アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性で一人暮らし歴十数年になるのに、女性経験がほとんど無く、個性や主体性も無くナヨナヨした人がいるのですが、いいとしした大人が主体性がないってなんなんでしょうか。声もちっさく、自ら率先して何かをするということがほとんどありません。いつも人の後をくっついてきたり、人の出方を見てから動く感じです。

理系だからそのせいなのかなと思ったのですが、
理系ばかりのその人の職場の方々は
普通に恋愛して結婚しているようですし… ほんとになんなんでしょう。
理解不能です。

本人は上司に「もっと自分を出せ」などと言われて自分の欠点をずっと前から自覚しているようですが
「もっと自信をもたないと」
「もっと自分を出さないと」
と口ばかり宣言してあまり効果がないようです。
自分で何をどうすれば良いのかわからないようです。

彼の主体性のなさ・ナヨナヨを直すには彼自身どうしたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    よく「褒めて伸ばす」「ほめて自信をつけさせる」という主旨のお答えをいただくのですが、それ以外の方法は無いものでしょうか……
    本人のみの努力で改善できるような。

      補足日時:2017/10/28 21:48

A 回答 (3件)

言われる事がプレッシャーになってさらに萎縮してるのかも。



褒めて伸ばすってのどうでしょうか。
自信をつけると変わるかもしれません。
    • good
    • 0

自信を持たせるしかたないと思います。




何でも良いから、彼が何か意見を言ったなら、まずそれを受け入れ認めてあげる。
褒めて伸ばさなきゃいけないタイプなんでしょうね…。

口だけ言ってても、行動に移さなきゃ意味ないんだよとも伝え、
はい。行動に移して。
自分出して!

……と、次、「もっと自分を出さないと」と言った時に、機会をあげてみては?と思います。

自信を持たないと…という事も、
「何に」自信をもつのか……持ちたいと思っているのかをはっきりさせるのもアリかと思います。

女性関係なのか、仕事なのか……まずはどこから意思表示し、行動に移そうと思うのか…を
明確にしてやる必要はあるのかな…と思います。
    • good
    • 0

風俗に行かせるのも一つの手だと思います。

自立心を引き出せるかもしれません。又、何かに気付くかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!