アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問です。
硬貨に穴を開けると犯罪というのは有名です。
10円玉をお酢につけて…… というのは化学反応ですから損傷にあたらないと
解釈することもできます。
しかし、研磨剤を使って研磨する場合、確実に削って損傷することになります。

硬貨を研磨剤でピカピカに磨くことははたして犯罪になるのでしょうか。
実際問題それで立件される可能性はあるのでしょうか。

本当にくだらない質問ですがよろしくおねがいします。
XX年でXX万枚のコインを磨き続けた男、逮捕とか
ありえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

お酢につけようが研磨しようが犯罪です。


化学変化が損傷にあたらないなら
他人の車のボンネットに塩酸をかけて
自分の住所氏名を書いて
私がやりました
と書いてみてください。
間違いなく捕まります。

友達に自慢してる程度なら現実的には立件されないでしょうが、
ネットで画像や動画をアップしたらアウトでしょうね。

プルーフ貨幣を買って鑑賞するのが健全です。

この回答への補足

ありがとうございます。
他人の車にコンパウンドかけて新車みたいに鏡面仕上げにして
自分の住所氏名を書いて
私がやりました
と書いたら感謝されると思います。
何が違うんですか?

それが知りたく質問したのに適当なことを言わないでほしいんです。

補足日時:2013/02/09 19:19
    • good
    • 4

明確な線引きは無いでしょうから、程度の問題だと思いますが。


普通に「磨く」って判断されれば問題ないでしょうし。
「変造」って判断されれば問題になるでしょうし。


> XX年でXX万枚のコインを磨き続けた男、逮捕とか
> ありえるのでしょうか。

普通なら、その前に警告なりが行なわれると思います。
それにも関わらず執拗に繰り返していれば、そういう事もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに軽い犯罪であればまずは警告ですね。
びっくりニュースは少し見てみたいです。
コインを磨いただけで刑務所はちょっとひどいと思いますが。

お礼日時:2013/02/09 19:21

貨幣損傷等取締法


第1項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
第2項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
第3項 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
附則
附則(昭和62年6月1日法律第42号)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3% …

研磨とは形状を保ったまますりみがくことであって、形状をなくすまで削ることは削磨といい、研磨の常識の範疇を超えます。
番手の荒い紙やすりで削ることを研磨とは言わないと思います。
刻印がなくなるまでを目的として磨いたら適用されるかもしれませんが、ピカピカに磨いた所で硬貨と判別できるなら、それは損傷していません。
学生の時、1円玉削って机に埋め込んだ犯罪者です。時効だからいいますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに硬貨は普通に使ってても磨耗しますし
犯罪は故意であろうと過失であろうと犯罪は犯罪
単にぴかぴかにするだけなら通常使用の磨耗以下ですので
問題ないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/09 19:23

磨いたくらいじゃ犯罪になりません。




磨き続けて刻印が消えたり、曲がったり、穴が開いたりしたら犯罪です。


因みに、マジシャンが硬貨にタバコを貫通させるのは違法です。

紙幣を故意に破くのも違法です。


えっ?偽物だから大丈夫??


アウトです!

パッと見で本物と区別がつかない物を作ったら通貨偽造で重い罪になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 19:24

以下独立行政法人造幣局の「プルーフ貨幣」の説明です。


造幣局では、昭和62年から収集のための貨幣として、特別な加工を施した「プルーフ貨幣」を製造しています。
「プルーフ貨幣」は、貨幣をより美しくご覧いただくため、表面を鏡のように磨いたものです。流通している貨幣とデザインは同じで、市中で使用していただくこともできます。
その製造方法は、表面を磨きあげた極印(ハンコのやくめをする金型)を使用する他、模様を鮮明にするため、圧印を2回打ちするなど、特別丁寧に製造しています。

これを見ると、造幣局自体が犯罪をしているようにもみえます。
貨幣には品質保証をするようなマークもなにもついておらず、デザインのみで、価値を示しているものです。表面の科学的ないしは摩耗等の物理的変化を犯罪と言い出したら、使用することができません。
摩耗が激しいようであれば日銀が回収するだけでしょう。
ただ、XX万枚とかをパチンコの洗浄機にかけて市場にながしたら、社会的に問題になりそうなので、
何らかの法律が適用される可能性はありそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに普通に使っているだけでキズが入ったり磨耗しますもんね。
貯金箱がちゃがちゃ振るだけでどれだけキズが入るものか。

パチンコの洗浄機などにかけられるんですね。
あまり磨耗すると自動販売機などで認識しないかもしれませんが
出回ってるコインが全部ピカピカになったらそれはそれで素敵ですよね。

お礼日時:2013/02/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!