今から40日ほど前に東北道の下り線佐野のSA先にある
オービスが光りました。すでに40日たちましたが
まだ呼び出しがありません。普通は何日くらいで
呼び出しはあるのでしょうか?
また最高でどれ位してから呼び出しはあるのですか?
いつになったら安心できるのかなぁ。
2ヶ月過ぎて呼び出しがあったという話しも聞きました。
だれか教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

赤っぽい光がまばたきみたいに「ぱちっ」と光のは、ナンバー確認らしいです(犯罪捜査とかの)。

私も走ってると、よく「ぱちっ」と赤く光りますよ。でも1回もハガキ来たことないし、制限速度で走っていてもなります。
    • good
    • 1

hanakoさん 「車のテールランプくらいの感じで光った」ぐらいでしたら多分思い違いです。

特に夜でしたら目の前が真っ赤になるくらいですから。ぼんやり光ったような感じ、くらいでしたら、少なくともぼくは光っていないと確信します。
    • good
    • 0

東北道の佐野付近のオービスがまだデジタル化


してなければ、フィルム切れで「光ったけど
写真は撮られていない」ということもあります。
こちらも2回光られましたが、通知は来たことが
ありません。

この回答への補足

佐野のオービスはデジタル(Hシステム)ではないみたいです。
フイルム切れを祈ってます。
他県ナンバーだと60日は安心できないってことでしょうか?

補足日時:2001/07/06 08:32
    • good
    • 0

私はオービスを光らせるプロ?です。

すでに3回の経験があります。まず、あなたのナンバーはどこの都道府県でしょうか。栃木県でないのなら、つまり他県なナンバーでしたら、最高で(私の場合)60日は見ておいてください。もしhanakoさんが栃木ナンバーでしたら、40日過ぎれば大丈夫です。光っただけで、うまく写ってなかったのでしょう。それと、シートベルトをしていたかどうかでも違うようです。また、hanakoさんは本当にオービスを光らせたのでしょうか?夜か昼間かはわかりませんが、特に夜間でしたら目の前でフラッシュを焚かれたように一時真っ赤っかになります。昼でもはっきりとわかります。よく、光ったような気がする、と心配する人がいますが、光ればホントに真っ赤っかになりますので思い違いも多いです。なお、もし光っていたら、7万円以上の罰金と、累積点数にもよりますが、30日の免停は覚悟しておいてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ナンバーは大宮です。シートベルトはしてました。(笑)
スピードは140キロ以下だったと思います。
オービスがあることは知っていてスピードは落としてましたので!でも光ったなんてね。夜だったので光りましたが
真っ赤っと言うほど感じなくて車のテールランプくらいの
感じで光ったと感じました。ボヤーッて感じでしょうか?
違反はないので多分40キロ以下なら免停は大丈夫でしょうけど!やっぱり60日は安心できないということですね

補足日時:2001/07/06 08:25
    • good
    • 0

確かに微妙な線ですね。

聞いた話では、オービスは、
コストがかかる為、全部が本物ではなく、ドライバーに
注意を促す為に、ストロボを発光させるだけのダミーも
あるのだそうです。
そう言う情報は、走り屋の連中なんかが詳しいんですけどね。

この回答への補足

良く言われるフイルム切れを期待してますが・・・。
まだ心配ですね。

補足日時:2001/07/06 08:35
    • good
    • 0

微妙ですねー。



早い人では1週間ほどでハガキが届いたとか。
だいたい2ヶ月過ぎたら大丈夫だとは
思うんですけど。

早く穏便な日が来ると良いですね。
しかし、くれぐれも安全運転を。

この回答への補足

ありがとうございます。
60日過ぎると一安心みたいですね。

補足日時:2001/07/06 08:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Qオービスにひっかかり 呼び出し食らい

先日オービスに写真を撮られ、その通知がきました。
とりあえず、確認のために来てくれという内容です。

ここまで来てしまっては出頭するようなものなのですが、
とりあえず免停を申し付けられたわけではないので、今は車を運転しています。

ところで、出頭すればまず自分が違反したことを証明させられるわけですが、
この場合車で行っても良いものでしょうか?

