dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二番目に好きな人との結婚。
やはり一番好きな人が忘れられませんでした。
さらに、主人を二番目に好きだったかどうかもわからないほどです。
自分の気持ちにもっと早く気付くべきでした。
結婚した今、子どもは居ませんが、このまま覚悟を決めて生きるべきなのでしょうか。
離婚した方がお互い幸せになれるでしょうか。
どうすれば幸せになれるか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

僕も10年前に2番目に好きな人と結婚しました。

1番好きな人とは、古い言い方ですが、俺は本家の長男と言う事もあり当時、バツイチの彼女との結婚を許されずにいたのでお互い、好きなまま別れて10年前、世話好きな知り合いの紹介で見合いした人と結婚しました。あなたがその人といて少しも安心したり幸せと思えずにいるのでしたら彼の為にもあなたの為にも別れて別々の人生を歩んだ方がいいと思いますが、あなたが離婚した後に1番好きな人と一緒になれないなら無理に別れる事もないと思います。最終的には、夫婦二人でじっくり話し合ってお互いが幸せになれる道を歩んでください!僕は2番目に好きな妻といて妻が尽くしてくれているので幸せですから妻から別れたいと言われない限り、別れるつもりはありません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になるご意見、ありがたいです。
離婚したところで、その人と結婚できる可能性はほぼ0です。なので、そこには望みをもっていませんし、そうなりたいという気持ちはありません。
ただ、ぐだぐだと、あのときああしていれば、あんなに大好きだったのに、というどうしようもない気持ちが心を支配していて、自分ではどうしようも出来ず、相談させていただいたという感じです。
主人と居るときは幸せです。二人で出掛けるのもとても楽しいです。安心感は、今まで付き合った人の中でダントツで1番です。
でも最近は自分の気持ちがぶれすぎて、それすらなくなってきてしまいました。本当に主人に申し訳ないです。
離婚はせず、夫婦でじっくり話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 20:53

学校の試験の終了間際に、1つの問題回答に疑心暗鬼となってしまい


焦りまくって最初書いた答えを消して書き換えたのが
反って間違ってしまった、という事態にどこか似ているようです・・

恐らく最初は一番目の人・・とあなたは答えを決めていたと思う
がしかし途中で疑心暗鬼になって迷ってしまい
今の二番目を結婚相手として選んだような気がします。

大袈裟に言えばその1番目さんも、所詮あなたにとっては
迷ってしまうような、その程度の人だったということです。
そう思えれば多少でも割り切って開き直れると思います。

しかし、ここで結婚という正解を一旦出しておられる現在
これに疑心暗鬼になって書き換えれば文頭のような
ことになるのは想像に難くない

もうないものねだりはやめて、妥協すべきところは
しないことにはいつまでも悶々の堂々巡りですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないものねだり。
確かにそうですよね。
具体的な例、ありがとうございます。
確かにそんな感じです。
取り返しがつかなくなってから、ああしておけばよかったと、後悔しています。。。

自分の中で前に進むために意識を変えなきゃですよね。

お礼日時:2017/10/26 23:32

幸せとか納得なんて結果論ですよ。


私自身も「今は幸せ」とよく言いますが、納得のいかない出来事はたくさん降りかかってきますし、現状もそうです。
納得がいかないっていうのは、他者が絡んでくるものですが、自分の人生は自分で決めるしかないので、その出来事を自分が思う最善の形でまとめることを目標にし、納得のいかない他者の言動にも自分の中で折り合いをつけるしかありません。

あなたは自分で自分を幸せにしようとは思っていないですよね。
他者に与えてもらうだけで幸せだと思えるのなら、楽でいいですが、そんなのは夢物語ですよ。

社交的な彼を待つことができなかったというご自分なんでしょ?
そこは変わることが出来たんですか?
彼が選んだ奥さんとなる人は、そういう面でもあなたを上回っているんじゃないでしょうか。
現実的に考えましょうよ。
彼があなたに未練があったのなら、あなたが既婚者だろうが奪おうとしたんじゃありませんか?
結局、彼の結婚によって、あなたは彼からフラれたも同然なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そうですね。
ばっさり言っていただくと、少しずつでも前に進めそうです。。。

別れた直後から、というか、別れ話をしている時から、本当はやだ!って思ってました。
でも、止めてくれない彼を見て、結局それだけの関係だったんだと自分に言い聞かせました。別れた後もなんども連絡しましたが、返事はありませんでした。
先日、偶然に会いましたが、相変わらず素敵な人でした。見た目も中身も。

もっと自分を変えて、素敵な人にならなきゃでした。それは今からでも出来ますよね。それをしないことには、誰といても幸せになれない。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 20:34

誰と付き合っても100点満点の幸せなんてないのではないでしょうか?



