【お題】王手、そして

アパート敷地内での接触です。
アパートの入り口近くに停めようとバックをしたら、郵便局の車がいてぶつけてしまいました。
傷を確認してもらったら、なんともなかったので
謝ってお互い別れました。
どうしても気になって警察に行こうと思ってるのですが、相手もわからなので、事故をしたことを届けにいっても取り扱ってもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アパートの敷地内です。

      補足日時:2017/10/22 20:07

A 回答 (5件)

どうしても事故扱いにしたいなら管轄の郵便局にいけば


済むことですが、相手の立場も考えてあげてください。

自分本位に事を進めるのは時として寝た子を起こす

場合もありますので、慎重にしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、相手さんが納得いってないのであれば、私の車番なりカメラで撮って警察に行ってるとおもうので、今、何もないので、私も何もしない方がいいと思います。

お礼日時:2017/11/02 10:35

一般的に、事故は、物損事故・人身事故どちらも警察に届け出る義務があります。



例えば、アパートの敷地内とか、マンション敷地内の私有地でも、加害者と被害者の
両方が立ち会える状況で、110番通報します。

「はい警察です。事件ですか事故ですか」と言われますので、「私有地アパートの
敷地内で物損事故です」という感じで切り出します。

ただ、お仕事をされていらっしゃる方の場合、「ぶつけちゃってごめんなさい」と当て逃げを
することなくきちんと言った時に、「キズも大したことないので、良いですよ」と言われることが
あります。

1つは、郵便局の配達の車ですと、仕事でいろいろな家などにゆうパックとかを配達している途中
が考えられます。このような場合、事故の受付をしますと、仕事ができなくなってしまい、遅延と
なり、誰か別の人に荷物とかの配達をお願いしないといけなくなってしまいます。

2つ目は、買い物とかに出かけた時にお客様駐車場などで、隣の車とかにカートが当たったりした
時などに、その人が車に来るのをずっと待っていたりして、「ごめんなさい。キズつけてしまいました」
と謝罪しますと、「傷も大したことないので、もう良いですよ。当て逃げされたこともあるので
きちんと謝罪されるとは珍しい」とか言われることもあります。

配達とか忙しい人の場合は、夜とか仕事が終わる時間に双方が待ち合わせ、現場にそろってから通報する
流れになります。

基本はその日に通報となり、翌日以降とかになると受付てもらえないケースがあります。

一般的にアパートとかの住民用月極駐車場とかでも、AさんがとなりのBさんの車にぶつかりますと、
管理会社、管理人さんに連絡しますと、被害者の方に連絡をしてもらえ、その月極駐車場内にて
時間を決めて会い、少し話したりして、被害者とかが嫌がることがなければ、物損事故で警察に連絡し
事故受付をしておき、後で保険を使って修理するのかは加害者が決める感じです。

意外に思われるかもしれませんが、月極駐車用とかですと、ぶつけられた側の人が、「当て逃げと
いうか、ぶつけて知らないふりでもされるとそれは頭にくると思いますが、今回自分の車も尺が長い
ので相手にご迷惑をかけたのかもしれないですし、お隣さんともめたくもないので、修理は自分で
自腹でしようと思います」という風に考えていたりします。

そして、ぶつけた人と会って話をする際に、加害者が、「あなたの車もちょっとこっちへ寄っていたり
頭が少し白線から出ていた・・・」と謝罪以外の余計なことを言われてしまい、

「○○さん、あの言い方っておかしいでしょ? 私は仕事があってでも相手のあることだからと上司に
説明し早く切りあげ、無理してここに21時に会うために来ました。最初は弁償してもらう気持ちも
なかったけれども、あの言い方は今回の事故は私のせい? そんな言い方で、完全に停止している
ので100対ゼロって常識じゃないないですか。もうこうなったら全部修理してもらわないと今後の
ことがある」と怒ったりされる。

結局警察を呼んで、保険で修理・・・

事故とかの場合って、相手のここが問題だ~と言いあったりする感じでもあるのですが、言いかたに
よっては、相手を怒らせるケースもあります。

相手の気持ちというものを考えないといけない感じ。

今回の場合、謝罪とかして、その上でキズの確認もして、相手の方が、「もう良いですよ~」と言われた
ので、なかったことにする感じで、忘れればよいのかと思います。

例えば、どこか有名な社名の営業車で、社名を記憶して、でも気になるので後で会社とか調べて電話したり
しますと、その人が事故の報告もしていなくて、後で社内で問題となることもあります。

そんな感じですので、ぶつけた場合にはきちんと謝罪の言葉とか誠意で対応し、ぶつけられた時は、
加害者の対応によって判断したりすることもあるけれども、そこで話し合うということが重要で、
「もう良いですよ~」と言われたら、忘れてしまう感じ。

人生は、当て逃げとかひき逃げとか、あるいは「あなたのせいだ~」みたいな行き過ぎた余計なことさえ
しなければ、きっと何とかなります。

パニック状態になり混乱することもあるので、最初にこういう時はこうしようと決めておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一週間以上たってもなにもないので、今回のことはこれからは運転に気を付ける教訓としようと思います。

お礼日時:2017/11/02 10:30

日本郵政(委託業者でしょうが)は運行記録を取っているハズだから、


配達の日時を言えば運転者、車両の確定は可能だと思います。

ただ、質問者さんが警察に事故報告をすることによって
その人は被害者にも係らず、
仕事を休んで警察署に出向き、職場に事故報告書を届け出るなど
面倒が伴うかと思います。
また、当然にその車両は、相手のマイカーではなく
日本郵政もしくは委託業者のモノだから
「勝手な処理をした」ことに対して、始末書や停職処分があるかも知れない。

そう考えたら、これ以上迷惑を掛けないようにされるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手さんのこともあるので、警察に行くのをやめようと思います。

お礼日時:2017/10/26 08:31

その場で、和解したなら、警察に届ける必要は、有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろおろしていたのですが、その時に相手の方が大丈夫だと言ってもらえたのを信じようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 17:57

相手が良いというならもう深掘りすることは無いですね


(・`◡︎´・)ゝ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか人に聞けなかったので、安心しました。

お礼日時:2017/10/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報