免停になり、帰りは運転できないなんてことになっては、どうしようもないです。

また、反則金はどのタイミングで払うことになるのでしょうか?
ご経験者様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2 追加です。
もちろん駄目です。最初の出頭時に聞けば教えてくれるらしいですが免許証を預ける=免停スタート=無免許ですので即取り消しです。
また、免停期間や免停講習についての情報もこの時にもらえます。

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q東北道下り線のオービスについて

東北道下り線、岩槻IC先に設置されているオービスについての質問です。

(1)従来設置されていたオービスの数百メートル先に新しい装置が設置されていますが、これは新たに稼働しているオービスなのでしょうか?それともNシステムなど、オービスとは別の装置なのでしょうか?

(2)11月下旬の晴れた朝方に、このカメラのレンズをのぞき込むと、レンズ内の左上角辺りに赤い小さなランプ(Nシステムで見えるようなランプと同様)が見えました。
赤→黄色か、黄色→赤に色が変わった様にも見えましたが、少なくとも赤いランプは確認しました。これはどういう反応なのでしょうか?
数年前に首都高や、東関道などで光らせてしまったことがあり、そのときの赤いフラッシュは経験(全て通知が来ました…)していますが、そういった光とは全く違い、赤い豆電球の様な光がレンズの角で点灯していたのを確認できた程度です。
ちなみに、従来設置されていたオービスを過ぎて加速し、この装置の赤いランプを確認する直前に、ブレーキを踏みましたが、その際メーターは140km/hほどを指していました。

どなたかおわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

東北道下り線、岩槻IC先に設置されているオービスについての質問です。

(1)従来設置されていたオービスの数百メートル先に新しい装置が設置されていますが、これは新たに稼働しているオービスなのでしょうか?それともNシステムなど、オービスとは別の装置なのでしょうか?

(2)11月下旬の晴れた朝方に、このカメラのレンズをのぞき込むと、レンズ内の左上角辺りに赤い小さなランプ(Nシステムで見えるようなランプと同様)が見えました。
赤→黄色か、黄色→赤に色が変わった様にも見えましたが、少なくとも...続きを読む

Aベストアンサー

回答者の方が述べられていますように、140km/hはいくらなんでも出しすぎじゃないでしょうか。

本題になりますが岩槻ICと蓮田SA間にはレーダー式13.9kpと新しく設置されたLHシステム(ループコイル式)14.3kpがあります。

おおむねオービスは、高速道路は40km/h以上、一般道は30km/h以上(赤キップ)で反応すると言われています。
その地点の制限速度が100km/hならぎりぎりでセーフかアウトでしょう。

LHシステムの赤外線は淡くしか光らないそうです。

人間には、うっかりがあります。それを補うために私はレー探を取り付けています。GPS機能付きですから移動式でなければ1km内は音声で知らせてくれます。但し移動式のネズミ捕りはステルス波を使用することが多いので、反応したときはすでに遅い場合が殆どです。

お互いに気をつけましょう。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q東北道(下り) オービスについて

こんにちは。

先週、東北自動車道(下り)をレンタカーにて、白石ICから盛岡南ICまで運転しました。

私と同乗者の3名は気づかなかったのですが、「長者原SA~一関ICのところで、そっちの車、オービスに撮られた気がしたんだけど、大丈夫?」と、他の車の友人に聞かれました
私は前を見て運転していたので、オービスに気付かないことは多分ないから大丈夫かと思いましたが、システムの種類によっては気づかないこともあるようですね。

当時は天気は曇りで、周りの流れに沿って100~130kmくらいで運転していましたが、一回、後ろの車にいきなり煽られたので焦って左車線へ移るために、一時140kmまで出ていたような気もします…


