都道府県穴埋めゲーム

札幌のメトロポリスに遊びに来たんですが地下歩行空間を歩いていて感じた事なんですが札幌の人ってなんか何となく暗いし覇気がないし他人に無関心なのにいちいち人の顔見てくる輩が多いし何となく不機嫌そうな顔つきの通行人が異常に多い気がします。東京にも行ったんですが東京とは同じ都会のはずなんですけど空気が違いました、札幌のメトロポリスは淀んだ悪い気見たなので溢れていると感じました。
札幌に上京してきた人や転勤してきた方しかわからなく生まれが札幌の人にはわからないと思うので上京してきた方、転勤してきた方意見お願いします。ちなみに私の出身の所の空気と札幌を比べると天と地です

A 回答 (2件)

科学的に説明していきます。

性格や雰囲気は季節や日照時間などと相関関係があります。

・うつ病 都道府県別
http://todo-ran.com/t/kiji/14741

実はうつ病患者が一番多いとされるのが北海道です。もっと詳しく言えば「季節性情動障害」と呼ばれます。

年度のデータで違いますが、診断されてないうつ病患者やうつ病予備軍も含めたら、北海道が残念ながら1位になるでしょう。

・季節性うつ病は冬がつらい?
https://00muscle00.com/2015/12/19/kisetusei-utub …

『平均気温が低く、雪が多い地域にうつ病患者が多い傾向がある』

もちろん、日照時間や冬が長いだけが原因とはなり得ません。北海道拓殖銀行の破綻などによる北海道経済の没落など、大きなダメージを北海道民、特に北海道経済の中心地である札幌市では大打撃を受けました。

・完全失業率
http://area-info.jpn.org/UnEmployed.html

ここでも北海道は上位にランクインしており、恐らくですが、失業率が北海道で一番高いのは札幌市です。

・平均年収
https://doda.jp/guide/heikin/area/

北海道の平均年収は387万円です。失業率が高く、さらに就職できても年収も低い。ストレスはたまらないはずがありません。

以下がまとめですが、私が考える札幌の雰囲気が暗い原因は2つ。

①(当然ではあるが)北海道(札幌)は気候的にうつ病を起こしやすいから。
②北海道経済が北海道拓殖銀行の倒産とともに没落し、失業や低年収の人が増加しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道でも地域によって全く違ったのは何ででしょうか?

お礼日時:2017/10/25 23:59

札幌&石狩地区以外の北海道出身の私は意見をしてもよいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

構いません

お礼日時:2017/10/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!