プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルを水筒代わりに使っているんですが、元々は言っていた飲み物の臭いがなかなか取れません。

あまり薬品の類を使いたくないんですが、臭い(や茶渋)をキレイに除去する方法はありませんか?

A 回答 (10件)

ペットボトル一杯に水を入れて数時間放っておきます。

これを3,4回繰り返すと取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法ですね。水は普通の水道水でいいのでしょうか。また、数時間というのも経験値なんでしょうか。

早速試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:32

普通にお湯で洗ったあとペットボトルの中いっぱいにお水を入れて蓋をせずに1日置いておくと味も匂いも気になりませんよ。


(私が気にならないのかもしれませんが・・)

茶渋は少量の水と卵の殻を砕いてペットボトルに入れてシャカシャカ振ればきれいにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の殻ですか。そう言えばそんな方法を聞いたことがあるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:33

1茶渋取りの台所用漂白剤を規定量に薄めてペットボトルを沈めます。


2後は水洗いすれば良いです。
3水洗い後、一度ペットボトル内を乾燥させると良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤だと、臭いとヌルヌルが気になりませんか?(私だけ? 量が多すぎたのかも知れません。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:35

 私の場合、臭いのキツイ飲料のペットボトルは水筒代わりに使わず


捨てています。

 …それでは回答ではないので…。

 お好きな飲み物(お茶や、コーヒーなど)を少し入れて2日ほど置いて
おくと、好きな飲み物のにおいが染み付くと思います。

 また熱湯に近い70~80度のお湯に3~4分つけるとかなり臭いが
取れます。(やけどに気をつけてください。)その後2~3にち水に
さらすとさらにいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆転の発想ですね。

でも、結構移り気なので入れていく飲み物は日によってまちまちなんです...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:36

重曹を茶さじ1~2杯入れて、お湯(40~60℃程度)を張り、一晩放置でスッキリすると思いますよ。



洗浄後は水洗いだけでOKですし、もともと食品添加物ですから安全度は高いと思います。

重曹の便利な使い方の紹介が下記にありますのでよろしかったら参考に。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重曹ですか。かなり効果がありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:37

茶渋はとれませんが、臭いとりは食酢を少々入れて、水を入れて、しゃかしゃかふって、水洗いすればたいていのものはとれます。



タッパーの入れ物につけものを入れておいて、臭いがついたときなど、我が家ではこれで臭いをとります。ダメもとで試してはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。早速試してみます。でも、巣の臭いが付いたりしないのでしょうか...?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:38

皆さんの回答にプラスアルファということで。



ペットボトルに大さじ1杯くらいの水を入れて
(キャップにも少し水をいれて一緒に)
電子レンジで20秒ほどチンすると殺菌消毒できます。
チンする時間が長いとボトルが変形するので気をつけてください。

私もこの方法で節約のためにいつもペットボトルに麦茶を入れて持って行きますが
全然匂いは気になりませんよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失敗するとちょっと怖い方法ですけど、効果はありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:39

こんにちは。



何かの雑誌で見た方法ですが、
食塩少々と水を入れて、蓋をしてシャカシャカとよく
振ります。
ペットボトルの細かい傷などに入り込んだ臭いの元など
を食塩の粒子が取ってくれるとか。
茶渋などにも有効だと思います。

手近にある材料ですし、安全ですので、お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食塩なら、安全性にも問題なさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:40

私は『ペットボトルビーンズ』を使っています。


ビー玉の様なボールが入っている、枝豆型のスポンジです。

ペットボトルの中に入れて、シャカシャカ振ると
手や普通のスポンジで洗えない内側も、綺麗に洗えますよ。

試してみて下さい♪ 

参考URL:http://ivory-laundry.com/idea/beans.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この手の品物は百均にはないのでしょうか。よく行くんですけど見たことがありませんでした。

早速試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:41

>この手の品物は百均にはないのでしょうか。



私も、百均では見たことがありません…
(注意して見ていないので、気付いてないだけかも?)

しかし、今では何でも売ってる百均ですから
売り場面積の広い、大型店舗にならあるかもしれませんね。

似た様な物があると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長期の出張でお礼が遅れました。どうも申し訳ありません。
百均を目を皿にして探してみます。

お礼日時:2004/10/03 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!