「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

旦那が転職を考えていますが、保険料などが今と違って自分で払うことになるらしく不安です。
実際には家計にいくら残るのでしょう…

現在旦那は、手取り20万+ボーナス50×2
社会保険や厚生年金はサラリーマンとして給与からひかれています。

ただ転職後は、趣味の職で。
週6、朝10~夜10まで働いて、30万
ただし、出費が10、そこからさらに自分で保険料など支払うようです。

子供がまだ1歳未満で、転職?!
と思っているのですが、着々と進めてるようで、金額的に自覚してもらいたいと思って質問いたしました

質問者からの補足コメント

  • 色々なアドバイスや、自営業なのか?などの質問。私が頑張ればなどのご意見ありがとうございます。

    まず私も育休が終われば仕事に戻りますが時短になり、ざっと12万、保育料や子供の支出になる予定です。

    旦那は、自営業ではなく、趣味の知り合いの個人店に勤めたいようです。
    約10万の支出は経費にはならず、保険料も実費負担です。

    下記にて詳細に計算を出していただいた方、本当にありがとうございます。

    なかなか生活がかわりそうな金額のため、話し合ってみようと思います

      補足日時:2017/10/23 18:42

A 回答 (5件)

>金額的に自覚してもらいたい


ここを主眼にして、ご回答します。
客観的な金銭の判断材料としてですが、
それでも楽観的な見通しです。

現状では、奥さんが共働きでなく、
配偶者控除(扶養)を申告しているとして、
社会保険料:約48万
所得税  :約 5万
住民税  :約10万
計    :約63万が、
年収340万から引かれて、手取り
●年約277万
●月約23万
といった所です。

次に転職なのか、脱サラなのか、
そこがよく見えませんが、
お店か何かを始め、一応従業員として
給料をもらう形態としましょう。

年360万の給料があるが、月10万の
支出がある。
年120万ですが、これが経費なのか、
社会保険料(年金や退職金拠出とも
考えられる)なのか…
要は所得の控除対象とできるか
どうかが不明ですが、
手取りから引かれるとしましょう。

社会保険料の支出が多いことが、
確かに問題です。
少なくとも、国民年金は免除も
難しい所です。
ご主人とあなたの分、
月16,490円×12ヶ月×2人
≒▲約39万になります。
さらに国民健康保険があります。
これはご主人の所得に応じて、
増える部分と家族数で増える部分が
あり、かつ地域によりかなり差が出ます。
少なめにみても
▲年間30~40万になります。
社会保険料で合計
▲年間約70万にはなります。

そうしますと、
社会保険料:約70万
所得税  :約 5万
住民税  :約10万
計    :約85万

年収360万から85万引かれ、
275万が手取りと言いたい
ところですが、
ここから、さらに120万の
支出があるとなれば、
手元に残るのは、
▲年約155万(想定)
▲月約13万
の手取りということです。

手取り
●23万→▲13万に減。
結局は、月10万、年120万の支出が、
手取り減の主な要因となります。
あと社会保険料も高くなる割には、
国保、国民年金は将来のメリットは
社会保険より低いのが現実です。

それが、生活支出や将来の年金の一部
となるなら、まだよいですが、かなり
生計のネックになるのは確かです。

手取り13万の現実をどうしていける
のか、ご夫婦でよく話し合ってみて
下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字として、ざっくり指摘して頂き、参考になりました。本当にありがとうございます。少しでも具体的に話しあってみれそうです

お礼日時:2017/10/23 18:46

子供の小さいうちはそれでもやっていけるかもしれないけど


中学生くらいになると無理ですね。
お金が足りなくなるのは明らかです。
その趣味の職がうまくいって収入が増える見込みがあるなら大丈夫ですけど
そこから収入が少なくなったり、あるいは変わらないままだとかなり家計は致命傷になるかと思います。
そこは夫婦なんだからちゃんと話し合いをしないとね
大抵は奥さんがお金の管理をしている家庭が多いと思うので言いますが
奥さんがすべてお金の管理をしていると、旦那さんはお金がどれだけ入って、どれだけ出ていくのかまったくわからないわけですよ
そうなると、旦那さんはお金の事に関して、まったくの無知になります。
これくらいお金持って帰っていればいいだろうとか
嫁がお金の事になにも言わないから大丈夫なんだろうとか
そう思うようになります。
なので毎月出ていくお金を紙に書いて常に見せて置く必要があります。
その金額をみれば、今月は余裕だからちょっと無駄使いできるなとか
今月は使い過ぎたから節約しないといけないなとか
そのような気持ちが出て来ます。
わからないとなにもしません。
なので転職して30万円なら、それから1ヶ月にどれだけのお金がなくなるのかを紙に書いて見えるような所に貼って置くのです。
そしたら、旦那も危機感がわかるようになります。
なので家のお金の出入りは、奥さんも、旦那さんも知っておく必要があるって事です。
    • good
    • 0

自営業になるの?


経費計上できるからね

お子さんも幼いし、
年収から考えて
大した負担じゃ無い

働くのは、
ご主人だからねぇ
    • good
    • 1

>週6、朝10~夜10まで働いて、30万


ただし、出費が10、そこからさらに自分で保険料など支払うようです

じゃあ月20くらいで年収240くらいって事?
毎月多分4万くらいかなぁ。
手取りで16くらい。×12で192万。

>金額的に自覚してもらいたいと思って質問いたしました

ま、金を優先しても精神がダメになっちゃ仕方がないと思うがね。

金なんて後天的なものだしさぁ、君も働けばいいんだよ^^
    • good
    • 1

その趣味の仕事は自営業なのですか?


それとも何かの会社?
それ以上の給与は見込めない感じですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!