくらいです。

A 回答 (8件)

講習は必要だと思いますが、免許制は反対です。



自転車は交通手段が他にない者にとっては、非常に便利な交通手段です。
また、幼児、子供にとっては遊び道具です。
免許制にしたからと言って、危険運転が減るわけではありません。
(自動車免許があるのに危険運転はあるのと同じ)

私は、自転車にもっと積極的な取り締まりを望みます。
    • good
    • 0

既に挙げられてるように子供についてどうするかの問題がありますが、免許制は賛成です。


歩行者と車両のいいとこどりして歩道と車道を行ったり来たりでチョロチョロチョロチョロ。
そんでもって信号待ちの時にすり抜けて車の前に出て、後続車にも自分のペースを押し付けて走行。
(かもしれない運転をしているなら怖くて抜けません! 右車線にいてもいきなり自車の前に割り込んでくることが!)
何とかしてほしいですよ。

児童のように学科試験のパスが難しい人に対してはどんなに力入れて漕いでも一定以上のスピードが出ないリミッター付けるという条件で歩道走行を許してはどうでしょう。
免許取得がリミッター解除と車道通行可の条件とするとか。

リミッターついてない自転車は無免許での走行不可。
リミッター付きの自転車買えない事情なんて交通安全を軽視していい理由にはならない! という方針で施行してしまってよいのでは。
    • good
    • 0

実務的にも到底現実的ではありません.一口に自転車の免許制をと言っても,法律に基づく制度にするからには,



①いつ,どこを試験会場にするか.

②実技も学科もどのような問題を出すか,合否の基準をどうするか.

③どのような人物が試験官を務めるか.

④老若男女の膨大な対象者の管理を徹底できるのか.

など,これらの反問に説得力のある答えを出してくれることは先ずありません.

誰もが困ったものだと嘆きながら,(少なくとも私の周辺では)誰も本気で取り組もうとしない.それが日本の自転車問題なのです.特に標識で自転車通行可(歩行者優先)と指定されている歩道で自転車が右側通行もできるようになっている一貫性の無い法令が,自転車の交通ルールを乱す最大の元凶になっているのです.

そこで,

①自転車と歩行者の通行区分は明確に一線を画す構造にすること.広過ぎる歩道は半分削って車道の一部に組み入れ,自転車専用に充てる.双方向通行は排して左側通行を徹底させる.

②車道に現在色分けで表示されている自転車レーンの境界線上には仮設用のガードレールを不連続に並べ,違法な駐停車を防止する.これで歩道走行に頼っていた婦人,子ども,高齢者の自転車も安心して車道左側通行に転換できる.

②世界の自転車レースの強豪国に範をとり,無意味な形式主義を排し,ルール違反はなぜ危険か自分で考え判断させるように子どもの成長段階に相応しい自転車教育の抜本改革を図る.

何はともあれ車道左側通行の基本原則を徹底させることが,自転車の交通ルールの正常化の第一歩です.しかし「自転車は歩道」を前提の道路の構造のため,往々にしてそれが実践できない現状は極めて杜撰,おざなり,支離滅裂,そして無責任と言わざるを得ません.
    • good
    • 1

バカな歩行者も多いから、歩行者用にも免許必須。


補助輪などで自転車乗れる頃に免許試験を受けさせれば?
歩道を前から人が来るのに横3列で歩いたりしたら青キップ。
大人が酒に酔って歩いたら酒気帯びで免停(一定期間は保護者無しで外出禁止)。
路上で寝たら累積点数により免許剥奪(酔っぱらいは邪魔だから家から出るな)。
あ、路上喫煙も免停の対象。
    • good
    • 0

自転車が危ないから免許制に。

そのうちに幼児三輪車どころか、歩く人と人がぶつかるので、歩行者も免許制になりますかね(大笑)。

そもそも車にしても免許なんて単語がおかしい。免許皆伝なら、事故を起こしても不可抗力で不問になるもの。運転許可証でしょう。お前は運転できると言ってる、交通法規も熟知してると言ってる、その代わり違反したり事故起こせば、総責任を持てでしょう。
    • good
    • 0

自転車は公道を使うから普通免許と同程度の公道の交通ルールを学ぶ事になると思うけど、自転車を乗り始める小学生にとっては、普通免許と同程度の問題文の読解は難しいんじゃないかなぁ。


免許が無ければ乗っちゃ駄目ってなったら自転車に乗れなくなる子供たちが大勢出ると思う。
運動神経は小脳に格納されるから、交通ルールを体系的に理解できる大人になってからよりも、運動神経の飲み込みが早い子供のうちに乗れるようになった方が良いと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0

免許とまでは言いませんが、一応車両扱いなので車両運転のルールを学ぶための講習を義務づけるとかしてほしいと思います。


車輛ルールも判らず歩行者感覚で自転車乗っている人が多すぎますね。
    • good
    • 0

自転車に仮に免許を作るとして何を基準にするのでしょうね。


車には車線が細かく決められていたりするので分かりますが、自転車はどうですかね( ̄∇ ̄)
自転車は車とは違い、エンジンで動いているわけでは無いです。
重さなどからも考えると車やバイクなどの方が危険なのは当たり前です。
ブレーキが壊れていなければ、自転車はより細かく自分の意思でコントロール出来るわけです。

したがって免許制にする必要はそこまで無いでしょう。
保険には入ったほうが安心ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!