速度違反していたのであれば、それはもちろん私が悪いので弁明する気はありませんが、何だかこの待っている期間がとても不安で…

免停期間や違反金についてはすでに調べております
スピード違反はかなり処罰が重いようですね。事故につながらなかっただけ幸運だったのでしょう。

今まで免許とりたての頃に一時不停止で一度捕まったことがありますが、それ以来安全運転を心掛けていたのでいきなりの大きな違反を犯してしまい、仕事に身が入らず、週末もずっとボーっとしてしまっていました。

もはや起こってしまったことなので取り返しはつかないのでしょうが…どうしても自分だけで抱え込むのがつらくて質問させていただきました。


同じ区間を走ったことのある方、またはオービスで捕まった経験のある方、
どのあたりにオービスが設置されていたのか、とられてからどのくらいで通知が来るのか、
等々何かご回答(アドバイス)をお願いいたします

こんにちは。

先週、東北自動車道(下り)をレンタカーにて、白石ICから盛岡南ICまで運転しました。

私と同乗者の3名は気づかなかったのですが、「長者原SA~一関ICのところで、そっちの車、オービスに撮られた気がしたんだけど、大丈夫?」と、他の車の友人に聞かれました
私は前を見て運転していたので、オービスに気付かないことは多分ないから大丈夫かと思いましたが、システムの種類によっては気づかないこともあるようですね。

当時は天気は曇りで、周りの流れに沿って100~130kmくらいで運転していまし...続きを読む

Aベストアンサー

私が持っていますオービスの資料で紹介します。
白石IC~盛岡南IC間(東北道下り)の分になります。

菅生⇒仙台南間322.7KP LH / 三本木⇒古川間373.5KP L (NEW) / 水沢⇒金ヶ崎454.8KP L
Nシステムは三本木⇒古川間368.9KP と 長者原⇒中尊寺間417.9KP にあります。
(NEW)はこの1~2年にできたオービスです。

参考になれば幸いです。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q東北道下り、福島県内のオービスの場所

たびたびの質問で、申し訳ございません。
これだけ教えていただきたく、ご質問します。
東北自動車道下り、福島県内のオービスの場所をいろいろネット等で調べましたら、228.4KPのところと176.6KPのところの二カ所にあるという情報が大半なのですが、とあるホームページを見たら、
“東北道下り阿武隈Pを過ぎて1~2kmぐらいだと思います。カメラが左端にポツリと立っていて、レーダー・アンテナはありません。道路にセンサーがあるのか、もっと手前で感知しているのか?でも、実際に知人が捕まってます。”
という記述がありました。
やはりこの文章どおり、ここにもあるのでしょうか?
申し訳ございませんが、知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下りですと阿武隈Pの1~2kmぐらい手前ですか。MapFanによると新幹線を越して右カーブから左カーブに変わるところにループ式オービスがあるようです。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q首都高速4号新宿線下り 代々木のオービス

地域カテが適当なのか悩みましたが、こちらにて質問させていただきます。

首都高速4号新宿線下り代々木出口手前にオービスがあったと記憶しています。それは自身が過去に何度も見かけた記憶と同時に、昨年末にデータ更新したGPS内臓レーダー探知機も警告を発します(本日も)。
しかし、最近は毎週ここを通りますがカメラが発見できません。
オービスは、撤去されてしまったのでしょうか?

いずれにしてもこの辺はRのキツいコーナーが連続するので速度は控えていますが、気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

左側ばかりを捜していませんか?
右側にあるはずですが・・・
上り線との間です。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.681008,139.698026&spn=0,359.997253&z=19&layer=c&cbll=35.681018,139.698139&panoid=L5pNZ_b3shT8TT19B5feEQ&cbp=12,218.06,,0,7.9

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.681017,139.698139&spn=0.000987,0.002747&z=19

最近4号線下りを走行したことが無いので、現在の事は判りませんが・・・
もしココに無いとしたら撤去されたのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報