電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社って誰のものですか?
株主・経営者・従業員

A 回答 (9件)

ん~難しいけど、どれか1択なら株主かな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どれか一つ欠けても成り立たないんですが、株主のものですか。

お礼日時:2017/10/28 18:35

現在の日本の場合「社員」のものと解釈するのが最も良いようです。


「社員」という言葉には、実は2つの意味があります。
 1・・・株主(法律用語)
 2・・・従業員(慣用語)

日本では、戦後「日本的雇用」なる社会制度が構築されました。
一時期は誰でも正社員になれた時代がありましたが、、、
本来、正社員は少数精鋭(現在でいうところの幹部候補)が建前なんです。

(1)終身雇用により会社と強い利害関係がある
(2)年功序列は自社株の積立買付とも解釈できる
(3)退職金は、積立買付した自社株を売却した金銭とも解釈できる
(4)ボーナスは、配当とも解釈できる

従業員のやる気を高めるために、社長等が
「従業員は社員だ!社員は家族だ!」
などと言い続けたため、従業員と株主の概念が混ざってしまったのではないかと推測しています。
実際、取締役等には自社株を所持する「本当の社員」が多いようです。

裏付けのない独自解釈ですが、私はこの解釈が気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本的ですね

お礼日時:2017/10/29 14:13

この人達皆の物。



従業員がそう考えて仕事すれば会社はのびる。
株主は配当が増え
経営者は業績、利益が増え喜ぶ。
従業員は給料が増え安心して働けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

従業員が一番割りを食ってますよ現実には…

お礼日時:2017/10/29 14:14

普通は株主。



で、小さな会社だと筆頭株主=経営者=51%などを所有しております。
で、大きな会社だと海外の投資ファンドなどが株式を買い占めちゃうと。。
そうすると見た目日本。従業員日本人。中身海外投資ファンドの経営。

従業員の物ではありません。

よって、何らかの行動を起こすことを前提での御質問であるなら少なからず弁護士を入れて御相談の上にm(_ _)m

また、株式投資を行う事で色々な会社の事を学べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 19:55

経営者!だけど、株主も従業員もうまく関係性を築かないといけないよね。

それが一流ってもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

転勤・配置転換・リストラなどなど流れは上から下ですよね。
労働組合とかがしっかりしてれば、経営者とも渡り合えますが…

お礼日時:2017/10/28 19:54

株主

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり

お礼日時:2017/10/28 19:50

法律上は、株主のもの



所有権は、そのモノを使用収益処分できることを意味する。
株主総会は、経営者をだれにするか決められる。→その経営者を通じて経営させる。=使用できる。
株主総会は、配当金の決定ができる。→収益ができる。
株主総会は、会社の解散とか合併とかまで決められる。→会社を処分できる。

現実社会のことをいえば、着眼点によって、経営者のものとも、従業員のものとも、もっといえば、社会全体のものともいえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふ〜んなるほど!

お礼日時:2017/10/28 19:50

当然、経営者のものです。


従業員は雇われているだけで、経営に口出しできません。
株主は、配当やサービスを要求するだけ、つぶれたら出資額を失います。
経営者は自身の考えで会社を運営でき(だから経営者なのですが)、
儲ければ自身の報酬を上げればよく、
つぶすならば資産を先にどこかに移動するなど、自在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会社の規模にもよるかも知れませんね。

お礼日時:2017/10/28 18:40

一番発言権があるのは経営者。

それだけ。
株主なんてちょっと問題が出てきた時に一部の人がちょっと文句言うくらいで、結局何も出来ないし、普段から何もしてないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小株主はそうかも知れませんね。

お礼日時:2017/10/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!