アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インジケーターランプ
社外のフォグランプが付いているのですが
メーター内のインジケーターランプを点灯させたくてプラスの配線とフォグランプのプラスの配線を接続しました
メーター内のインジケーターランプは点灯するようになりましたが、スイッチを入れるとインジケーターランプが消灯しスイッチを切ると点灯するようになってしまいました
原因はなんでしょうか?
また解決方法を教えていただけるとありがたいです


またディーラーに聞いたらフォグランプのインジケーターランプの配線図がないからこの車はランプは点灯しないと言われてしまいましたのであまり頼りになりません

ちなみに車はGB4のフリードです

A 回答 (3件)

インジケーターの論理が逆になっているせいですね。

(負論理)
+12Vで消灯0Vで点灯しています。

これを0Vで点灯 +12Vで消灯させます。
案としては、施行した配線の途中に、こういうのを追加。

入力がFOG側、出力がインジケータ側。
電源はバッテリーの+12V(常時電源) 
アースも必要。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で調べてみたらやっぱりマイナスコントロールのようでした
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/11/08 08:07

インジケーターとフォグランプが直列に接続されている。


直列だとインジケーターランプ、せいぜい数W、それを通過した電流しかフォグに流れません、フォグまたもな明るさになりません。
たぶんマイナスコントロールになっています。
>プラスの配線と
どの部分の配線の配線のこと?。
例 インジケーからの配線をプラスと思い込んで、フォグのプラスに接続すると。
シュミレーションすれば、電源+→インジケータ→フォグ+端子→フォグフィラメント→アース。
スイッチオンで、うえのフォグ+端子と電源端子の+がつながると!インジケータの2本の配線はどちらも電源+につながります、電流流れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りマイナスコントロールでした
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/11/08 08:07

スイッチ配線が間違っていると、ご説明の動作になります。


具体的には、インジケーターとフォグランプが直列に接続されている。

昔のトヨタ車のハイビームランプ(メーター内の)の配線と同じ状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!