アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って四年、同棲五年になります。
彼25歳、私26歳でどちらも正社員です。
今週頭に私の妊娠が発覚しました。
彼に告げても、「そんな予感がしてた!」と言い反対も賛成もしない様子でした。
そんな態度に不安を覚え、「私と結婚したくない、堕して欲しいと思ってるのか」を聞いたところ、「そんなことは全然思ってないから安心して」とのことでした。少し話し合った結果、子供の戸籍や手続きに影響がない時期にタイミングをみて入籍する、ということになりました。ちなみに今妊娠6週なので母子手帳はまだです。
話し合いが何故少しだったのかというと、妊娠を告げて以来彼が毎晩釣りに行ってわたしが寝た頃に帰って来るからです。(珍しく雨の降らない日が続いているからかもしれませんが、、、)私はお互い仕事終わりに家でゆっくり今後の話をしたいのです。私1人で妊娠したわけではないので。彼から私の体調や妊娠について触れてきたことはありません。どこか不満気というか、うざそうというか。
ちなみに彼との間に子供が出来るのは二度目です。一度目は経済的な理由と彼がバツイチで子供が相手側に居ることから堕してしまいました。しかし私は本当に不本意だったので、次は必ず産む と約束していて三年半が経ち、今回の妊娠です。
彼と休みの日、一緒に遊びに行く予定ですが妊娠の話、今後の話しない方がいいでしょうか?
というか彼はやっぱり結婚するのが嫌でしょうがないのでしょうか。
子供を諦める気は全くありません。諦めるなら彼の方を、と思っています。
でき婚になりますが、いきなり妊娠を告げられた男性はこのような反応普通ですか?
私は避けられているようにしか思えず、お腹に大好きな人との子供がいるのに残念ながら今は幸せを感じられません。

質問者からの補足コメント

  • 冒頭部分ですが、正しくは付き合って5年、
    同棲四年でした(^_^;)
    私が実家を出るときに彼が転がり込んだ形です。。

      補足日時:2017/10/27 09:35

A 回答 (8件)

たとえ彼が歓迎してくれなくても


あなたは一人でも産み育てていく決心があるなら
そういう事も念頭にどっしりと構えていたらいいかと思います。

あきらかに彼は避けているのかと思います。
先妻との子供にはきちんと親としてやっているのでしょうか?
たぶん責任が増える事に戸惑いがあるのかと思いますよ。

個人差はあれど女性の方が
自分のお腹にいるぶん
受け入れがスムーズなんじゃないかと思います。

このまま放置も出来ませんが
急かせてもいい方向にはいかないと思います。
覚悟を持って待ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
そうですね、やはり避けてますよね。
でもわたしは1人でも育てる覚悟です!

彼の先妻との関係ですが、先妻は再婚し家も建てて2人目もいます。現在関係はないようですが、彼の給料から養育費を3万円天引きにしています。
私的にはちょっと嫌ですが、彼は責任を全うしないといけないので。私に経済的なシワよせは相当今までもこれからもきていますが、頑張っていきたいです。

急かさず冷静に対応していきます。
できれば別れたくないので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 09:01

避妊せずにセックスしてたんだから



彼も覚悟の上じゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!

ですよね、そう思いたいです…笑
ただ、彼の1回目の結婚も同じ流れでして、すぐ別れたようなので…
結婚までの流れは同じでも、結果的に今回はちゃんと幸せになりたいです。

有難うございました。

お礼日時:2017/10/27 09:04

父親になる覚悟が出来る前に妊娠すればそんなものだと思いますよ。


(覚悟があれば5年も同棲しないはず)
目に見える変化があるまでは、体調に気を使うこともあまり無いと思います。
避けられたように感じているようですが、彼は今までどおり行動しているだけではありませんか?

同棲しているなら今後の話は家ですればいいことです。
遊ぶつもりでいる時に今後の話をされると彼に聞く体制が出来ていないでしょうから、お互い納得できる話し合いは難しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

そうなんですね。確かに覚悟があればもう結婚してますよね。
目に見える変化は今の所ないです。
ひたすら汗かいて暑い暑い言ってるだけです笑

彼の行動ですが、釣りには以前から週に数回行っており、帰宅もいずれ私の寝る時間でした。
それでも全く問題なく妊娠前までは仲良く過ごしていました。
やはり、気にしすぎ…?
私が彼の態度、雰囲気に違和感を持っているのは彼も同じなのでしょうか。

そうですね!!遊ぶときは今までのように戻れるように思いっきり楽しんでメリハリつけます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 09:15

何について話し合いがしたいの?