うまくいってるカップルや夫婦でもどこか我慢したり、妥協したりするから折り合いがつくんだと思います。

どんな人でも二人で関係を育ていく努力をしていかないとうまくいかないのではないのでしょうか?

荒治療ですが、一度クソ野郎とお付き合いしてみれば、今の幸せがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、今の主人がとてもいい人だということはわかります。
きっと他の人じゃ、ここまでしてくれないだろうなって。
でも、私だけを大事にするだけで、周りの人を全く大事にしない主人に、嫌気がさしてきて。。

一度他の人と付き合ってみる、やってみたいですが、結婚している身ではなかなか難しいのです。。。

お礼日時:2017/10/26 20:43

1番好きな人が良いと思われるのは、結婚生活を共にしていないからですね。



今、離婚をして1番好きな人と一緒になっても、 それが1番の結婚生活と言いきれるかどうか、ですね。

でも、忘れられないのでしたら今のご主人も可哀想ですから別れても仕方のない事かもしれません。

1番好きな人は、
独身のままでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身ですが、結婚相手がいます。
戻ることはできません。
私も結婚する前、付き合う前に、何度も連絡しました。
しかしもう戻ることは出来ませんでした。
もしかしたら、その時点で、別の人を探しているべきだったのかもしれないと思ってしまう今です。

主人にも失礼なので、離婚するべきなのかもしれませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 23:35

旦那が可哀想、慰謝料を払い別れましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
主人とよく話し合います。

お礼日時:2017/10/26 23:36

一番好きな人を選んで知らなかった嫌な面を見続ける事で幻滅する可能性と、今の旦那への不満を秤にかけて傾いた方を選べばいいと思います。



そもそもなぜ一番好きな方へのアプローチを諦めたのか。
もう少し自問自答してみては?納得出来なければ離婚してからそちらの方へ向かえば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかし、付き合って居ました。
大好きすぎて、会えないのが辛くて別れました。
その日から五年、ずっと後悔しています。
しかしもうその人は結婚をします。
手放さなければという後悔でいっぱいです。
今更、大好きだったら別れちゃだめだとわかりました。

お礼日時:2017/10/26 17:32

>どうすれば幸せになれるか教えてください。


そんなことは誰に聞いたところで判りませんよ
情けないほど不毛な質問です。

全てはあなた次第というだけの単純な問題ですが
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
とも言われます。

つまり一番だの二番だのと考えるようでは、どうにもならないでしょうな 
と言うことです。

一番好きなのと一緒になったところで、幸せになる保証は
どこにも無いのですから何かがキッカケで
逆に二番目のほうが良かったな・・となるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それもすごく考えました。
家庭的なのは今の主人です。
しかし、社交的で世間との付き合い方がうまく尊敬できる部分ばかりの彼を恋しく思ってしまうのは、私が家庭的な面より、そちらを求めているからなのだと思います。
でもいざそうなったら、悩むのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 17:36

もしかして、あなたも、旦那さんに、とって、2番目かも知れませんよ。


同じ事を、思っているかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思うと、本当に切ないですよね。
切ないし、腹立たしい。
自分がそれだけのことをしているってよくわかります。
だから、なんとかしたくて。
自分ではどうしようもできないことに、本当に情けなさを感じます。。。

お礼日時:2017/10/26 20:55

今の旦那さんは嫌いなの?


不満なの?
何か問題あるの?

無いならそのままでいいんじゃないかな?
今の旦那さんをもっと好きになればいいんじゃないですかね?

「好き」だけでは結婚できないんですよね
でも、貴女は一番に好きじゃなかったにしても
今の旦那さんと結婚を出来たわけです。

仮に、今の旦那さんと別れたところで
その一番に好きな人と必ず結婚できるわけじゃないですし
後悔をしないとも言い切れますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大好きだったのに、最近は大嫌いになってしまいました。
社交性のなさから、人前で話したり、初対面の人と関われなかったりするところをみるたび、幻滅する一方で。
暇さえあれば寝ているし、口を開けば、「どうしたの?」ばかり。聞かれるたびにうんざりしてしまいます。
もう少し、気持ちを分かってくれてもいいのになって、毎日思ってしまいます。

お礼日時:2017/10/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A