アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して一年ほど使っていますが、
カメラアプリをタップしてから実際に撮影できるまでの時間が
とても長くてじれったいくらいです。
数えてませんが10秒以上かかります。
せっかくのシャッターチャンスも会ったもんじゃありません。
一度起動してしまえば2度めからはもう少し早いのですが
普段から起動させておくのも気になります
この機種はこれくらいが普通なのでしょうか?
初期化はもうするつもりはないのですが、なにか良い対処法ないでしょうか?

A 回答 (2件)

僕もP9 liteを使用していますが、確かにカメラの起動は遅いですね。

とは言うものの10秒以上はかかりませんが・・・
しかし、カメラの起動に時間がかかるのはこの機種あるみたいですよ。
ですので、僕は仕方なくP10 lite を購入しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュなどクリアして再起動をかけた所
5秒以内くらいにはスタンバイ状態になりました。
色々で重たくなっていたのかもしれません。
個体差もあるのかもしれませんね。

メモリをクリーンにしたり、キャッシュを削除したり、再起動してみたりといった端末の管理を励行した上での“10秒”であれば確かに遅いと思います。

そして端末の初期化を除外するなら、ユーザーレベルで行える対処法はこの程度しかありません。

私もP9liteを所持していますが、どうやっても5秒もかからないです。
私は知らなかったのですが、#1さんの回答を見るとカメラの起動に関して個体差があるという情報が存在するようですね。
それであれば、たまたまそういう個体に当たったのかもしれないです。

最近現象が目立つようになってきたのなら、大きな故障の前兆という可能性も無きにしも非ずです。
スマホも電化製品である以上、そういうことが常につきまといます。
ツボを突いた答えは返ってこないかもしれないですけど、HUAWEIのサポートに相談するだけしてみてもいいと思います。

それと、スマホとか一眼レフとかカメラの種類は関係なく、本気でシャッターチャンスをモノにしようと思ったら、結果的に無駄であろうが面倒であろうが、電源やアプリはONにした状態で備えておかないと難しいです。
シャッターチャンスは瞬く間に過ぎていくものであり、シャッターチャンスと認識してから行動を開始したのでは9割方アウトです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々キャッシュのクリアなどをして、さらに再起動をしてみた所
嘘のように軽くなり、4秒か5秒以内に起動するようになりました!
キャッシュクリアしても変わらなかったので、再起動が効いた感じもしております。
このくらいなら実用の範囲内ですよね。大変助かりました!