【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前、ある個人のホームページ(もうなくなってしまったんですが)でFLASHを使ったものを見つけました。

日記形式になっていたんですが、写真をクリックするとその写真が斜め上に飛んでいく(? うまく表現できなくてすみません)んです。次から次へと写真が入れ替わり、とてもおもしろくて私何度も見てました。

そして写真をクリックすると横に日記が現れるんです。

写真ごとに日記の内容ももちろん違います。

こういうのを作成できるソフトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.ken-labo.com/download/diary.htm
ここでFLASHの日記を配布してますね。
ページ下の方に色々なクリエイターさんがカスタマイズされているようなのでericmartinさんが気入るものもあるかもしれません。

参考URL:http://www.ken-labo.com/download/diary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、FLASHはFLASH MAKERしか扱ったことないんです。

Buzzさんが教えたくれたサイトを見ても何が何だか分かりません。
どうやって使うんですか???

お礼日時:2004/09/14 21:03

#1です。



まず、FLASHで日記・・・となると、まず「日記のデータを保存する」必要があります(FLASHの掲示板も同じ)。
なので、大抵の場合、FLASHとCGIやPHPを組み合わせをします。

紹介したサイトの日記は、まずサーバにPerlスクリプトファイルを置いてパーミッションを変更すればオッケーのはず。

もし、「日記を書きたいのではなく、『写真をクリックするとその写真が斜め上に飛んでいく』という仕掛けを作りたい」というのであれば、ちょっと違ってきますけどね。
もし日記とかではなく、もし、「日記を書きたいのではなく、『写真をクリックするとその写真が斜め上に飛んでいく』というものだけが必要であれば、FLASH MAKERでも作れそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!