街中で見かけて「グッときた人」の思い出

急遽。遺族の立場の通夜のマナー教えて下さい。
●ジェルネイルはとった方が良いか。長い自爪にジェルを硬化していますがネイルの上から肌色のマネキュアを塗るか、幸いフレンチネイルだった為切れないところは透明の色で爪だけカラーだったので爪切りで短く切ってジェルをとるか迷ってます。

●喪服のレンタル品について。
フレアスカートに胸元に少し小さいリボンがあるが、通夜と葬儀に問題ないか。

●レンタル一式に含まれているグレー色の真珠はつけて問題ないか。つけない方がいいか。
●淡いピンクのタオルハンカチは問題ないか。
100円均一で黒のハンカチを急遽買った方がいいか。
いつも気にしすぎ、やりすぎて逆におかしくなると言われるのですがどこまでマナーを守れば良いのか分かりません。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ジェルネイルはご遺族の立場でしたらとった方がいいと思います。
焼香の際など何かと目がいきます。

喪服レンタルですが、フレア、リボン共ふさわしくありません。

真珠については黒真珠で一連のシンプルなものでしたら問題はないと思います。

ハンカチはできればモノトーンがベターですね。
なければ持たない。

ご遺族側でしたら弔問に来ていただく方々にお礼を申し上げる立場でもあると思いますので、派手なもの、目立つものは避けたほうがよろしいかと思います。

ご愁傷様です。
    • good
    • 0

真珠は、あるならつけたほうがいいです。



真珠は涙の象徴としてつけます。
弔事は飾りのない一連のみ、慶事は一連から複数の重なりも可。

ネイルは、立場上出来れば取る。爪は短く。
親族の場合、参列だけでは済まない(精進落しの手伝い等)場合もありますから、手袋でごまかすのも難しい。

メイクはしない、またはしてるとわからない程度。

長い髪は、まとめる。
    • good
    • 0

お数珠!私が忘れてました(笑



バタバタするので全て黒の鞄に数珠やらを入れて
黒のハンカチでパーフェクトです!

髪が長ければまとめるだけでも大丈夫です。

元気に見送って差し上げて下さい!

ご冥福お祈りいたします。

親族の方のお葬式なので
鞄は控え室に置きっぱなしなので、黒なら大丈夫です。
    • good
    • 0

祖母の葬儀を2年連続で行いました。



爪はキラキラついてなければ
大丈夫です
長かったらカットして下さい

喪服は真っ黒であれば問題ないです
ストッキング、靴も黒でOKです

グレーの真珠は問題ありません、センスで着けるか着けないかで決めて下さい

ハンカチは黒が良いですが
私は、お手洗いでだけ使ったのでおとなしめのタオルハンカチ持ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カットします。
服もストッキングもok。真珠は手持ちで会場の様子を見ようと思います。
ハンカチ黒用意します。

お礼日時:2017/10/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!