【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先月からコンビニでバイトを始めた20歳の者です。

バイト先に変わった?というか嫌われているおばさん(30代)がいます。

その人は、初めて会った日から背中を触ってきたり脇を触ってきたりします。なんの前触れもなくです。
毎回シフトが被るわけでもなかったので、触られた時は笑いながら「やめてください~」と言いながら離れたりしています。

そして私は二週間ほど前から昼勤から夜勤になりました。
その方は夕勤で、20時から0時まで1人です。
夜勤は0時からです。

なので、ちょうど入れ違いなので毎回会うようになったのですが、会う時間が短いからなのか殆ど話もせず(私からは話しかけません。挨拶する程度です。)体を触られることも少なくなりホッとしていました。

そして、話しかけられるたんびに嫌味のようなことを言われます。

たとえば、夜勤業務の一つに洗い物があるのですが
これは、夕勤の人は暇だったらする。という感じだそうで、私以外の先輩が出勤の日はほとんど終わらせているそうです。

でもなぜか私の時は何も手をつけられていません。
本来は夜勤の仕事なのでなんとも思わなかったのですが、この間「今日あなたが来ないと思って洗い物しようとしたんだけど、出勤って分かったからやめたー」
とか
「あなたが仕事覚えなきゃいけないでしょ?だから私の仕事減って楽だわ~」と、嫌味っぽく言われます。

先日、ヘルプで昼勤に入った時は私と、半年程度の同い年の先輩と、その方でした。

その方は13時からの出勤で私達は10時からの出勤でした。
お客さんが誰もいない時間が結構あったので、同い年の先輩と合間をみて少し話したり、まだ教えて貰っていないことを教えてもらったりしていました。

すると、いきなり不機嫌になり物にあたりはじめました。お客さんがいてもお構い無しにガシャガシャ音を立てて仕事をしていました。
気にはなったのですが、立場的に新人でその方は8年ほどしているというのがあり言えませんでした。

後日、夜勤の先輩とその方のお話をしていたときに
「あなたのこと言ってたよ~」と言われ、気になったのでどんなお話をされてたんですか?と聞くと
「ずっと話っぱなしだし、携帯してるし~」と言っていたそうです。

たしかに話はしていました。
ですが、その方は先輩にかなり話しかけていて、私が「レジお願いします」と言うまでお客さんが多いことに気づかないことも何度もありました。
それに、携帯なんて全く触っていません。
ほかの人にも同じようなことを言っているみたいです。話をすごく盛ったり、あることないこと言われるのは初めてではないようです。私が気付かなかっただけのようです。
この事実を知って、さすがにこちらも悲しくなりました。
直接その場で言ってもらえれば治します。
その前に気をつけるようにはしているのですが、先輩に話しかけられて無視することもできません。
それに、夜勤の仕事を始めてからFFの廃棄なども全然していません。
22時で廃棄しなければならないものを私が廃棄するまで残っていたりしています。

先輩に相談したところ、みんなから嫌われてるし背中を触ったりすることで何人もの従業員からキレられているのに辞めないそうです。
自分のことを棚に上げて、人のことばかりグチグチいう方だそうです。

まだまだ新人なので正直何も言えないな…と我慢しているのですが…
さすがに続くと腹が立ちます。
これから毎日のように顔を合わせるので、少しでも対処法があれば教えていただきたいです。
長々とすみません。

新人なのですが、あることないこと言うのはやめていただきたいので次またしていないことまで言われたら
それはしてないです。と言いたいのですが言っていいものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

皆んなに嫌われてるのを


なんとなく感じているから
新参者の貴方と仲良くなりたかったのでしょうね
で 思うようにならないから
気を引くようなことをする
子供みたいな人ですよね。

仲良くなれば 愚痴の聞き役に
なり 女性特有の シスターみたいな 主従関係に陥りかねません

ここは 我慢して 仕事 と思って 残されたモノはこなして下さい。
そういう人の 言葉に いちいち 反応しない
きちんと仕事してたら 誰も
貴方がサボってるなんて思いません。
”無視”ではなく 適当に流す
〔触られたら くすぐったい!とか キャッ!で逃げる〕
仕事、残してあげたよ って
言われたら 「は〜い頑張ります」

人から 聞いたことで
本人から直接聞いていない
貴方の事は 言わない方がいいですよ

陰口は 証拠もないし
教えてくれた人にも迷惑がかかります。
ここは 貴方が 相手より大人になって下さい。
アチラは 味方が欲しくて欲しくて堪らないのですよ
〔子分〕
    • good
    • 0

仲良くしちゃったらどうです??


どうせ入りの時間だけなのでしょう?

イヤな人なんて他の方もおっしゃるように世の中いくらでもいる。

人って不思議なもので「キライ」と心に決めてしまうとただただどんどんキライになっていく一方なんですよね。そしてそれは空気で相手にもなんとなく伝わる。

その方は幼稚性があって、まぁよく言うと素直じゃないけど素直(わかりやすい)なタイプなんじゃないですかね。

あることないこと言われてしまっても、その方の性格はみなさんよくわかってる、ということでしょう?あなたがやることしっかりやってるのだから、なんにも気にしなくてもいい。

「ずっと話してた」と言われた。その場で言ってくれたら、といいつつあなたも「ですが、その方は、、、」と感じてしまうのは相手とあまり変わらない心理です。人に伝えるかどうかは別としてね。
「あなただって話てるじゃないかー」というのは言い訳になりますから、人がどうかではなく、自分自身が仕事中に話しすぎたかも、ということだけを反省するとこはしましょう。


性格悪いかも知れませんけど、「おっはようございます〜♫」てスキンシップして、手玉に取れば(ほんとに仲良くなれば楽ですよ)そういう方はなんでもやってくれる親切な「先輩」になりますよ。要はワガママで寂しがりやなんですよ、きっとね。
単にあなたから何か距離をとられてる感じがして、気分ワル、と感じててあがいてるだけなんで、その方が気分よく働けるようになればちゃんとやることやるような気もします。

人間関係の基本は「北風と太陽」ですよ!

「なんで私が、、、」と思うことも多いでしょうけど、あなたの精神的衛生上よくありませんので、どうか頑張って。
そんな器の小さい相手にいちいちストレス与えられてたら身が持ちませんよ。
    • good
    • 0

コンビニとかレストランとかでのバイト、そんな人はたまに会うね。

私も、職場に嫌い人もいる。最初は、ずっと我慢して、寂しかった。怒られて泣いたこともある。でも、最近、考え方変えた。もしそのままにやめると他のところに行って、そんな人にまたいる場合もあるね。自分は相手に変えられないね。それで、自分が変えるしかない。考え方を変える。周りの悪い口を気にせず、おこられても悩まずにメンタルを強くなるように。頑張ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報