プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。
家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。

下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。
共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。

各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。
棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。
お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。
お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。
トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。
玄関・・・滅多に掃除しません。
台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。
換気扇も同様。

・・・このような感じなのですが(^_^;)
特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。
うちは掃除しなさすぎでしょうか??

A 回答 (4件)

おはようございます。


うちは一戸建てですが同じく夫婦二人の生活です。
二階は主として僕が清掃を行っています。
和室とこのPCを置いてある洋間それにほかの三部屋です。
連休の時で天気のよい日でしょうか。
二階のPCルームは頻繁に掃除機を僕がかけています。
ホコリ、ごみ等はなるべく可及的速やかに部屋から除去しています。
ただし、二階のトイレの清掃は妻が担当しています。
一階は妻が暇なときにしていますね。
二階へ通じる階段は僕がしていますよ。
網戸関係は僕が着脱して水で夏のみ掃除しています。
今回の台風の影響で外回りの掃除もかなり増えて依然として降る雨の影響で掃除が進捗していません。
うちは妻よりか僕のほうが掃除が好きでして僕の動きにより家がきれいに保たれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちの夫も綺麗好きなら良かったのですが、私が片付けをしても、すぐ夫が散らかすので困ります(>_<)

お礼日時:2004/09/15 22:49

うちは猫とウサギがいるので掃除機は毎日かけてます。



それ以外は質問者さんと同じ感じで掃除してます。

動物がいなかった頃は掃除機あまりかけてなかったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
毎日の掃除機・・・大変ですね・・・
とてもうちはできそうにないです(笑)

お礼日時:2004/09/15 22:50

家の両親が共働きです。


ずっと日曜日の午前中は掃除の日でした。

それをずっと見てきたので
現在、私も2人暮らしですが同じ感じで
掃除しています。

ただ・・
トイレは毎日ブラシをかけています。
(といってもブラシをかけて便座をシートでふいて
 そのシートで床をぱっと拭く程度)

お風呂は最後に使った人が壁に冷水を掛ける
(結構カビ防止になる)
排水溝は水の流れが悪くなったら取る感じです。

台所は同じように使う度にふき取ります。
ただ、その時に蛇口も一緒に拭く
(くすみが無いだけきれいに見えます)
油モノを揚げる時は新聞紙を壁にマグネットで貼る
(壁がステンレスなので出来る技かも)
換気扇はフード内は2週間に1回拭いて
フィルターは3ヶ月に1回くらい取りかえる。

玄関はとにかく土間にモノを置かないようにする。
そして出掛けにパパっと掃いてから出る
(靴は靴箱にすぐ入れる じゃないと面倒になる)

床は全室フローリングなので
気がついたらなんて言うんだッけ、あのワイパー?クイックル?でサーっと撫ぜる。
掃除機は家になくて、週に1回ほうきを掛けて雑巾で拭き掃除する。

テレビ、棚は気づいた時に
さささっと拭く。

ほうきやクイックル等掃除用具は出しっぱなしにしておく。
(しまいこむと面倒になる)

うちの実家でも掃除機は週に1回でした。
別に汚い!!って感じた事も無いし
そんなペースで今まで来ました。

ただ・・ぬいぐるみとかは
無かったですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/subject/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
細かに教えていただいて大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/15 22:51

こんにちは


私も共働きです。
お掃除は週に一回土曜日の半日かけて隅々まで心ゆくまでやってます
週の半ば水曜に掃除機かけとお風呂床のブラシかけ洗濯もしてますよ
お手洗いと洗面台は毎朝簡単な拭き掃除をします
やはりきれいな方が気持ちが良いですからね!
それと気がついた時にすぐに掃除機をかけられるように小さい掃除機も購入しました
それとふと気がついた時に一部分を徹底的に綺麗にするとすごく気持ちいいですよ
例えば窓のさんとか水道の蛇口とか、
小さな部分をごしごしと。
実家の母は毎日とてもしっかり家事をしていたので
今の自分はとてもずぼらな気がしますが・・
まあ、出来る範囲で良いかな、と思います
共働きだとあまり家にいないし汚れませんしね!
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやぁーうちのようなのがホントのズボラですよ・・・
頑張ります(>_<)

お礼日時:2004/09/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!