アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の人材不足問題がありますが、不足している職業と過多な職業を教えてください。
直近のデータなどあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

介護、保育福祉系となると正直客観的なデータは難しいと思います。

例えば介護施設は、実は1人で複数の施設に入所予約ができるんです。
だからどの施設も順番待ちという話は有名であっても、実際の人数はグッと少ない。
しかし、順番待ちが多いのは確かで、そもそもの老齢人口の増加や施設の制度変更(去年くらいから特養は要介護度3以上が必要となりました)などもあり、数値を出せないのです。

逆に理学療法士などは就職浪人が多いみたいでそのまま看護学校を受験するという人をよくみかけます。
が、リハビリを必要としてる人が少ないわけではなく、リハビリ系の技師を受け入れられる施設に限りがあったり…。

そんな感じで、数字で見るには浅い部分しか分からないと思います。
    • 0

過多

何もしない癖に儲かって居る奴

不足
世の中の為になる仕事をしている人
    • 0

有効求人倍率での判断はどうでしょうか。

一概に倍率が過不足を表していませんが
どうなるか、ちょっとまとめてみました。
2017年8月のデータから。

倍率が高い方は不足している職業のような気もしますが
低い方は過多とはちょっと違うように感じます。

ちなみに介護は高い順で58職種中18位でした。

求人倍率が高いベスト5
1. 建設躯体工事      7.4倍 とび職、土木・建築など
2. 医師・薬剤師      6.83倍
3. 保安          5.83倍 自衛官、警察官、警備員など
4. 建築・土木・測量技術者 4.71倍
5. 土木          3.04倍 建設・土木・道路補修作業員など

求人倍率が低いベスト5
1. 一般事務        0.25倍 
2. 事務用機器操作     0.38倍 データ入力などのPCオペレーター
3. 鉄道運転        0.41倍 
4. 美術科・デザイナー   0.44倍
5. 機械組立        0.48倍 一般機械器具組立工員など

個人的には過多はタクシー、歯医者だと思います。
    • 0

不足

・農業
・漁業

過多
・市役所職員
・官公庁職員
・風俗業
・暴力団
・銀行員
    • 0

不足してるのは、看護士、介護員と給料が仕事内容や勤務時間に対して安いようですので人手不足と良く聞きます。

• 0