もうすでに同棲しているなら
入籍をいつにするかぐらいなのでは?
入籍日も話し合わなくても貴女に希望日があるならその日はどうかと提案すればいいし
ただ単に貴女が妊娠したことで大きな変化を期待しすぎで
彼は貴女が妊娠したからって何も変わらない
同棲から夫婦になるだけのこと
なのでいつも通りに日常を過ごしているただそれだけ
妊娠のことは話してもいいと思いますよ
ただし楽しい話題をね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

話合いたいのは入籍日と両親へいつ報告、顔合わせするかってゆー当たり前なことだけですね。

その通りですよね。同棲→妊娠ですもんね。
まるで新婚夫婦の旦那が喜ぶ様を理想としていたことが恥ずかしいです…笑

来週にでも時間がある時に入籍日等について提案してみます!もともとわたしがリードしている関係性なので、多分大丈夫?かな?と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 10:22

お礼有難うございます


報告でしたら彼にご両親の都合のいい日聞いてといてね
報告に行かないといけないから
私も親に聞いておくで進めていけばいいんです
両親の顔合わせは挨拶の後
彼と貴女のご両親の意見を聞きながら決めていけばいい
どうする?どうしよう?なんて話し合っていてはなかなか進みませんよ

話し合いって書いてあるからもしかしたら
養育費減額請求についてかな?とも思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ大変参考になるご意見ありがとうございます!

そのように進めてみます!
焦らず、冷静に、がんばります。笑

養育費減額も考えたのですが、彼の子供は悪くないし、彼ももう先妻と関わりたくないようでした。その分生活が苦しくなる分はお互い頑張って稼ぎます!

お礼日時:2017/10/27 11:33

一人殺しても何も学習しないのですね。



何故子供を産むとき出来ちゃったなの?

結婚をし、話し合い、産むことは出来ないの?

一人で育てますでは無いのですよ。

片親がどんなに子供が淋しい思いをするか知っていますか?

貴女達の無責任な行為が我が子を殺した自覚は有りますか?

万が一堕胎した場合は睾丸と子宮を取り除くべきだと思います。

殺⚫️鬼に生殖器は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

その通りです。
今回は絶対におろすつもりは無く、話し合い結婚し出産するでいます。

だだ、己の勝手さや残酷さは自覚しており誰から何を言われようと、何も言えません…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 11:27

ちょっと気になったんですけど「付き合って5年」ってことは、


その彼は20歳の時にはバツイチ子持ちだったってことですか…?
10代でデキ婚してうまくいかなかったにしても、
子供までいるのに1、2年でスピード離婚って?
もしくはあなたと不倫してそれが原因で離婚なのかな…?
更にはその1、2年後に同棲相手と子供作って堕ろさせたの…?
更にはまたあなたを妊娠させておいて話し合いもせずに釣り三昧ですか。

あなたの覚悟とお腹の子供は大切にして欲しいですけど、その男大丈夫?
正直、周りから見たら「その男のどこがいいの?」なんですけど。
まぁ数年前に堕胎しておいて未だに避妊に甘いあなたも似た者同士かもしれませんけど…。
彼やあなたのご両親はこの妊娠を祝福してくれそうですか?
未婚で妊娠、下手すると彼が逃げちゃった場合、あなたの職場は受け入れてくれそうですか?
「彼との関係」だけじゃない沢山の問題が山積みになっているんじゃないかと思いますけど、
こんな状態で妊娠したあなた一人で頑張るの大変だと思いますよ。

彼の顔色うかがってる場合じゃないですよ。
本気で産んで育てるつもりがあるなら、
「釣りに行かずにちゃんと話し合いましょう」
って首根っこひっ捕まえて話し合わないと。
お腹の子供は日に日に大きくなるんですよ。
いざ彼が逃げて一人で頑張らなきゃいけなくなったとしても、
妊娠初期の方が(不本意でしょうけど)選択肢は幅広いし、
何よりもまだ体の自由が利きますから、色んな人との話し合いも準備もしやすいです。
なぁなぁで先延ばしにしてお腹大きくなってからじゃ身動き取りづらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃるとおり、「もっと他にも良い人いるでしょうに・・・」と言われることは少なくありません。
彼は先妻と18ででき婚し、数ヶ月で離婚しています。
私は彼が離婚して半年ほどで出会い、一年後に付き合い始めました。

過去の中絶、避妊に甘いのはお互い様で反省しています。
しかし今は適齢期ですし色々事情もあり子供が欲しかったです。

両親は全て知った上で、彼と幸せになって欲しいと言ってくれています。
問題は山積みなので、焦らずひとつひとつ解決していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 14:27

前の奥さんと子供に対して、現在彼はどの様な事をしていますか?


養育費をキチンと払い続けて、定期的にお子さんに会っている。

やっていないでしょ?

だから、あなたも産まれてくるお子さんも、
同じように無責任に捨てられます。

釣りに例えると、釣った魚に餌を与えないのではなく、卵を宿していようがリリースせずに、そのまま捨て去るタイプです。
こんな雑魚掛かりやがってって。

あなたがそう言うことを認識しながらも、オブラートに包むようであれば、どうぞ話を進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

養育費は毎月払っています。
子供は県外で暮らしておりあっていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!