プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、旅行経験も恋愛経験も少ないのでアドバイスをお願いします。

観光地をツアーで行くのはかっこ悪いでしょうか?
40手前の男と30歳の女 のカップルです。
国内旅行です。
以下のそれぞれについてアリかナシかどっちでしょうか?


1:バスに乗って観光地を周るツアー
ガイドつき。観光地をバスで回る。旅館にもバスで連れて行ってくれる。
数回利用したことがあるが、利用者の99%が高齢の夫婦だった。

2:電車と宿だけ手配してくれるツアー
ガイドなし。電車と宿がセットになってる。指定の電車で勝手に行って、現地で自由行動して、指定の電車で帰る。
利用したことはなし。

どうでしょうか?
ちなみに、当方車はないし、運転も得意ではないので、ツアーでない場合、公共交通機関やタクシーを利用して周ることになると思います。

A 回答 (8件)

いーじゃないですか。


リッチっぽく虚勢を張って行って、無理してる感丸出しより、堅実に段取りしてて素晴らしい。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 12:20

何が恥ずかしいのでしょう・・全く理解出来ませんねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 12:20

ツアーだと 沢山1度に周れて お値段も良心的ですぷん


だらだらしたいなら 2でも良しぷん
    • good
    • 0

かまわないでしょう。

旅慣れていないなら、ツアーがいいでしょう。ガイドさんも気を配ってくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 12:20

40男が1はないです。


相手の女性によるとは思いますが、大多数の女性は歓迎しないでしょう。
他の回答者さんはああいうツアーを利用したことあるのでしょうか。
団体行動なので、二人きりの旅行デートという雰囲気はありません。遠足に行ってるようなものです。年寄りだらけでムードも何もあったものではないです。あと、たしかに色々回れますがゆっくり見れません。
そもそも、そんなツアーを利用してる時点で、旅の計画も建てれない男なのか、と思われそうです。

2は問題ないでしょう。安く上がるし、団体行動ではないので二人きりの旅行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 12:20

何にも恥ずかしい事なんてありませんよ。

それよりも、誠実で堅実で家庭的な優しい雰囲気まで伝わって来る様なイメージを持ちましたよ(笑)

相手の彼女の意向を良く聞いた方が良いかと思いますけど あなたが一人で取り決めないと行けないのでしょうか?
相談できるのであれば 旅行に出かける前段階から二人で楽しめると思いますよ。

彼女が賛成であれば 私は1も良いと思います。99%の高齢者ならきっと、何か 有益な事がありますよ。
行かれる先の 主だった所にたくさん連れて行ってもらえるし、ガイドさんからの説明も聞けるし 良いのではないですか?

どちらにしても ゲストの希望や考えを一番に効いてあげて下さいね。楽しい、旅行になります様に!・・・ネッ!
    • good
    • 0

1でも気にしなければですが、場所によっては2でも良いのではないでしょうか。

例えば、京都へ行くとすると、市バスの1日乗車券(500円)を購入しルートが幾つかあるので路線図をみながら途中下車して散策するなど楽しいのではないでしょうか。観光地へ行く方がプランは立てやすいと思います。清水寺、祇園や金閣寺など同じ路線で行ける所がありますので京都はおすすめです。
    • good
    • 0

タイ在住の旅行好きです、色々な旅情報を集めて活用しています!



私は40代で既婚者ですが、確かに質問者さんのように、以前は団体旅行って格好悪いイメージありました。猿岩石(有吉さんね)のアレ以来、バックパッカー旅が流行って、それに洗脳されたのもあるかもですし、修学旅行の管理された感じが家畜みたいでいやでした(⌒-⌒; )
ただ、先日ツアーで隣国カンボジアへ行ったんですけど、「ツアーもいいなあ」って感じました。
1)自分で航空券やホテル、現地移動手段を手配不要
2)空港、ホテルのチェックインはガイドが担当
3)食事の味はとにかく、支払いやチップが煩わしくない

出入国カードまで、ガイドさんが書いてくれようとして、私たち夫婦はすでに書いていて、逆に驚き感謝されました(≧∀≦)

結果からいうと、個人手配旅の前述したような煩雑なことって、意外と時間食っているし、その分夫婦の会話がいつもより弾んで、逆に自由な時間が多かったかも。

ま図は、お相手とよく話し合ってくださいな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!