電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄の米軍基地、嘉手納で十分と思いますが、いかかですか?

A 回答 (10件)

嘉手納は空軍基地です。

普天間は海兵隊基地です。
つまり担当が違うわけです。

普天間の周りは住宅が密集しているので、辺野古に移そうとしています。
これをもし嘉手納に移すには、嘉手納の周りに最低でも普天間程度の土地や施設が必要になりますが
どこにありますか?

軍の基地というのはいざというときのためにあるのです。
嘉手納で十分というような妄想は自分の中だけにしてください。

尚、米軍に返ってもらうことは可能ですが、その場合、最低でも憲法を改正し、自衛隊を確固たる存在にする必要があります。
日本としてもその方が良いと思いますが、まだまだ先の話となりそうです。
    • good
    • 2

平時なら十分かも。


でも大事なのは、有事の時。
    • good
    • 0

No.3です。

 質問者さんのようにナイーブな人が居るとは驚きです。 沖縄に限らず、日本にいる在日米軍は自分たちの都合に合わせて勝手に好きなところに基地を作って居座り、その駐留費用の大半を日本に負担させています。 決して日本が頼んで駐留してもらっているのではありません。 これで、アメリカと対等な立場と言えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対等とは言えませんね。
最初からそう言ってます。
おかしいことです。
これでも随分減らしたようです。

今となっては、沖縄と中央政府の折り合いがつかないままです。

お礼日時:2017/10/24 15:29

そうですか・・・・。



まあ・・、だからといって、現実は変えられませんし・・・。

日本は、自由な国なので、妄想も許されますし・・・・。

ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の必要ありませんでしたね。

お礼日時:2017/10/24 07:49

愚問はやめなさい。


最低でも、「嘉手納で十分と思う理由」を付して質問してください。

なぜ「沖縄の米軍基地は嘉手納で十分…」なのですか? あなたは「嘉手納の軍事的能力」をどう捉えているのですか?
なぜ「普天間の辺野古移転が不要」と考えているのですか?

あなたは、世界情勢(特に中国の軍拡と海洋進出、台湾の台湾海峡における重要性と軍事力、北朝鮮の核とミサイル等)と、アメリカの軍事戦略&戦力の展開状況・日本の本土内にある各米軍基地との連関・自衛隊戦力との連携など、調べたのですか?

いろいろな要素を考えずに、無責任質問をしてる事に気付きなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人に無責任という前に、ご自分がその周辺に住んでたらどうですか?考えてものを言ってくださいね。
時代錯誤も甚だしい。

お礼日時:2017/10/23 21:20

【オール沖縄】などと名乗っている団体も、沖縄内でいよいよ、安泰でなくなってきたようだ



沖縄も、変わる時期が来たようだ

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RiWbWZ0 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 07:48

米軍の中では沖縄の基地がアジアでは一番上等だとさ、韓国にいるなら沖縄に居たいそれは分かります。


日本は戦争に負けて半分植民地みたいなもんです、アメリカの軍事基地を費用から全部持っているのですから。
フィリピンなどはどうでしょう、思いやり予算などあり得ないですよね。
沖縄自体アメリカでした、返還されたけれど基地は返還されていません。
まだどこにでも基地は作れます、日本がお金を出さなければいけないからです。
憲法を改正して日本が日本を守れる様にする、それを反対する以上仕方が無いです。
吉の周りで座り込みをする人は誰ですか、福島瑞穂が居るくらいだから真面では無いですね。
沖縄の新聞2紙にも呆れて話が出来ないあんなものが許されるのなら全部自分たちで遣りなさい。
広島だって、長崎だって、東京だって戦争では無差別虐殺されたんですよ。
私の家の近くにはいまだに基地がある、ヘリも飛んでますよ夜中にもね。
沖縄に何回も言ってますけどさして変わりませんね、観光ではないのでそれなりに長くです。
基地で潤っているのも真実ですよね、無くなると困る人がかなりいるのも真実です。
普天間はその辺がネックなのではないですか、私は真実は知りませんホンの憶測です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基地より観光地にした方が、利益があるようですよ。

お礼日時:2017/10/23 21:14

何か勘違いしているようですが、十分かどうかはアメリカのみが決める権利を持っています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

主権国家になったのをご存知ないですか?
アメリカとは対等な立場のはずですよ。
それは建前なのですか?

お礼日時:2017/10/23 21:17

沖縄の人が反対らしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 07:47

沖縄でも自民党が2議席でパヨク負け。



つまりオール沖縄の民意が米軍必要と判断したってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!