アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学の子供学科志望なんですが、面接でニュース聞かれた時こう答えようと思ってるんですけど、おかしいとこと、突っ込みたいところあったらおしえてかださい!!



私が気になっているニュースは児童虐待数が増えているということです。
その理由は保護者に時間や体力の余裕がなくなってきているからだと思います。
私はこのニュースを見て、保護者や子供達を日頃からよく観察して、異変にきづいたら他の保育士の人と相談して、協力して早期解決してあげれるような保育士になりたいとおもいました。

A 回答 (4件)

そもそも児童虐待が増えている訳ではない。

後述の理由から虐待相談の対応件数が激増しているだけです。
虐待死亡件数なんて右肩下がりに減って、今となっては20年前の4分の1程度ですよ。
・虐待相談の対応件数が増えた。(189番で簡単に通報できるようになった。)
・昔からあったが以前は虐待扱いされなかった、面前DVや夫婦喧嘩も虐待(心理的虐待)扱いでカウントされるようになった。
(心理的虐待を本格的に取り締まるようになったのは平成23年度からです。)
    • good
    • 1

調べようとしない子は、いろいろな子どもの事情を調べないよ。

この程度で怒ってたら、殴ってまうよ。
    • good
    • 0

その理由は、以下すべて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の部分は!

お礼日時:2017/10/26 00:09

気になってるなら、虐待の原因を言えないといかん。

赤の他人で相談し合っても、原因が予測できてなきゃ、推測による誹謗中傷で問題をこじらせる。もう少し調べて。時間や体力の問題ではないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう直したらいいですかー!
全部ですか?

お礼日時:2017/10/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!