dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会話するときに眼線をどうしたらいいかわかりません。ずっと相手の目を見て話すのは自分は辛いのですが、眼線を合わせないと失礼だと言われます。かと言ってもずっと相手の目を見るというのも、それはそれで違うように思います。

人と会話する時の眼線で何か気をつけてることがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    鼻を見て会話してみたら以前よりは、スムーズにできました!

      補足日時:2017/10/25 17:33

A 回答 (4件)

目を見るのが苦手でしたら、お相手の鼻を見てお話しされてはいかがでしょうか?



お相手の方には、質問者さんが目を見て話していると思ってもらえますので、
有効な手ですよ。

ときどき本当に目を見るようにはしてあげましょう。
    • good
    • 0

そもそも会話を目線だけで考えるのが問題です。


手はどうしていますか?
全身で会話するのが基本です。
身を乗り出す。身振り手振りで表現する。
言葉もそうです。相手と同調するのにいろいろな表現をしましょう。
    • good
    • 1

誰もが相手に目線をじっと合わせて話すことは無理なのです。


愛し合う者同士ならいざ知らず、それ以外の関係であれば相手と目が合うと心理的に外すようになっていると思います。それでも見つめていたらあなたも相手もかえって嫌でしょう。
#1の方もおっしゃるように、相手の鼻から口元を見て話す、そして相槌を打つ、笑う、眉をひそめるなどの感情を表したり、自分と相手の話す順番が入れ替わる時などに相手の目をチラリと見て目線が合ったらそらす、と言う感じでいいと思います。大事なのは相手とちゃんと話をしていることが伝わることなのですから。
    • good
    • 0

相手の鼻の穴の次に 資料とか 次に頭とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!