1つだけ過去を変えられるとしたら?

20歳大学生です。

ネットビジネスに興味があって先月お会いした人にうまく誘導されてコンサル料100万円支払ってしまいました。また、100万円など持っていなかったのですが、先方が消費者金融からの借り方(嘘の供述をするよう言われました)を教えて貰ってしまったために借りて支払ってしまいました。その人とは連絡が取れるものの返金などを求めてもしてくれません(契約に特約がありました)。大学に入ってからというもの精神的に疲れていて、今は本当にただ借金をしてしまったことを後悔しています。弁護士を雇うお金も気力もないので自己破産を検討しています(弁護士の費用は裁判するのと比べて安いので自己破産後に分割で返そうと思ってます)。親には迷惑をかけて生きてきてもうこれ以上迷惑を掛けたくないので成人になった以上、恥ずかしい話ですが自己破産をしたいです。100万円はもしかしたら学生でも返せると判断されるのかも知れませんが働く気力が正直持てません。親にも頼れないし弁護士に話をするのにもお金がかかるのでどうしたらいいかわかりません。
1.100万円の負債で学生の自己破産はできるのか
⒉自己破産したときの親のデメリット

以上2点詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お答えしたるわ!

>1.100万円の負債で学生の自己破産はできるのか
でけまへん。
だって・・・あんさんは学生の身の上でっから「親の責任」になりま!
>⒉自己破産したときの親のデメリット
身の回りの銭になるもん、全て没収されま!
持家ならそれも無くなりま!
まっ!早い話「公園生活」になるっちゅう事!
    • 0

両親に相談してお金都合してもらってください。

• 0