プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイのビザについてお伺い致します。

日本人に関しては、タイに入国に際して30日以内の滞在であれば、ノービザ
で入国できますが、それ以上滞在する場合は『ドン・ムアン空港(バンコク)
で60日のツーリストビザが取得できる』と言う話を聞いたことがあるのです
が、実際その方法で、60日ビザを取得することは可能なのでしょうか?

ちなみに先日、タイ旅行した際、ドン・ムアン空港内のビザオフィスで尋ねた
ところ、係員は、『そんなことできない』と仰っていましたが・・・。

A 回答 (3件)

手数料は、300バーツは多分単なるVisa発行手数料で日本人の場合コレが免除じゃないでしょうか?

聞いた話では,陸路のボーダーからOutすればペナルティーはVisa切れても結構安く出国できるそうです。
私はよく,ラオス,カンボジアマレーシアに一回Outして再入国して延長すします。
マレーシアが陸路も充実していて楽で安くて好きですがバンコクからならラオスですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るように、『本来は空港のビザオフィスでビザ代として300バーツ
支払わなければならないが、日本人に関しては、ノービザ入国が認めら
れているので300バーツの支払い義務がなく、ビザオフィスに出頭す
る必要もない・・・』ということなのでしょうね。

ビザ代が必要になりますが、ミタパップからラオスに入国し、再びタイ
に再入国するのが一番楽かもしれませんね。

日本人って今は30日以内はノービザなんですか?知らなかった…

私は10回以上タイにいっていますけど、最後に行ったのが97年くらいなので、その時には15日までだったんですよね。
ただ、その時代にも延長ビザを発給してもらうと60日までになりましたので、あなたの質問趣旨には反しないだろうと思い、回答いたします。

延長ビザの発給は基本的にはイミグレーション・オフィスで行っています。
場所の説明はあなたがどこに滞在するかによって、近くの場所は変わりますので、割愛させていただきます。旅行会社や、警察署で場所を確認してください。

地方で延長をする時には、警察署がイミグレーション・オフィスを代行していますので、そちらで延長手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

97年当時、15日間しかノービザ滞在が認められていなかったそうで
すね。全然知りませんでした。

正確な情報ではないかもしれませんが、現在認められている30日間の
ノービザ滞在(実質4週間)では、入国後の延長が不可能と聞きました。
しかし、表向きダメでも、実際はOKなのかもしれませんね。

空港のビザオフィスで様子を伺っていたところ、中近東系の方が、
300バーツの手数料と引き替えにビザを発行して貰っていました。
ただし、ツーリストビザかどうかはわかりませんが・・・。

こんにちわ。

ビザは基本的に大使館が発行するものなのでドン・ムアン空港とは関係ないと思います。ビザを取得するときはツーリストに頼んだ方が楽なので(もちろん信頼できる所)僕はいつもツーリストに頼んでいます。あなたがお聞きになった情報は空港のツーリストで頼めるっていう意味ではないでしょうか?バックパッカー御用達?のカオサンにいけば安いツーリストがたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドン・ムアン空港内にあるビザオフィスで、中近東系の方がビザを発行
して貰っていたのですが、ここは日本人にとっては関係のない場所のよ
うですね。ちなみに手数料は、300バーツでした。