アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、調停が終わり、旦那は離婚したいといってます。私は離婚したくないんです。二回目もするのですが離婚になってしまうでしょうか?原因は性格の不一致です。

質問者からの補足コメント

  • 同居ではなく、隣の姑宅に1ヶ月変更してます。お風呂入りに毎日来て半別居状態です。離婚は避けられないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/24 17:17
  • 結婚して19年です。

      補足日時:2017/10/24 17:21
  • 私の暴言とは言ってましたが、お互い様なんです。調停が無理なら裁判するといってます。私としては子供が成人するまで隣同士で生活してもと思ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/24 17:27

A 回答 (5件)

わかりません。


そんなの調停員でも今は答えられないでしょう。
無論ここで答えられる人はいませんよ。
    • good
    • 1

離婚調停でしょ?


どういう形で調停が終わったの?
成立したの?不成立だったの?
まあ不成立だったんだろうけど、その場合は「調停に代わる決定」になることもあるし、離婚訴訟になると思うんだけど。

>二回目もするのですが離婚になってしまうでしょうか?
もう一回調停するってこと?
調停ってのは話し合いだから、あなたが突っぱねれば大丈夫だよ。
だけど裁判になったらどうなるか解らない。
あなたは性格の不一致って言ってるけど、もしかしたら旦那さんはあなたが有責配偶者である何かしらの証拠とか持ってるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回目しないとわからないですが、婚姻費用の算定表を見てくださいといってました。離婚決まるまで別居になると思います。

お礼日時:2017/10/24 17:41

相手の主張に対して事実関係を詳らかにするしかないでしょう。


違うなら違うということを証明できる証拠を提示する。
そうならどう改善するつもりなのか具体策を述べる。
    • good
    • 0

今日の調停は1回目だったのですね。

ご主人は離婚したい理由を、あなたは離婚したくない理由を陳述する。という感じで終わったのですね。調停員から次回までに考えておくように何かテーマを言われませんでしたか。ご主人がなぜ、離婚したいと言っているのか具体的な話を調停員から聞かされませんでしたか。性格の不一致というような漠然としたものでは無くです。

結婚されて何年ですか。現在は同居されているのでしょうか。もし、離婚調停を申し立てられたご主人ですと同居されているのなら、そんなに強い離婚理由はありませんので、その点について離婚をご主人に申し立てられる原因は妻の私には無い。離婚の申し立てはご主人の勝手な行いであるので、断じて応じるわけにはいかない。夫婦は、今も性の関係もある。崩壊していない。等々崩壊していないことを具体的な事柄を書いて次回調停期日前に書記官当てに、陳述書として送っておきましょう。

最後に、あなたが離婚に応じなければ当分(数年)の間は離婚は無いでしょう。徹底してあなたに離婚理由は無い。と、主張しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足を拝見して。


あなた次第ですが、離婚は困難ですね。ご主人が離婚をしたい理由は、別のところにある気がしますが、あなたはご主人の離婚要求の原因は何だと思われますか。強気に対応しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!